Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ:酵母のこと ( 18 ) タグの人気記事
ルヴァン


f0226063_21372866.jpg



新しい相棒ルヴァンくんです。


ルヴァン起こしは、久しぶり。
念入りに消毒し、粉も新しいものを卸しました。
今回使った粉はこちら→


f0226063_21401473.jpg


以前も載せましたが、この時のルヴァンくんは厳粛に葬儀が行われました・・・

起こして翌日にすでに怪しかったから。
酵母の上に黒ずんだ液体が溜まっていた。
おかしいなあ・・・ビンも蓋も念入りに消毒したのに。

細挽きライ麦粉に水とヨーグルトを足した。
ヨーグルトは、どっかのパンサイトで見た情報で、初めに投入するといいとされていた。

ヨーグルトがいけなかったのか・・・?
水分量の問題なのか?

温度は発酵器を使い27℃に保っていたが、もしかしたら底が熱すぎたのかもしれない。


2日目まで待って、膨らむ様子がなかったので涙ながら廃棄し、
新しいルヴァン(今度はヨーグルト抜き)を仕込んだ。



ちなみに、右隣の白いのは甘酒酵母で、1週間たった今もなお何の反応も無し。笑
今週末まで変化がなかったらお葬式。
はぁ・・・酵母殺しと呼んでくれ。





で、トップの写真がルヴァン2代目の3日目の様子。

しかし、ここまで至るのに確信があった訳ではなく、また失敗かと思った。

だって、黒ずんだ液体まではいかなくても、すでに分離していたし
いつまでたっても膨らむ様子も無い。

それでも希望を持ってかけ継ぎできたのは、香りが死んでなかったのと
分離した水の上に細かい泡がたくさん見えていたから。

もしかしたら水が多かったのかな?と思い、粉(みのりの丘)だけでエサをやってみた。



すると、翌日ビンの蓋を開けた瞬間、ものすごい勢いで溢れだした。
ひと口なめてみると、美味しい。
ほどよい酸味の中に、小麦の奥ゆかしい香りが広がる。


葬られたルヴァンと違った点は、
・ヨーグルトを加えなかったこと
・スプーンではなく箸で混ぜたこと
・発酵器ではなく、布団の中で一緒に寝たこと(笑)←湯たんぽがあるので温かい




私の愛情が届いたかな?
ルヴァンくん、よろしくね。








甘酒く~ん!死なないで~!泣


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-01-19 22:03 | ぱん
キウイじゃむ
今日は1日お休みをいただいた。
年に一度の誕生日休暇というもので、誕生日の月に1日だけ休みをもらえる。

もうとっくに誕生日気分とはサヨナラしてしまったものの
やっぱりこういう休みは嬉しい。

休みの日、一番テンションが高いのは午前中。
与えられた自由な時間が宝物のように勿体なく感じてしまい(かなりの貧乏性)
少しでも早くやるべきことを片付けようとして行動がせわしない。笑
学生の時には体験しなかった気持ちだ。


まずは掃除をする。
掃除、私にとって、スタート地点、気持ちのスイッチみたいなもので
落ち着きたいときは、とりあえず掃除をするのがルート。

落ち込みが激しい時ほど、部屋が綺麗だ。
部屋で物足りない時には、家じゅうを掃除してまわるので、母が喜ぶ。
もっと落ち込んでくれって。(冗談です)



f0226063_17355222.jpg


ダンボールいっぱいの庭でとれたキウイに目を付けた。

今日はコイツを片付けよう。

小粒なものだけを剥き剥き・・・60個近く剥いたかな?

f0226063_17361080.jpg


砂糖はかなり控えめ。
甘すぎるジャムは私が食べないから。

先週試しに作っておいたのが、あまりにも好評だったので
今回はその3倍の量で仕込んだ。
ずっとキウイを剥き続けていたら、手がしわしわになった。笑

f0226063_1736486.jpg


庭でとれたキウイは、旨みが凝縮されている。
だからジャムにすると、ラズベリージャムのような甘いジャムになる。

レモン汁の代わりに、徳島産のすだちをたっぷり絞りいれた。

f0226063_1736726.jpg


たくさんできたので、おすそ分けしようかな。




酵母も仕込んだ。

f0226063_17361327.jpg


左:ルヴァン種  右:甘酒酵母

元気な子になれよ~




ブログ一気に更新!


