Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:酵母のお菓子 ( 10 ) タグの人気記事
ルヴァンリキッド@スコーン(バター卵なし)
f0226063_2281923.jpg


どや!
レンガスコーン(ΦωΦ)


・・・めっちゃ固そう。
いや、実際に固いんですが。


ルヴァン仕込みで4日間冷蔵庫で寝かせてみた。

前回は、バター+卵→太白ごま油+豆乳に置き換えてみた。


外は固いけど、中はふんわり焼けてるわ。
バターのリッチな風味は無いけど、素朴な香り漂うスコーン。

バター愛好家の母には嫌われたけど、私は好きだわ、この味。



しばらくパン焼けてない~・・・


↑参加しています^^

More
[PR]
by glasslily | 2012-03-02 22:21 | おかし
ルヴァンリキッド@スコーン
f0226063_12401172.jpg


ブログで仲良くさせていただいている歩粉さんの美味しそうなスコーンに影響され・・・・

私も作ってみました、スコーン。

ルヴァンリキッドで仕込み、生地を4日寝かせて焼きました。
焼いているときのバターの香高いのこと・・・
バターは胸焼けするからあまり得意ではないけど、バターを使った焼菓子の香りは大好きです。

艶出しに、自家製キウイジャムを塗ったもの(左)と、甘酒を塗ったもの(右)。
甘酒のほうが艶がきれいに出た気がする。
豆乳を塗ってもよさそうです。

f0226063_12401380.jpg


歩粉さんがよくおっしゃっていた「ざっくり」スコーンの美味しさってこういうことだったんか!
ざっくりだけど、中はふわっとバターの香りがしっかり閉じ込められています。

この風味と食感は、BPではなかなか出せないかもしれない。
今回はバターを使用しましたが、植物性の油で作れないか、いろいろ試してみたいな。







↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-02-18 12:50 | おかし
ボッコンチーノ+卵ロール
f0226063_1981872.jpg


あこで酵母菓子を焼きました。

このお菓子の名前は“ボッコンチーノ”

名前が、えらく気に入ったのは言うまでも無い。笑



イタリア語でひと口って意味らしいよー
イタリア語ってなんだか陽気で、楽しいね♪


発酵バターをたっぷり使ったお菓子だから、かなりカロリー高いのに
ひと口で収まらない美味しさ。

ドーナツとシュトーレンの間のような味かな?



それにしても、ボッコンチーノ、ひと口じゃ終われない~

名前変えた方がいいんじゃないの~?笑


ボーノすぎるよ、キミ。





f0226063_1915955.jpg

完全にスランプ中の卵ロールチーノ。 あ、語尾は気になさらないでw

イチゴを入れて、何とか胡麻化そう作戦

・・・・が、やっぱり母の厳しすぎる舌はごまかせない。笑



生地が少し重い気がする。もうちょっとふわふわに軽く仕上げたいのに。

そして、生クリームが未だに上手に泡だてられない次元にいる私。笑


いや、結構難しいよね?
生クリームちょうどいい固さにするのって・・・・・・・あ、誰か笑ったわね?


生地とクリームのバランスって、ポイント範囲がすごく狭いと思う。

このバランスだ!ってポイントがまだ掴めない。


・・・というか、生クリーム泡立ってるのが下手すぎるだけの話なんだよね、結局。
やっぱ氷水使わなきゃだめかー横着しすぎだって。







昨夜アルバムの整理をしていたら
父、母の結婚写真と、ちょうど母が24歳の時の父とのデートの写真がたくさん出てきました。


母も昔は(!)可愛かったんだ~


私と同じ24歳の母はどんな女性だったんだろう?


