人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あこ・すだち酵母@ベーグル+あこ@バゲット*
ここ最近アイフォンでちゃちゃっとつぶやくようになってしまい、パン記録が致命的なことに・・・・。

これは、いかんぜよ。


というわけで、貯めていた写真を一気にアップします。


あこ酵母を早く使い切りたいのに、なかなか減らない。
我が家では人気が無いですが、手っ取り早く焼けるベーグルをたくさん焼いたった。


あこ・すだち酵母@ベーグル+あこ@バゲット*_f0226063_1942838.jpg

あこ酵母のベーグルはライト(ハード系に向く)と、ストロング(リッチ系に向く)の二種類で焼き比較。

お粉は両方とも香麦。

1次発酵1.5h
ベンチ30分
2次発酵1h


あこ・すだち酵母@ベーグル+あこ@バゲット*_f0226063_1942923.jpg

こちらは、起こしたてのすだち酵母のベーグル。
酵母菌生きてて良かった。
いつも初焼きは不安でたまらない・・。

あこ・すだち酵母@ベーグル+あこ@バゲット*_f0226063_194294.jpg

左:あこライト 真ん中:あこストロング 右:すだち

今回はっきりとわかったこと。
・ベーグルはライトよりストロングが美味しい。
(ライトはむちむちしすぎる、ストロングはもちもち)
・やっぱり市販の酵母より、自家製酵母がツルツルンに仕上がる。翌日でもシワはできない。

あこ・すだち酵母@ベーグル+あこ@バゲット*_f0226063_19421077.jpg

ガスオーブンで焼くと、クープなんて全然開かない。
やっぱりバゲットだけは電気で焼くべきか。

でも、気泡がたくさん入って、腰高に軽く焼けた!
あこ酵母のバゲットは美味しい。


あこ・すだち酵母@ベーグル+あこ@バゲット*_f0226063_19421036.jpg

すだち酵母。

あこ・すだち酵母@ベーグル+あこ@バゲット*_f0226063_19421615.jpg

すだち酵母の元種。




あー・・・最近教会行事が忙しすぎて、思う存分パンが焼けない。
たまっていく欲求不満。






●あこベーグル

香麦200
国産全粒粉100
あこ24
はちみつ20
水135~
ゲランド5

1次発酵1.5h
ベンチ室温30分
2次発酵30℃1h

●すだち酵母ベーグル

エペ140
国産全粒粉60
すだち酵母80
はちみつ20
水90
ゲランド3

1次発酵1.5h
ベンチ室温30分
2次発酵30℃1h

●バゲット
エペ295
香麦105
ミキシング低速5分・オートリーズ20分・低速8分

1次発酵20℃13h
ベンチ室温30分
2次発酵28℃1h

230℃10分
by glasslily | 2011-11-20 19:38 | ぱん
<< =ルヴァン= ひとつ上の豆乳 byマルサンアイ >>