人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自家製サワー種との奮闘
あ~焼いた焼いた。
いよいよ夏休みが来週に迫ってきました。

来週、再来週とパンを焼けなくなるので、悔いのないように。


自家製サワー種のカンパ、一体何個焼いたんだ・・・笑
自家製サワー種との奮闘_f0226063_20105418.jpg

こちらは、4度目の正直。

本当は、加水50%、55%、60%の三種類で焼いたのですが
ホイロ42℃のせいなのか、時間超過のせいなのか、二次発酵でデロンデロンになってしまって
またもや古代パンになってしまいました。
↑あまりのショックで写真なんか撮れなった・・・

自家製サワー種との奮闘_f0226063_20114334.jpg

もう一度基本に戻って、加水50%で。
今度はホイロ温度を下げて38℃2時間。

クープはもう少し割れてほしかったけど、以前よりは進歩したかな。

自家製サワー種との奮闘_f0226063_20132741.jpg

今回、ちょっとした実験を。

サワー種のリフレッシュの際、硬水と軟水2種類で仕込んでみました。
十字カンパは軟水、オーバルカンパは硬水。

オーバルの方が、腰高く焼けました。

自家製サワー種との奮闘_f0226063_20133454.jpg

クープはダメダメだけど・・・

自家製サワー種との奮闘_f0226063_20135133.jpg

前を見るのが怖い・・・


前を見るのが怖い・・・



自家製サワー種との奮闘_f0226063_2014233.jpg


や・・・・・やっぱりな。笑





自家製サワー種との奮闘_f0226063_2014149.jpg

自家製サワー種との奮闘_f0226063_20142327.jpg


鍾乳洞が完成いたしました~~~

なんで毎度毎度、こんなに目が詰まってるんだ?あと鍾乳洞は必ずご対面。

でも少しずつ、柔らかいクラムにはなってきてる。

いつになったらサワー種カンパが焼けるんだろう・・





自家製サワー種との奮闘_f0226063_20145385.jpg

遠い道のりだからこそ、研究したくなる。


・・・・・・大量の古代パンを必死で食べてくれる家族に感謝。




私のお弁当も、しばらく古代パン~
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと・・愛の一票を!
by glasslily | 2011-07-31 20:27 | ぱん
<< ベーグル(サワー種)*+桃酵母 ロッゲンミッシュブロート*+黒... >>