人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
キウイじゃむ
今日は1日お休みをいただいた。
年に一度の誕生日休暇というもので、誕生日の月に1日だけ休みをもらえる。

もうとっくに誕生日気分とはサヨナラしてしまったものの
やっぱりこういう休みは嬉しい。

休みの日、一番テンションが高いのは午前中。
与えられた自由な時間が宝物のように勿体なく感じてしまい(かなりの貧乏性)
少しでも早くやるべきことを片付けようとして行動がせわしない。笑
学生の時には体験しなかった気持ちだ。


まずは掃除をする。
掃除、私にとって、スタート地点、気持ちのスイッチみたいなもので
落ち着きたいときは、とりあえず掃除をするのがルート。

落ち込みが激しい時ほど、部屋が綺麗だ。
部屋で物足りない時には、家じゅうを掃除してまわるので、母が喜ぶ。
もっと落ち込んでくれって。(冗談です)



キウイじゃむ_f0226063_17355222.jpg


ダンボールいっぱいの庭でとれたキウイに目を付けた。

今日はコイツを片付けよう。

小粒なものだけを剥き剥き・・・60個近く剥いたかな?

キウイじゃむ_f0226063_17361080.jpg


砂糖はかなり控えめ。
甘すぎるジャムは私が食べないから。

先週試しに作っておいたのが、あまりにも好評だったので
今回はその3倍の量で仕込んだ。
ずっとキウイを剥き続けていたら、手がしわしわになった。笑

キウイじゃむ_f0226063_1736486.jpg


庭でとれたキウイは、旨みが凝縮されている。
だからジャムにすると、ラズベリージャムのような甘いジャムになる。

レモン汁の代わりに、徳島産のすだちをたっぷり絞りいれた。

キウイじゃむ_f0226063_1736726.jpg


たくさんできたので、おすそ分けしようかな。




酵母も仕込んだ。

キウイじゃむ_f0226063_17361327.jpg


左:ルヴァン種  右:甘酒酵母

元気な子になれよ~




ブログ一気に更新!


↑参加しています^^
by glasslily | 2012-01-12 17:52 | ぱん
<< ||パン焼き工房そーせーじ (... かぼちゃのポタージュ+ほうれん... >>