Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:食ぱん ( 22 ) タグの人気記事
あこ@グラハム+山食+カンパ*
あこ酵母使いきり作戦決行( ゚∀゚)!!

f0226063_1930291.jpg

グラハム@

いつも失敗を生かせてないんだけど、プチパンにするつもりが大きくなってしまう。
酵母が安定しているから、二次発酵でも予想以上に膨らんでしまうのよね・・・。


f0226063_19294330.jpg

しかも、焼きが甘くて中まで火が通ってないわ。←結構よくやるミス

これも大きさと焼き時間を計算しきれてない証拠。
もっと腕磨かなくては。



f0226063_1929416.jpg

山食@

あこと言えばコレ!
本当に失敗しない。しかもホシノより美味しい(と思う)!

f0226063_1928436.jpg


山のまずまずの伸びですやん。・゚・(ノ∀`)・゚・。うれぴー



f0226063_1930333.jpg

と、思いきや、やっぱり過発酵な内相。チーン

ホイロ中なかなか発酵せんから放置してたらぷくんぷくんになってた・・・。


ま、でも味は美味しかったのよー(ΦωΦ)
たぶん、はるゆたかだから尚更。




f0226063_1931457.jpg

カンパーニュ@

あこには向かないと思っていたハード系も、今回は思ったよりいい出来。
もう少しサクみが欲しいところは、やっぱりドライイーストを使うべきか。

あことかホシノとか、やっぱり市販のものでハード系をやく時は、イースト併用が無難な気がする。

f0226063_1932742.jpg


加水多くて大変だったけど、その分瑞々しい仕上がり。
内相詰まり気味やけどね。笑

あとは、皮がもっとこう・・・・バリバリっと!メリっと感がほしい。





余談。

実は、この日、あこシリーズと一緒に新入りのすだち酵母を使ってカンパを焼いてみたが
加水に失敗し、得意の古代パンを作ってしまった。笑(写真?とてもじゃないけど撮る気になれなかった

あ~やっちまったよ~って思いながら、一切れ食べてみたら


うんまー!!!!


嘘やろ。何かの間違い?


もう一口パク。




やっぱりウンマー!!!!



あこ酵母のオーソドックスな美味しさに慣れていたせいかもしれないけど
久しぶりの自家製酵母パンは美味しかった。

なんていうか、複雑な味わいの中に深みを感じてならない。
そして、香りが濃い!
すだちのほんのり酸味を帯びた爽やかな香りがたまらんわ。

でも、多分酵母としては弱い。
しばらくお休みしてたから、家に住み着いてた酵母菌達も家出しちゃったかな~



久しぶりのハッスルや~


↑参加しています^^

Note
[PR]
by glasslily | 2011-11-30 20:26 | ぱん
あこ@山食(内相)
f0226063_2085787.jpg


最近、すっかり 買いぱんに逃げており・・・・

いやいや、勉強のためです。ゴホン!



久しぶりに起こした、あこ食ぱんの内相だけです。
なぜ全体像を撮らぬー!!


あこは、プレーン生地が一番美味しいと思います。
何にも入れなくても、シンプルでクセの無い甘みがふんわり包みこみます。


日本人が好きなダ○ルソフトに一番近いパンが焼けるのでは?←褒めてるのですよ。


f0226063_2091691.jpg



同じ生地にレーズンを入れてみました。

ガチンコ過発酵+ガチンコ過加水です。
おまけに、切るときクシャってなった。笑  コレ欲しい~!

やっぱり久しぶりのパンは、ダメダメねー。





しかし!


もう一回練習して、ちゃんと送ったのよ~♪

f0226063_20164995.jpg





でもトースター無かったんだってさ。笑


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-11-08 20:18 | ぱん
あこ@山食+ベーグル
f0226063_20422980.jpg


ひ・・・・・・・・・・・・っさびさに焼きました。


ずっとドイツパンの研究やら、勉強のための買いパンばかりだったので。

その貯めてあったパンも底をついたので
家用にパンを焼きました。


f0226063_2047352.jpg


1CWはやっぱり伸びがいい。
いや、起こしたての酵母がいいのかも。

今回使用したのは、あこ酵母を2日発酵させたもの。


f0226063_20472848.jpg


山の偏りもなく、何も考えず作った割には(こら)意外の出来だと思います。




f0226063_2048812.jpg


ボールじゃありません。

ベーグルです。


えらい ぷくんぷくんですね・・・(底割れしてるし)

f0226063_204753100.jpg


あー久しぶりに焼いたら、全然ダメだ。
メモもとらずに適当に焼いてしまった。


またパン焼き生活がんばろ!