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-01-12 17:52 | ぱん
洋梨酵母
f0226063_10342981.jpg


洋梨酵母、8日目にしてようやく終盤を迎える。
気温が低かったから、この日は出勤している間だけ
湯たんぽの入った布団の中でお留守番してもらった。


f0226063_10335345.jpg

会社から帰ってきて、いつも通り蓋をあけると、今までにないくらい泡を吹き出す。
ここまで元気のいい酵母は初めてだったので嬉しかった。

でも焦ってはいけない、あと1日待とう。

f0226063_1034532.jpg


それで、翌日の様子。
一見静かでしょ?


これの蓋をあけると・・・・


f0226063_10351654.jpg


ポン!
ブクブクブク・・・・・
(本当は溢れるくらい泡が出たんだけど、途中でこぼれそうになったから一回蓋を閉めてしまった)

f0226063_10353754.jpg


元気な子に育ってくれてありがとう。


f0226063_10361037.jpg


北海道全粒粉60g+エキス50g
2回目以降は、全粒粉60g+水で継いでいく。

むくむくと伸びる。すごい。元気だね。

f0226063_10362789.jpg


何を思ったか、ここで一つの実験をやってしまった。
最近、硬水あっぱれモードの最中だったので、硬水マジックでさらにむくむくや~!
と、思ったのだ。


結果は、ドロドロ~膨らまない。香りも変だ。
や・・・・やばい。

慌ててエキスと全粒粉を足して再生を試みるが、結果はいまいち。

今、その種でパンを仕込んでいる。
チキンのくせに、パンに関してやることだけは大胆だわ。






↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-12-23 10:49 | ぱん
洋梨酵母
f0226063_21111768.jpg