恋してたんだなぁ。
何だか不思議な感じ。




そのアルバムは、母の母(私のおばあちゃん)が一枚一枚に詩を添えてスクラップした大切な宝物。

その詩の意味があまりに深すぎて、24歳の母には分からなかったみたいだけど
今は、よ~くわかるって。

“lilyを見ていると、同じ気持ちになるよ”

と言っていました。



母から子へ。

注がれる愛は、教えもしないのにずっと変わらず受け継がれていくんですね。


私はそんな母に出会えてよかった。
あ、忘れちゃいかんいかん。 お父ちゃんもねー!笑







予告通り?更新頑張ったーパチパチ。

[PR]
by glasslily | 2011-05-15 19:36 | おかし
ひらめとエール
f0226063_21491934.jpg


マクロビ天然酵母のビスケット(手前)と、チョコとアーモンドのビスコッティ(奥)

プレゼント用に焼きました。



実は、このGWは二人の友人へパンの嫁入りをさせて頂きました。


1人は、私の大学時代からの大切な友人ひらめちゃん(たまにコメント欄に登場しますw
あだ名の由来は、めんどくさいので(おい)スルーしてください。

彼女も私と一緒で、物作りが大好きな女の子中の女の子。

大学時代、陶芸に絵を書く授業で、テーマは自由だったのに
全く同じデザインで書いていたことに、二人で笑ってしまったことがありました。

考えてることとか、やろうとすることがコトゴトく似ています。笑

バイトも一緒、好きな食べ物も一緒、好きなタイプも・・・これは違うか。笑




まぁ彼女の方が、私より数段、いや数十段しっかり者ですがね。
いい嫁はんになりそうなタイプです。

・・・このくらい褒めれば良しとしよう。笑



f0226063_229192.jpg

もう一人は以前ちらっと紹介した
福島で、しかも被災地で頑張っている友人へ。
エールのメッセージも込めて。

私が彼女のためにできることは、パンを通してメッセージを伝えることで。

彼女の負った傷、それを直接癒してあげることはできないけど
パンを食べた時に必ず感じてもらえると思う。そう信じて焼きました。


負けないでね。
ひとりじゃなくて、一緒に頑張ろうね。

生きる力、彼女の元気の源に、ちょこっとでもいいから補えることが出来たらいいなぁと。




f0226063_22172481.jpg

たくさん焼きました。
角食ちょっとコツつかんできたか?角が綺麗に出るようになったのは嬉しい。

何種類焼いたか数えてないけど、
オーブンを3時間ほどムチ打ちながらフル稼働させていたような・・・
ゴムパッキン外れたままの重体の身体をトコトン奉仕してもらいました。笑


後でICU入れてあげるからね~








ひらめちゃんは、お菓子作り(料理も)がとっても上手なので
お返しが楽しみや~♪


ぽぽぽぽーん♪
↑最近聞かなくなったのがちょっと淋しい・・・w
[PR]
by glasslily | 2011-05-09 22:27 | おかし
プレーンスコーン+サブレココ
ずっとやってみたかった。

天然酵母のお菓子。



天然酵母の持つ自然な甘みとしっとり感で、砂糖と油脂を大幅カットできる。
しかも無添加なので、とっても身体に優しい。

f0226063_148555.jpg



こだまっちでプレーンスコーンを。

高さがバラバラ。こういう所に性格がモロに出る・・・。


豆乳でつや出ししただけなのに、こんなにキレイな焼き色がついたのは
きっとこだまっちのトレハロースが多く含まれてるからなのかな?


ふわっとして優しい味。
もうちょっとカリッとサク感があってもいいなぁ~




f0226063_1481429.jpg


ココナッツロングを入れてサブレココ。

これは、なかなかいい味出してる。
成型はもう少し練習した方がよさそうだけど・・・ね。笑


酵母のお菓子は美味しいけど、発酵に半日かけるのがやっぱり大変。
でもその分、深い味わいが出せるね。

きっと、酵母君が生地の中で、その”時”を待ち望みながら
忍耐して踏ん張りってるから美味しくなるんだろうなぁ・・・

そんなちょっとロマンティックなお菓子。







オーブンが・・・入院中です。


ずっと前から気になってたけど、扉のパッキンが外れそうだったから
思い切って全部外してしまった。

外してから気づく。

もしかしてオーブン使えないんじゃないか・・・
よく考えたら当たり前や。


明日急きょ、修理のおじさんが迎えに来てくれます。
すぐ退院できればいいんですが。

今週末、大量に焼かなきゃいけないのになぁ~凹





今から、ちょとガスオーブン見に行ってきます。


電気からガスに乗り換える作戦。節電節電。←
[PR]
by glasslily | 2011-05-05 14:27 | おかし
CHRISTMAS PRESENT
ちょっと早い、彼へのクリスマスプレゼント♪

f0226063_81189.jpg


シュークリーム。

彼の大好きなお菓子です^^*



でも、不器用な私にとっては、ちょっぴり高度なお菓子w
それでも食べてもらいたくて喜んでほしくて
一生懸命作りました!


