Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:saf ( 31 ) タグの人気記事
くるみ花、ちょこ水玉
f0226063_22294151.jpg


あまりにもご無沙汰中のパン焼きで、恐縮です。

友人用に、2種類のパンを焼きました。



f0226063_22294355.jpg

くるみ花@白神こだま

「くるみパン」でもいいんだけど、なんかつまんなくて。
どうせなら名前だって可愛いほうがいいじゃない?

白神こだま酵母で、油脂なし。
くるみはローストしないほうがジューシーで美味しい気がしているが邪道かしら・・・。


f0226063_2229456.jpg
f0226063_22403831.jpg


ちょこ水玉@イースト
(水玉ってところがミソよ)

オーガニックチョコチップが美味しいから、何とか保っているパン。←
決して、生地は美味しいとはいえない。だからといってマズくて食べれないわけでもないけど。
ハード系なのかソフト系なのか、
どんなパンを焼きたいのかハッキリしないままで焼いたからこうなった。
一番よろしくないパターン。

f0226063_22295342.jpg


それでも友人に押し付けた。
「ごめんよ」といいながら、満足いかなかったパンをあげることほど申し訳ないことはないのだけれど
「気持ちだから」という言い分でごまかしてる気がしてならない。

本当に自分が納得できたパンをプレゼントしたい。
もっともっと勉強して、美味しいパンを焼きたい。
日々精進。





↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-03-18 22:42 | ぱん
saf@ちょこベーグル・クラシックガトー
f0226063_19413662.jpg


もう先月の話になりましたが、バレンタイン用のチョコベーグル。

職場の男性じんに、一言メッセージを添えて。


f0226063_19413158.jpg


イーストなので、食べやすいベーグルに仕上がったと思います。

素材にはこだわりたかったので、オーガニックのものをふんだんに使いました。
年に一回のイベントですもの!


f0226063_19413479.jpg


相変わらずチョコ巻きが下手です・・・
なかなかチョコが真ん中にいきませぬ。



f0226063_19414353.jpg


2月の教会学校の誕生会は、クラシックガトーショコラでした。

オーガニッククーベルチュールチョコレートとオーガニックココアが醸し出す複雑な味わい。


子供には、ちょっぴり大人の味だったかな~?






↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-03-09 19:54 | ぱん
saf@クロワッサン
f0226063_19541887.jpg


あまりにも久しぶりすぎて、前回いつ焼いたか忘れてしまったクロワッサン。
・・・たぶん1年以上前だった気がする。

クロワッサンを焼きたくなかったのは、焼いた後の後片付けが嫌だったから。
そう、私がクロワッサンを焼くと、いつもオーブン内はバターの海。
恥ずかしながら暴露するが、クロワッサンを焼くときバターの海になるのが普通だと思っていたので、皆よくあんな面倒くさいパン焼くな~と感心していた・・・笑。


f0226063_19543060.jpg


バターの温度に気をつけてみた。
今まではダレているよりマシだと思い、まだ常温に戻りきっていない状態で折り込んでいた。
もちろん折り込み作業中に、バターが生地を伸ばしている中で切れて行く。
バターが伸びやかな状態ではないから、生地の伸縮性に付いていかない。

今回は、バターをいつもより少し柔らかな固さになるまで常温に戻した。
折りたたんで行くうちに、バターと生地が仲良く密着していく感覚が嬉しい。

室温が10度と低かったため、折りたたみ中の生地は室温で休ませた。
これは、辻調グループさんによるとタブーな方法だが、その理由はこうある。(以下、引用)

「一つは、冷蔵庫(5℃)だとイースト菌が活動し、パン生地層が膨らんで、折り目を荒らしてしまいます。
二つ目に、折り込み作業を行うあいだ、バターがパン生地になじまないように状態を保つ必要があります。発酵を止め、バターの状態を考えながら冷凍庫で冷やし、凍らないように管理して行う必要があります。 」