洋梨酵母を仕込んだ。

熱湯消毒したビンに、刻んだ洋梨とギリギリ浸かるくらいの水を入れる。

水を入れすぎると、エキスの濃度が薄くなりすぎるのか上手くいかないことが多い。
逆に水が少なすぎると、空気に触れている面が腐敗してくる。

微調整が大事。
なのでちょこちょこと水を加えている。


f0226063_21143218.jpg


コイツは12月7日がお誕生日。
写真は、4日目の様子。

家は気温が低すぎて、なかなか温度管理が難しい。
よく冷蔵庫の上に置くといいと言われるが、
いわゆる「家の中の比較的温かい所」が、我が家には存在しない。笑


f0226063_21153250.jpg


それでも頑張ってくれている。
分かりづらいが、よ~く目をこらすとぶくぶくと息をしている。
なかなか、可愛い。




おまけ。

ケロッピがくれたカップ、予想以上に出番が多い。
ここまで自分の手と口にヒットするカップ、なかなか無いと思う。

f0226063_21112173.jpg


正直、昔から陶器が好きで、器やカップを見るだけでテンションが上がっていたが
ここまで陶器の底力を見せつけられるとは。

同じものを飲んでも、全く味が違う(ように感じる)から驚き。

人は、やっぱり口だけでなく目、鼻、耳、手、すべての5感が融合して
初めて「味わっている」。

そんな大切なことに気づかせてもらった。




ふぅ・・・・
お気に入りの抹茶ラテで、今日の疲れを癒す。

彼に感謝しないと。





おいしいパンが焼けますように。

[PR]
by glasslily | 2011-12-15 21:29 | ぱん
サワー種@ロッゲンブロート
f0226063_23124156.jpg


サワー種育成中。

f0226063_23125536.jpg

1日目。
f0226063_23131661.jpg

2日目。
おぉー二倍になっとる。

f0226063_23133273.jpg

3日目。





f0226063_23135748.jpg

4日目にて、フォルサワーの完成。

が、ここで思わぬ計算違い。
完成後、2日間冷蔵庫に放置してしまった。大丈夫かなー・・


f0226063_231346100.jpg

恐る恐る生地を仕込む。

f0226063_2314775.jpg

今日は涼しいので、途中からオーブンの発酵機能使ったら
すぐに2倍くらいに膨らんだ。

f0226063_23142017.jpg

たった今焼けました~
何とか焼けてよかったけど、もう少しピキっとひび割れてほしかった。
やっぱり種2日放置がいけなかったのかなー・・

気になる試食は、また後日。
ライ麦100%よ~




明日はパンオタ会、初めてのイベントです!

ある日私は、ふと思いついてしまった。



そうだ、京都へパン屋へ行こう。
まぁ京都にも行くんだけどさ、笑。



以前パン教室で知り合った、パンオタさんに
「夏休みにツアー(パン屋)はいかが?」と軽いノリで誘って見たところ
これがこれが、嬉しくなるくらい食い付きが良くて、即決定、即予約という流れです。笑

やっぱり言って見ないと分からないものですね~


というわけで
いざ、Zopfへ~♪



パンを焼く人にとっては、あまりにも有名なお店です。
関東で人気ナンバーワンに輝いたお店なのです。


一か月前から予約して(すでにいっぱいなのですが)今回ラッキーな朝食の時間に予約がとれました♪

朝6時台に家を出ますが、パンのためなら何のその!
朝からパンの話が思う存分できると思うと、興奮して眠れません。あら大変。





ちなみに、パン屋へ行く時 私が最低限持って行くもの。

・ノート
・カメラ
・ナイフ
・撮影用マット
・ポリ袋
・ウエットティッシュ

レシートは必ずもらいます。
もしパン屋のショップカードがあれば、迷わずいただきましょう。

ナイフを持っていくのは、どこででも内相チェックの写真を撮れるし
複数人でパンを分け合う時に便利です。

忘れないうちに、パンの味の感想や心に止まった感覚をメモすることが大切。


・・・・・て、そんなことより早く寝ろってね。笑




てな訳で、明日楽しんできま~す!




眠いけど、寝れない~♪ 


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-08-26 23:45 | ぱん
桃酵母・酒粕酵母@ベーグル*
f0226063_7521557.jpg

↑一人ぼっちの私をイメージして撮影。笑



雨の音がシトシト・・・静かな朝は、やっぱりいいですね^^
おはようございます。


昨日は結局、日付が変わるまでパンを焼いていて (気温が低くて発酵時間が長かったのです

今日は反省とレポートに追われそうです。



f0226063_7524047.jpg


昨日は室温21℃、仕込み水26℃で進めて行きました。
涼しかったので、ゆっくり他のことをしながら、発酵を待ちました~
桃酵母と酒粕酵母使いきりです。

f0226063_7524815.jpg

成型が雑で オウムガ貝ベーグル何匹か発生。
 
以前買ったMKTDの10キロがまた残っていて・・・
だいぶ湿気を吸っちゃったのか、ダマがたくさんできてしまったのです。

でもいい粉で勿体ないので、全部ふるいにかけて使い切りました。


同じく、酵母も使い切りたかったので、微妙に分量が増えてしまった・・・・
きちんと計算しなかったため、またもや塩が足りない事態に。
生地は美味しいのに、塩分が足りないオチ(泣



f0226063_7525979.jpg

ふぅ~・・・失敗を成功に生かしきれてないわよ、まったく。






おまけ。
f0226063_7532372.jpg



なぜ酵母を使い切りたいかというと、私のパンの方向性を変えたいからです。
てな訳で、サワー種を新しく仕込み中。

f0226063_7533115.jpg

サワー種失敗続きなのでビビリ腰ですが、成功するまで諦めない!
今回は成功してくれるといいな~♪





お誘い頂いたので、新しいサイトに参加することになりました~


↑参加しています^^

ノート。
[PR]
by glasslily | 2011-08-21 08:14 | ぱん
無添加 種抜きプルーン
ぷ~よ ぷよぷよ♪
夏のお嬢さん~
ビキニを着たらお肉が~
刺激的さ~クラクラしちゃ~う~(いろんな意味で)