f0226063_812870.jpg
f0226063_814195.jpg


シュー皮、不細工に焼きあがりました~♪笑

これにクリーム詰めるのか、と思うと先が思いやられます・・・ww



カスタードクリーム、何十分も練り続けないといけなくて
次第に腕が痙攣・・・笑

辛かったけど、彼の顔を思い浮かべながら
オラー!って必死に頑張りました!!

恋のパワーってすごい。



f0226063_815731.jpg


あとは、バゲットと。

f0226063_82840.jpg


コーヒーが好きな彼にぴったりの
ホシノのコーヒーアーモンドブレッド。






いつもパンやお菓子をあげると
本人が自分でしつこいって言っちゃうくらい
褒めてくれて感動してくれます。

そんな素直で可愛い彼が
ますます愛おしくなります。



そしてそして、
素敵なクリスマスイヴを迎えることができました~


続編は次の記事で^^*
[PR]
by glasslily | 2010-12-25 08:22 | おかし
シュトーレン
f0226063_2392113.jpg


シュトーレンって見た目は何だかエキゾチックですよねw
でも、外見の期待を裏切る(どんな期待だw)ほどの
しっとり~リッチな生地。

そのギャップに虜です。


f0226063_2393635.jpg


シュトーレンでびゆー(ΦωΦ)!

ホシノです。

初です。


ただ、もう1度作りたくはないですww


そりゃもうすんごーく美味しくて幸せ~♪って味なんですけど
あの作業工程を見てしまったら・・・

この1切れ、一体何キロカロリー?!

と、ついつい計算してしまう小心者。←



恐ろしすぎて((´∀`))1回だけで十分です~







今日は、仕事の先輩と、ユニクロっちゃいました~♪笑
最近、ユニクロの良さにようやく気付いたので(遅)
みんなで興奮しながら、あーじゃないこーじゃない、とファッションショーww

試着するのに、係長に荷物持ってもらったりして
あんまり上下関係厳しくない環境にいるんだって気付いたり^^

なかなか楽しかったです。



最初は係長が苦手だった私も
最近では、誰よりも打ち解けられる存在だったりして。

人との関係って、変化もあって、面白いです。



明日は先輩の誕生日♪
ロールケーキを焼いたので、またアップしまっせ((´∀`))

かわいくラッピングするぞぃっ

おやすみなさ~い♪
[PR]
by glasslily | 2010-12-08 23:22 | ぱん
クロワッサン生地で
f0226063_2095124.jpg



久しぶりの高橋雅子さんのパン^^
レシピは、こちらの本から♪


クロワッサン生地を使った黒糖黒ゴマスティック。

サックサクでめちゃおいしい~!!
やめられないとまらない、とはまさにこのこと。


f0226063_20103760.jpg
f0226063_20104788.jpg
f0226063_20105618.jpg


こちらが主役のクロワッサン・ベーシック。

全粒粉が配合されていて、バターも粉の半分以下で少なめ^^



ただ、予定が入ってしまって発酵時間を大幅にすぎたせいか
クロワッサンというより、ロールパンみたいになっちゃったのが残念。


やっぱり過発酵はダメね。



f0226063_2011752.jpg



最後にあまった生地で、カリカリバナナのキャラメリゼ。

なんだかネーミングを聞いて、無性に作りたくなったものw


生地+バナナ+グラニュー糖をどんどん重ねていって焼くだけなので簡単♪

だけど甘さ控えめで、優しいお味^^-


ただバナナパイとはならず、こちらもやっぱりバナナパン。笑



* * *

平日の夜にパンを仕込むなんて、なんて大胆ww

明日の仕事に響きそうですが、今週会う妹のために!!