食い過ぎた~


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-10-23 20:55 | ぱん
山食(梅酵母)13*
f0226063_21592981.jpg

先週末に焼いた山食。
爆焼きすると、どうしてもパン1つ1つへの集中が途切れてしまうから
本当は1日1~2個くらい焼くのがちょうどいいかも。
でも爆焼きしたくてしょうがないのよ・・

左薬指負傷のため、ヒーヒー言いながらいつもより丁寧に慎重に。
こうやってパンと向き合う時間が、一番好き。

f0226063_21594211.jpg

↑べりっと前だけハゲた・・笑

f0226063_2159574.jpg

身長は13.5センチ。これから山食は慎重に測りましょー

f0226063_2223757.jpg

朝慌てて切ったので、雑この上ない。

梅酵母の梅の香りがほんのり、ちょこっとだけ!
私の味見する間もなく、アッパとオンマの胃袋に収まりました。

ほんのり梅の味はしたのか?
気になる・・・・




ムイネー!(=眠い)
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと・・愛の一票を!

+Note+
[PR]
by glasslily | 2011-07-20 22:30 | ぱん
納品パン④カンパーニュ+レーズン山食
f0226063_22153355.jpg

MK 南部全粒粉 バシナージュ60→71% 折りたたみ2回
いい色に焼けてくれました。モルト入れるの忘れてたことに焼き終わってから気づきましたが・・笑
モルトは発酵は促進するだけでなく、焼き色を綺麗に付けてくれます。

f0226063_2217556.jpg

瑞々しいです。きちんと保水されてるように思います。

f0226063_22155590.jpg

裏は焦げましたけどね・・笑
焦げた部分はカットして納品しました。


f0226063_22154380.jpg
f0226063_221737100.jpg

今日のポイントショットー。これを撮るのが結構好き・・笑


f0226063_22181035.jpg

上記と同じ配分 加水をはじめの段階で60→68%まで

こちらは、バシナージュじゃなく、ミキシングの段階で入れたもの。

f0226063_22183415.jpg

同じく瑞々しく、ボリュームが出ました。
味見はしていないので、分からないのですが、持った感じ軽く仕上がったと思います。

バシナージュありと無しの違いがハッキリわからないのが悔しいですが・・

f0226063_22215665.jpg

こちらも同様、ポイントショットー♪トカサに見えてショウガナイ~笑


f0226063_22123874.jpg

南部小麦 バシナージュ60→67% サルタナレーズン

油脂無、砂糖無の国産小麦レーズン食パン。
窯伸びなんて期待していなかったけど、思ったよりしてくれました。
折りたたんで丸める方法と、そのまま丸める方法だと、後者の方が窯伸びしました。

f0226063_2213915.jpg

最大の改善点は、山の色の悪さ・・食欲をそそられない色です。
かなり水吹きしたけど、過発酵なのか、乾燥してしまったのか。(それとも粉なのか・・

f0226063_22132376.jpg

砂糖無なのに、こんなに甘いのは驚きです。
サルタナレーズンは、柔らかくて甘みが強い気がします。

トーストすると、軽い食感ですが、もう少ししっとりめに改善したいと思います。







こんな感じで納品が終わりました~
最近、平日も休日もぎっしり予定が詰まって充実しているのですが
ちょっと疲れちゃったかな?








今日はヨガ行って来ようかな~
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと。押すだけですが。嬉しいです。
[PR]
by glasslily | 2011-06-12 22:30 | ぱん
ぐれた食パン+酒粕君
平日にもかかわらず、睡眠不足になりながらパンを焼く。

基本に返ろう
ということで、バシナージュも粉のアレンジもせず、あくまで基本に忠実に。



早朝に生地を仕込み、帰宅後1次発酵がほどよく終わってたので
ベンチ→成型→2次発酵



が、


生地がちっとも上がってこようとしない。

私 待~つ~わ♪いつまでも待~つ~わ♪
と、愛する生地のためなら朝までだって待とうと 広い心で焼き上がりを待つ。


待って待って・・・結局朝の6時まで待った。
待って これだもの。
生地を前に思わず 「やる気あんのかー!」と喝を入れそうになった。笑
f0226063_21123823.jpg


諦めて(わずかな窯伸びの期待を胸に・・)オーブンに投げ込んだが
かすかな期待もことごとく裏切られ・・・

このまんまの高さの、食パン。
いや、もはや食パンとは言えない。
敢えて言うなら 四角いフランスパン・・なんて斬新。笑


焼き上がった姿を見て、笑ってしまった・・
犬で言う、ダックスフンドやコーギーあたり。(短足ってことね)