こちらのサイト参照→


f0226063_19543230.jpg


あれ?成型、どこで間違ったのか・・・w


焼成中バターの海になるの最大の原因は、最終発酵のホイロにあると思う。

バターの溶け出さないギリギリの温度で、生地だけを発酵させなければならない。
それゆえ、ホイロの温度を下げざるを得なくなる。結果、発酵スピードが落ちるため、ホイロに時間がかかる。
バターのために、生地にちょっと辛抱してもらおう、ということね。



f0226063_19542391.jpg


・・・ここまでまとめといて、やってしまったのだが
うちの発酵機が適正な温度に保たれない。だから発酵温度を40度で設定してしまった。←

結果は案の定、バターが若干溶け出してしまった。
慌てて高温で焼成したので(だからちょっと焦げた)思ったほどバターは溶け出さなかった。

バターの川といったところか(海よりはマシ)。


f0226063_19542551.jpg


あれ?
これは、クロワッサンではなく、湯葉ワッサンではないか。



見なかったことしておこう・・・笑


f0226063_19542111.jpg


クロワッサン・・・・大変だけど、ちょっと楽しいぞ。
はまりそうな予感。





↑参加しています^^

More
[PR]
by glasslily | 2012-02-21 21:43 | ぱん
インスタファーム@チョコ巻きベーグル
f0226063_19113754.jpg


久しぶりにイーストを購入したので、イーストベーグルを焼いてみた。

しばらく自家製酵母や市販天然酵母に慣れていたので、発酵の速さにてんやわんや・・・
そして、そういうときは決まって根性焼を作る。
今回は、アツアツの天板を素手で持つという最高のパフォーマンス。
ドジ子とお呼びくださいませ・・・

f0226063_19114590.jpg


大学時代の同窓会への手土産に。
20人分のベーグルはバレンタイン仕立てで、オーガニックチョコレートを巻き込んだもの。
やっぱりチョコレートはオーガニックのものが断然美味しい。
チョコレートに限らず、素材はいいものを使おうと改めて思った。

f0226063_19114814.jpg


●チョコ巻きベーグル
================
キタノカオリ 100%
インスタファーム (インスタントドライイースト) 1
きび砂糖 3.3
ドイツ岩塩 2
水 60
================
粉量:900g
焼成率:10.6
気温:-
水温:-
捏ね上げ温度:-
=================
ミキシング  低速10分
一次発酵   なし
分割     1個80~85g
ベンチ    10分
成形     くるくる巻き止め(ねじりなし)
ホイロ    40分(30℃)
ケトリング  4分(グラニュー糖+はちみつ)
焼成     ガスオーブン:12分(200℃)

+++++++++++++++++

・ケトリングをグラニュー糖+はちみつに変えると、艶が増した。
・個数が多いと、ケトリングの最後のほうは艶がなくなるので、糖類を追加したほうがいい。
・イーストだと乾燥しやすい?加水もう少し上げてもいい。生地のつなぎが弱くなるから。
・天然酵母のパンと違って、冷めた後しわができやすいので、焼き上がりは落として衝撃を与えたほうがいい。

それにしてもイーストのベーグル、久しぶりに食べたけど美味しい。
むっちり好きには少々物足りないけど、薄いクラストとふかふかのクラムがやみつき。
しかも中には熱々のとろけるチョコレート・・・至福。

f0226063_19114084.jpg


みんなにも美味しく食べてもらえたかな~?





↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-02-14 20:36 | ぱん
バゲット+リュスティック
f0226063_64183.jpg
f0226063_6412465.jpg


クープはバランスの欠片もないし、のっぺらだし・・・
リュスティックは、形はどうであれ、上手に焼けた方。

微サフは長時間発酵になるから、粉のうまみが引き出せるところが魅力。

でも、週休2日の私には時間的に厳しいのも現実で・・
それに焼いても焼いても上手くならない、この悲しさ。


パンが思い通りに焼けないと、オーブンの前で1人でぶつぶつ言いながら落ち込む。

気持ちも落ちるけど、必ずバネになってまた上がる。
まるで躁鬱状態w

やめられないんだよね~パン作り。







人気ブログランキングへ
[PR]
by glasslily | 2011-05-20 06:52 | ぱん
イーストパン4種
今日は、珍しくイーストパンのみ。
これがまた、焼いたのはとうの昔の話でして・・。
こちらの本を参考に。
f0226063_19242919.jpg

