人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
|| tecona || + 頂きぱん
だいぶ前のことになりましたが・・・
高橋雅子さんのベーグルショップに行ってきました。(ぱん屋めぐり代々木上原編の最終回)

|| tecona || + 頂きぱん_f0226063_9503072.jpg

|| tecona || + 頂きぱん_f0226063_9503130.jpg

|| tecona || + 頂きぱん_f0226063_9503192.jpg


店内はこんな感じ。
よくここまで頭をひねったな~と思うほど、たくさんのバリエーションがありました。

高橋雅子さんのベーグル生地は3種類。
もちもち・むぎゅむぎゅ・ふわふわの生地をベースに焼きあげられています。


|| tecona || + 頂きぱん_f0226063_9431034.jpg


私は、この3種類の違いを味わいたくて、敢えてプレーンを購入。


感想ですが。
3種類の生地の違いはハッキリと分かりました。
そのくらいしっかり区別を付けて、ひとつひとつのタイプを確立されているということですね。

ただ、共通して気になったのがクラストの食感。
どのタイプも薄くてよく焼かれたカラメル色のクラストなんですが
焼き戻したすぐはともかく、時間がたつにつれてネバリのあるクラストに変化して行きました。
(時間がたつ、というのは、食べている時間内のことです)

そこが少し気になってしまいましたが、
ソフト寄り・日本人好きの癖のないベーグルタイプだと思います。

こちらのお店のいい点は、3つの生地のタイプから選べるということですね。
ベーグルも人によって好みの食感がありますから、助かります。


|| tecona ||
東京都渋谷区富ヶ谷1-51-12
代々木公園ハウス B102

===

|| tecona || + 頂きぱん_f0226063_9452069.jpg


職場の先輩から毎年頂くシュトレン。

先輩のお知り合いの方の(パンオタクの方らしい)お手製シュトレンですが
お店で売ってるみたい!

毎年焼かれているそうなんですが、今年のは粉砂糖をヨーロッパ産のものにしたら
バニラの香りが強くなったと言っていた。

その土地の香りってありますよね。
私も、ヨーロッパに初めて着いたときは、空港が香水の香りがした。(日本にはないタイプの香りでした)
日本の空港は、外国人からすると味噌の香りがするらしい。


|| tecona || + 頂きぱん_f0226063_9453720.jpg


おっとっと。話が逸れてしまった。

去年もお味見させていただいたのですが、今年はさらに美味しかったなあ。
結構焼きこまれてるんだけど、中はしっとり。
1週間たったころが食べごろと言われたにもかかわらず、
翌日にはもうその姿は無い。



恐ろしい我が家。(犯人は私です)



|| tecona || + 頂きぱん_f0226063_9443239.jpg


・・・・おじさん、切れちゃってますが。どなたでしょうか。


こちらも先輩からおすそ分けしてもらったパン。(いつも本当にすみません~)

私が職場でパンオタ度をさらしだしてから、
先輩がどっかで美味しいパンを見つけてくると必ず分けてくれるのです。
本当にありがたい。


|| tecona || + 頂きぱん_f0226063_9444858.jpg


美しいクラム。

有機のものを使われた食パンなのですが、お店の名前を調べてもネットでヒットしませんでした。
先輩に聞いても分からず。笑


う~ん、どなたかこのおじさんに見おぼえがある方は110番・・・
じゃなくて、教えてくださーい!!









↑参加しています^^
by glasslily | 2011-12-23 10:21 | ぐるめ
<< 洋梨酵母 エゴマの葉パスタ >>