よく考えてみたら、一番肝心なことを忘れてた。

ナンブコムギを使っていたから窯伸びしなかったんだ。
国産強力粉といえども、ナンブコムギはハードブレッド用に向いていると思う。
粉中のたんぱく量が少ないからね。


粉が無いので、しばらくはカンパばっかになりそうだな~






f0226063_2127391.jpg

新しい酵母っちが仲間入りでっせ~

酒粕君。
液種の時は、
生きてるー?と声をかけずにはいられない弱々しさだったんだけど
餌(粉)をあげたら、ぐんぐん伸びる。
お腹すいてたのね~



な、なんと・・実は、パンの注文が入ったんです。

まぁ、私のパンを買って下さったお客様からなんですが、
友人への手土産に私のパンを持っていきたいとおっしゃってくださって・・・


夢のようなお話。
未完成の私のパンを気にいってくださって、ただただ感謝の気持ちのみです。



新人の酒粕君にも頑張ってもらわないとね~♪








あと、もうひとつ、最高に嬉しい出来事が・・♪
こればかりは、電気照明じゃなく、朝日のもとで綺麗な色を出して写真を取りたいので
明日アップします。じらしてスンマセン!
それまでお楽しみに~










明日の朝が楽しみだっ
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと。押すだけですが。嬉しいです。
[PR]
by glasslily | 2011-06-09 21:43 | ぱん
G山食+チーズしめじごぱん
f0226063_20525963.jpg

・・どうしました?

今日は機嫌がよろしく無いようで・・・



折りたたみ3回に増やしたのがいけなかったのか、
いつもと違ってオートリーズしたのが原因なのか。

気温はそんなに低くなかったはずなのに、二次発酵で全然生地が上がってこなかった。

仕方なく焼いたら、やっぱり窯伸びゼロ。

f0226063_2053815.jpg

吸水 バシナージュで54%→60%でいつも通り。

一次発酵までは、かなり順調だったのに・・・ということは、やっぱり折りたたみすぎたのかも。

折りたためば折りたたむほど、ボリュームが出ると思ったけど
どうやら違う見たい。


もっと勉強せな~


f0226063_20584091.jpg



焼いたパンの試食gopan

この子をどうやって食べてやろうか考えて思いついた、しめじのチーズソテー。
f0226063_20584934.jpg

このチーズフォンデュはワイン?お酒?の香りが強すぎる、そして癖がありすぎるんだけど
素材と一緒に炒めることで、アルコールが飛んでめっちゃ美味しかった。


ふふ。
料理のカンもバカにはできないわね~


危うくゴミ箱いきだったチーズフフォンデュを救済できて良かった良かった。






yoga中に爆睡してしまう・・・自分、お疲れ様。
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと。押すだけですが。嬉しいです。
[PR]
by glasslily | 2011-06-07 21:12 | ぱん
G食パン
f0226063_6284696.jpg

朝からゴチャゴチャごったがえしのキッチンの写真でスンマセン。
また5時に起きてしまったー・・
休みの日はパン焼きたくて、パンと目が覚める。←朝からやってもーたな。

おかげで寝不足。なのにテンションハーイ!



画像は、平日夜中に焼いた山食。
少しずつ理想に近付いているものの、やっぱりまだまだ課題あり。


f0226063_6285642.jpg

ナンブ Gレーズン酵母 モルト 加水バシナージュで54%→60% はちみつ5g→10g 100・150・200度10分ずつ焼成

モルト加えてみたけど、焼き色がまだくすむ。
120℃→180℃焼成の方が綺麗についたなぁ・・・

はちみつをいつもの倍加えてみた。
やっぱりその分水分量増えたから、クラムはドッシリ目。

今までもっちり感を出したくて折りたたみ無しで焼いてたけど
今回1回だけ入れてみた。

前より少し窯伸びした(気がする)

もうちょっと軽くしたいから、折りたたみ増やしてみよーっと。


あと、山がくねるのをオーブンが原因じゃなかった。(腕が無いくせに道具のせいにする)

成型時におそらく均等に生地が落ち着いてないからだと思う。
やっぱり、しっかりガスを抜いてくるくる成型の方がいいのかな?

f0226063_629624.jpg

山食はトーストすると、激うまよー。





昨日は久しぶりにお母さんと長くおしゃべりをしました。

お母さんは元彼と私が別れたのは自分のせいだと思って
ずっと負い目を感じていたよう・・・


いやいやいやいやいやいやいや。

お母さんのせいじゃないよー!!!