全粒コッペパンは、
f0226063_1924728.jpg

切り目を入れて、サンドイッチ系にしよう。

何だか給食を思い出して、懐かしかった・・
なんだかんだ学生時代、楽しかったなぁ~。

f0226063_19251835.jpg

ロールパンはぁ・・  あまりにも遠い昔なもので作った記憶が無い(汗

写真だけを見ると、なかなか。
味・・・特に記憶に残ってないので、大したことなかったんでしょう。
適当すぎる感想。

f0226063_19253579.jpg

オーブンから出てきたあなたの第一印象は、ぼたもちでした・・。

ぼたもちクルミパンは、生地がべたついて扱いづらかった。
だからこうなっちゃったのね。

全粒粉入りの生地は、発酵も早いしべたつきやすいこと、すっかり忘れてた。

f0226063_1926154.jpg

イングリッシュマフィン、昔から大好きなパン。

外のコーングリッツが苦手な人がいると聞いて、びっくりたまげた。
イングリッシュマフィンは、あの外側のガリガリが命だと思ってたから。

パンもいろいろあれば、人の好みもいろいろなのね。





好みがどうであれ、妹の元へ送りつけた。



お残しは 許しまへんでー!!





パンレポじゃなくて、ただの感想じゃないかーw
人気ブログランキングへ

[PR]
by glasslily | 2011-05-19 20:12 | ぱん
シナモンロール
f0226063_6334029.jpg

=サフ+国産小麦+ほまこさん=

生地をいじりすぎたか・・・

好みの出来上がりではなかったのが残念。


口の中でとろける感じにしたいなぁ。



生地とフィリングがうまく融合できてない感じ。


次は白神でチャレンジしてみよっ!

More
[PR]
by glasslily | 2011-04-20 07:00 | ぱん
嫁入り失敗
f0226063_1992317.jpg


親友ひらめちゃんにお嫁に行かせたい!


・・・と思ったら撃沈。


山は焦げるわ、カンパはデコボコや、ベーグルは味ないわ。



納得行くパンが焼けないのは、自分の心の状態がこんなんだから?

パンって、自分の気持ちがそのまま吸収されちゃうから。



パンも人生もスランプやーwww


f0226063_1995076.jpg



とりあえず、嫁入り失敗のこのコたちの悲しいお味見会。

なんだろうねー
まず、外見からアウト!

「外見じゃないよ、中身で勝負」



なーんて、残念な慰め方をしたくなる。笑

かわいそうに・・・



f0226063_19101450.jpg


気を取り直して、バゲットを仕込む。

リスド+V+微サフ


f0226063_19103338.jpg

f0226063_19104251.jpg



私が焼きたかったのは、たんこぶバゲットじゃなーい!!泣





ひらめちゃん・・・


やっぱりまだまだ修行が足りませぬ。



私のパンを食べたいとありがたい言葉を下さる
S様・・・



もう少々お待ちくださいませ。




ちーん
[PR]
by glasslily | 2011-03-07 19:21 | ぱん
くるみのリュスティック
f0226063_1931835.jpg


くるみのリュスティック。

微サフ+V



今までバゲット系は気泡命やから
フィリング入れちゃうと気泡台無し!

と恐れて入れなかったけど、

入れた方が美味しいわー♪


ナッツ大好きだから、なおさら幸せ^^*

More
[PR]
by glasslily | 2011-03-05 19:38 | ぱん
微サフバゲ+フィナンシェ
f0226063_1892452.jpg


久しぶりに脱ホシノしてみたら
微サフバゲットこんなにおいしかったけ!!!


の驚きがありました。


何事も、もう一度初心に帰ってみると
その時は感じられなかった発見がありますね。


f0226063_1895729.jpg


リスド+75%





明日はバレンタインデー。

彼にはもちろんチョコなので
彼ファミリーにはフィナンシェを焼いてみた♪

f0226063_18152178.jpg


おへそがぷっくり。

私のお腹そのものだww

More
[PR]
by glasslily | 2011-02-13 18:21 | ぱん


カテゴリ
タグ
検索
+ shalom +
ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです
メッセージ&コメント大歓迎です

+ my Recipe +


メッセージはこちらから
+ mail +


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