姉は頑張りまっす(`ェ´)ピャー

[PR]
by glasslily | 2010-09-14 20:25 | ぱん
充電!
f0226063_1840219.jpg





この前の木の実のタルトの時のタルト生地が残ってたので、エッグタルトを。


パリに行った時、地下鉄で売っていたエッグタルトを思い出しました。

学生最後のボンビー(貧乏)旅行だったので、まともなレストランなんか入れず、パン屋やファーストフードを食べて飢えをしのいだけど、どこも本格的なお味で美味しかったな~

さすがパン・お菓子の本場だけあります( ゚ω゚ )



でも、ちと焼き過ぎた・・・笑

エッグタルト、やっぱり少し半生というか、なめらかな方が美味しい。




f0226063_19451273.jpg




ホシノを使い切りたくて作った蒸しパン。

いつもならパンに使うんだけど、もう粉切れで・・・
材料が届くまでに1週間かかるので、薄力粉で出来る蒸しパンを。



ずっと前から挑戦したかった、チーズ蒸しパン!


後生地 粉50g 砂糖30g

パルメザンチーズ大匙2くらい入れたけど、全然足りないな~
次回は倍量に増やします。


f0226063_1949367.jpg
f0226063_19494582.jpg




毎週日曜日に子供達に渡すためのお菓子を焼くことが日課になってきました^^


今週は、パトリシオさんのマクロビチョコレートブラウニー。

ハッキリ言って、普通のブラウニーとあんまり変わりません。

なめらかで濃厚で香り高くて。子供たちの好きそうな味^^





砂糖たっぷりのお菓子より、身体に優しいマクロビのお菓子なので、安心して食べられるように。


来週は何焼こうかな~

生イーストを注文したので、ドーナツを焼いてみようと計画中です♪








さぁ、今週も充電完了!

やっぱりパン・お菓子は私にとって癒しです~



今週も頑張れそうです!

[PR]
by glasslily | 2010-07-11 19:57 | おかし
マクロビ焼き菓子+酵母のスコーン
f0226063_11144913.jpg







今日からGWですね~♪



昨日は息をする間もないくらい(死ぬw)忙しかった・・・



連休前だから、みんなお金が必要ですもんね^^;








さて!




私は今日から、妹のいる栃木の那須へいってきま~す!

一人暮らしを始めて1ヶ月の妹。



早速、風邪をひいてしまったそうですww


きっとろくなもの食べてないんだろうな~ +_+






手土産に、妹の好きなクッキー類を焼きました^^


本当は、仕事で疲れ過ぎて、クッキー作るか迷ってたけど、さりげなく

「クッキー食べたい?」


と聞くと、即答で


「食べるー!お姉ちゃんのクッキー食べたーい!」


と元気な返答。

疲れなんかどっかに吹っ飛んで、一気にやる気が出てきました♪



かわいい妹のために一肌、いや、二肌ぬぐかw







f0226063_11241757.jpg







何種類焼いたんだろう~?

妹が好きそうなもの、手当たりしだい焼きました~!



大好きな、なかしましほさんのクッキー。

粉の味わいを大切にするレシピがお気に入りです。



妹にも少しでも身体に優しいものを食べてほしいから♪





なかでも、私はレーズンサンドクッキーとスマイルクッキーがお気に入り♪


バタークッキーに負けないサクサク感が自慢です。




f0226063_1129444.jpg








1週間、冷蔵庫で寝かせてた、fumiさんのスコーン。



レーズンとくるみを入れてしっかり寝かせた生地は、驚くほど軽くてコクがある味わい。



焼いてる間も、酵母の熟成された香りが漂って、幸せな気分♪



f0226063_11323328.jpg
f0226063_11324612.jpg






喜んでくれるかな~♪渡すのが楽しみです^^


那須でのレポートは、毎日アップしようと思います!






その前に高速走れるかが不安です・・・100キロ以上出せるかな~w


安全運転で行ってきま~す^^♪

[PR]
by glasslily | 2010-05-01 11:37 | おかし