夏休み嬉しすぎて、替え歌してしもうた(ΦωΦ)



明日は目が覚めたら出発です。←さらっと言ったけど、不可能だよね。

行先は、じぃばぁの実家の徳島へ。
なんと、車です。もちろん、母運転です。私の運転は怖いんだとさー・・


徳島まで車で8時間・・・
しかも、あえて車をチョイスした目的は「サービスエリアグルメ」という何とも我が家らしい動機。笑

ちょこちょこ それぞれの地方のグルメを堪能してきます~♪



f0226063_2121822.jpg

話は変わりまして、昨日は婦人科検診でした。

実は、ドンピシャリ!で女の子の日の予定日。

もし女の子になってしまったら(この言い方に違和感。
検診はキャンセルしなければいけない。メンドクサー・・・

当日は幸い、セーフ。

そして何と、1日遅れで今日来たのでした。


私の「来るな来るな」の念を体が察知してくれたのかもしれないです。

f0226063_2122715.jpg

無事女の子になれたので(笑)貧血防止に美味しいプルーンをたくさん頂きました♪

このプルーンは、冷蔵庫で冷やしても固くならずにいつまでも瑞々しくて柔らかいです。
粒も大きくて、甘みが強い。贅沢なプルーンでした。

私はパンに乗せて食べてみました。
まいう~~~




さぁ!
1週間家をあけるので、酵母ちゃんにたっぷりごはんをあげておきました~


帰宅したら、ぷくぷくと元気な顔を見せてくれて一安心。
これで1週間は持ちそうです。


f0226063_21182957.jpg


酵母液もリフレッシュしておきました。
私はいつも国産もしくはアカシアはちみつか、マーマレードを入れてリフレッシュさせています。

右上から時計回りに 桃・黒糖甘夏・マンゴー・梅でございます。


みんな元気でね~~~







というわけで、1週間ブログお休みです。ごきげんよう~♪
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと・・愛の一票を!
nutsberry ナッツベリーファンサイト応援中
[PR]
by glasslily | 2011-08-05 21:36 | ぐるめ
ベーグル(サワー種)*+桃酵母
今日は丸いのが一杯やぁ・・・笑

f0226063_2055423.jpg

隔週で納品しているお客様が、ベーグルが大好きで
なんと、差し上げた↑の3つを1回でペロッと平らげてしまったそうで。
1人でですよ、1人で!!

f0226063_20555488.jpg

注:結構大きいです。笑


なので、今回はこれでもか!というくらいベーグルを焼きました。

f0226063_20562144.jpg

f0226063_20563348.jpg

プレーンベーグル。
以前は適当に(コラ)作っていたレシピも、そろそろ定めようと思い
分量を測りながら作りました。

f0226063_20565162.jpg

めちゃめちゃモッチリ~柔らかいベーグルです。

あら、かぶりついたの誰~?! ←あんたや、あんた。


f0226063_2057960.jpg

こちらはカレンツ入り。
カレンツはたっぷり練りこみました。

f0226063_20572139.jpg

よく朝の電車の中で目撃する テッカテカや~笑 

最近、気になってしょうがないハゲ隠しの黒い粉末
あれを頭に振りかけて、堂々とフサフサを装っているようだが、実に健気だ。

というか、あれ、上から見るとちょっと気持ち悪い。


f0226063_20573166.jpg

おっと~話がそれてしまった。

最後に、黒糖ベーグル。
プレーンのと、区別が付かないよ~(後から気づいたけど、名目書いとくべきだったなぁ)


朝4時起きでカンパも含めたくさん焼いたので、もうキッチンは粉だらけ。
ゆっくり写真なんか撮ってる時間はもちろん、丁寧にラッピングする間もなく
今朝、無事納品が終わりました。

3週間分のパンですものね・・・・・・・・・・たくさん焼かせてもらえて、ありがたい。



f0226063_21155820.jpg

いつも納品パンと一緒に入れるマクロビ菓子。

今回は素朴なサブレと、ぬかのスコーン。
しっかりめに焼きこみました。


おまけ~
f0226063_21161397.jpg

食べた後の桃の種をポンと水に付けておいたら、こんなにブクブク・・・・

むふふ。
これは元気な酵母ができそうな予感~♪






最近、大河ドラマ「江」にハマってます♪
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと・・愛の一票を!

