人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オートミールクッキー(カレンツ+くるみ)
オートミールクッキー(カレンツ+くるみ)_f0226063_21362683.jpg


バターたっぷりのお菓子も美味しいけど
やっぱり私は素朴なお菓子が好き。

サクサクホロホロより、ポリポリザクザクと言えばいいか・・・

この手のお菓子は、ちょっと食べすぎても胃に嫌な不快感が残らない。
たぶん、バターと私の胃袋があまり相性が良くないからだと思う。


オートミールクッキー(カレンツ+くるみ)_f0226063_21362451.jpg


適当に作ってしまったため、生地が固めに出来上がり丸めるのも一苦労。
次はもう少し柔らかい生地に仕込もう。

カレンツ入りのお菓子は甘みがプラスされるので、砂糖を大幅に減らせるのだけれど
オーブンで焦げてしまうと苦味が残るので、そこが難点。
焦げないように小麦粉振りかけて焼こうかな~・・・





↑参加しています^^





●オートミールクッキー(カレンツ+くるみ)

=================
クーヘン 100g
全粒薄力粉 40
オートミール 70
ドイツ産岩塩 少々
きび砂糖 32
太白ごま油 40
水 適量
=================
こねて丸めてガスオーブン170℃焼成。
by glasslily | 2012-03-06 21:50 | おかし
<< saf@ちょこベーグル・クラシ... ルヴァンリキッド@スコーン(バ... >>