誰のせいでもないし、あれでよかったんだから。
私もやるだけやったし、お母さんだって限界までサポートしてくれたし。
だから最善だと信じられるんだよ。


それを聞いてか、
“ホッとした~!”

と今にも泣きそうな顔で、優しく微笑んだお母さん・・・



バカ娘が言うのもなんだけど
最高のお母さんを持てて、本当に私は幸せ者だ。







朝ドラの「おひさま」がめっちゃ泣ける・・
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと。押すだけですが。嬉しいです。
[PR]
by glasslily | 2011-06-04 08:36 | ぱん
G食パン
f0226063_1950399.jpg

今日のgopan
(えっと~念のためgopanのご説明を。
このブログでのgopanは、パナソニックさんのHBではなく
単なるパンのごはんのことを指します。)


イタリア土産チーズフォンデュ
この間焼いたカンパ
きゅうりとブロッコリー

f0226063_19501745.jpg

妹が買ってきてくれたこのチーズフォンデュ。

レンジでチンするだけで、このトロトロ加減・・


これで美味しかったら、言うこと無かったのにな~笑
ごめんね。私の口には合わなかった・・凹


f0226063_19503826.jpg

捨てるのもったいないので(そこまでまずいんかい!)
というか、妹に罪悪感を感じずにはいられないので

ピザトーストにして食べました。


・・・妹よ。

どんなものでも味をごまかせる、最強ピザトーストにして食べてもまずいって
姉はこれ以上フォローのしようがないよ。笑




お土産を買ってくれた、その気持ちだけ美味しく頂きました。ごちそうさま!
やっぱイタリア人と日本人の味覚って違うのかしら?



へっぴり腰のため、ちょびちょびっとバシナージュを試してみる。

f0226063_1951755.jpg

今度は食パンで~
加水54%→60%にバシナージュ。




f0226063_19511680.jpg

春ブレ 折りたたみ無 油脂無 100℃→150℃→200℃焼成

なぜか焼き色がくすんでる・・

あと、山が何で片方だけ盛り上がるのかが分かった!
やっぱりオーブン内の温度のムラが原因だと思う。

次から(今日なんだけど。。)途中で向きを入れ替えて焼こう。


いつもは丸めるだけの成型も 今回はきちんと折りたたんでみた。
どっちがいいんだろう?
見た目だけの問題?

f0226063_19513550.jpg

お砂糖が無くて、仕方なく黒い砂糖使ったら、やっぱりちょっと小麦色のクラムになった。


角食と比べて、やっぱり山食の方が食感が軽くて食べやすいみたい。(母 解説)
もう少しクラムを瑞々しくしたい。。
やっぱりバシナージュいっちゃう?





これからパン焼きナージュ!!今夜は寝れなージュ?←
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと。押すだけですが。嬉しいです。
[PR]
by glasslily | 2011-06-02 20:12 | ぱん
G食パン
福島の炊き出しから、無事帰宅しました。

自分に何ができるか、実際現地に行って出来ることがあるのか、
と半分不安な気持ちもありましたが、現場は猫の手も借りたいくらい忙しかった。

被災地の方々も、思っていたより笑顔があって
「ありがとう」
と、温かいことばをたくさん頂きました。


過酷な状況でも、助け合いながら笑いあっている姿を見て
励まされたのは、かえってこちらの方です。


早く、原発問題が落ち着くよう、祈っています。



さてさて、寝不足をもたらしたパンの紹介の続きを・・
f0226063_9203469.jpg

はるブレ Gレーズン 加水56% パンチなし 無油脂 

山食やいたどー。久しぶりに焼いた。。

山食、上の山が焦げるのが嫌で、どうしても敬遠しがちだった。
でも窯伸びが上手くいくと、何時間でも眺めちゃうくらい嬉しい・・笑


f0226063_920461.jpg

でも今回の窯伸びはもうひとつ。

コールドスタートで120℃から180℃焼成。
角食の時だからわからないけど、100・150・200の方が綺麗に焼ける気がする。


焼き色は黄金色で、香りもめちゃめちゃいい。
私が、昔から思ってたこと。
パンの香水があったらいいのになぁ・・・周りの賛同率0%だけどね。

いつでもこの香りがかげるのは、幸せだと思う。




・・やっぱり私だけ?



f0226063_9205626.jpg

山が・・くねった。

成型、練習せなー。








寝ても疲れが取れん歳になっても~たか・・・
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと。押すだけですが。嬉しいです。
[PR]
by glasslily | 2011-05-29 09:51 | ぱん


カテゴリ
タグ
検索
+ shalom +
ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです
メッセージ&コメント大歓迎です

+ my Recipe +


メッセージはこちらから
+ mail +


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