ノート。
[PR]
by glasslily | 2011-07-31 21:31 | ぱん
リュスティック02
暑い・・・・・・と思ったら
関東も 今日梅雨明けしたんですね。

いよいよ本格的な夏がやってきます。
冷え性な私は、冬より夏が好きだけど、粉遊び(“パン焼き”とも言う)するにはちょっと大変です。


f0226063_19115123.jpg


こう暑いと ジャガイモにも黒いカビが・・・







ちがーう。

リュスティックです。黒いのはチョコチップが焦げたの!


f0226063_19134183.jpg

この子で焼きました。
ルヴァン ルヴァ~ン~ トゥルットゥットゥットゥ~♪

↑あまりの暑さで頭やられた模様です。誰?いつもでしょ って言ったの。笑
先週焼いたのですが、冷蔵庫に入れたのすっかり忘れてしまい
なんと24時間以上 一次発酵してました。寝すぎです。


f0226063_19185316.jpg

冷蔵庫から出てきた状態。

ぶくんぶくんに腫れあがって 何ともまぁ醜い姿に・・・。←アンタのせいや


f0226063_19211516.jpg

それでたくさんジャガイモが出来上がったんですね~。(やけくそ)


お味は、ジャガイモの味はしなかったよ。 ←当たり前


チョコチップとの相性は、本当に素晴らしい!
私の好きなパン屋ベスト10に入る墨絵売店のリュスティックに感動して以来、バゲットよりリュスティックの方が好きになった。

フィリングのアレンジができるところが楽しいし、バゲットより加水が多くて美味しい。
しかも肝心の繊細なビジュアルも ごまかせる~笑


あまりにヒットしたので、今日も焼きます。
今度は忘れないようにするからねぇ~




自分から流れるものが 汗なのか粉なのか分かりまへん。←
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと・・愛の一票を!
[PR]
by glasslily | 2011-07-09 19:32 | ぱん
ベーグル+梅酵母
最近たくさんレポしてくださって嬉しい限りのCOOKPADさん。
長年居座っていると、いいことも増えますねー

お世話になってるモニプラさんでも気になるテーマがあったので
今回参加させていただきます。

「おすすめのヘルシーレシピ」ということで

最近話題のレシピになってから、ひそかに好評を頂いております
ツナトマトパスタを!

f0226063_197427.jpg


レシピはこちら♪

Cpicon ツナトマトパスタ by Ri*Ri
【お食事モニター 10名様募集】夏のおすすめヘルシーレシピ教えてください! ←参加中







ワッツ イズ ディーッス??

f0226063_18392470.jpg


Oh...!!

デッス イズ ア マイ オヘソ~。







ちがーう(゚∀゚
違うけど違わないけど違う。どっちだ。笑

f0226063_18393485.jpg

これでもベーグルですよ

ぶさいくな上に、お尻割れまくりだなんて、思わず絶句。
やっぱりサワー種でベーグルは無謀だったかしら。

いやいやいや、種もう一回仕込みなおしたらまた挑戦する!


f0226063_18394467.jpg

実家の徳島から梅が大量に送られてきたので
お母さんがせっせと梅ジュースを作っていました。

ちょっとおすそわけしてもらい、梅酵母の誕生。
あんまり元気ない気がするけど・・焼いてみないと分からない!





人気ブログランキングへ

↑ぽちっと・・愛の一票を!
[PR]
by glasslily | 2011-07-06 19:13 | ぱん


カテゴリ
タグ
検索
+ shalom +
ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです
メッセージ&コメント大歓迎です

+ my Recipe +


メッセージはこちらから
+ mail +


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