Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ:白神こだま ( 12 ) タグの人気記事
くるみ花、ちょこ水玉
f0226063_22294151.jpg


あまりにもご無沙汰中のパン焼きで、恐縮です。

友人用に、2種類のパンを焼きました。



f0226063_22294355.jpg

くるみ花@白神こだま

「くるみパン」でもいいんだけど、なんかつまんなくて。
どうせなら名前だって可愛いほうがいいじゃない?

白神こだま酵母で、油脂なし。
くるみはローストしないほうがジューシーで美味しい気がしているが邪道かしら・・・。


f0226063_2229456.jpg
f0226063_22403831.jpg


ちょこ水玉@イースト
(水玉ってところがミソよ)

オーガニックチョコチップが美味しいから、何とか保っているパン。←
決して、生地は美味しいとはいえない。だからといってマズくて食べれないわけでもないけど。
ハード系なのかソフト系なのか、
どんなパンを焼きたいのかハッキリしないままで焼いたからこうなった。
一番よろしくないパターン。

f0226063_22295342.jpg


それでも友人に押し付けた。
「ごめんよ」といいながら、満足いかなかったパンをあげることほど申し訳ないことはないのだけれど
「気持ちだから」という言い分でごまかしてる気がしてならない。

本当に自分が納得できたパンをプレゼントしたい。
もっともっと勉強して、美味しいパンを焼きたい。
日々精進。





↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-03-18 22:42 | ぱん
こだま@ウインナーロールぱん
f0226063_548575.jpg


先日イベントが終わったばかりですが、10月にまた大きなイベントがあります。

今度は、子供たち向けのパン教室>といっても、すごくラフなものですが^^;


パンメニューは子供も大人も好きな、ウインナーロールにしました。

試作用のパンを作りながら、成型が楽しくて夢中になってしまいました。笑
こういう総菜パンもたまにはいいな~

f0226063_548159.jpg

油脂や乳製品は入っていませんが、生地が柔らかくもなく固くもなくちょうどよいです。
ウインナーがジューシーなので、素朴な生地の方が合う気がします。
せっかくなら天然酵母で!ということで、白神こだま酵母使用です。
当日は、1次発酵まで済ませ冷凍して持っていけるので楽できます。←これが狙い。笑


オンマに試食してもらいOKサインが出たので、試作は1回で済みましたが
今後は成型のパターンを研究したいと思います^^




昨日の夜中に妹から「相談したいことがある」と電話がありました。

その一言で、すぐ分かってしまったところが姉妹だなぁ~と実感させられました。



以前から軽く聞いてはいたのですが、妹に好意を持っている男友達がいるそうで、
その子から正式に告白されたのです。

男性のほとんどお付き合いしたことが無い妹ですが、すごく自分をしっかり持っている子なので
付き合うことにおいても感情的にならず冷静に考えていたようです。


でも残念ながら、友達の枠を超える相手ではなかったので
恋多き姉(笑)に相談してきたというわけです。

「最初好きじゃなくても、付き合って変わるかな?」


私は、好きじゃないまま付き合ったことがないので分かりませんが、言いたいことは分かります。

男と女は違う性質のもので、男は視覚から、女は時間をかけて、
恋愛感情を生み出していく傾向があるようです。


どうなるかなんて分からないのが恋愛というもので・・・・。
だから面白いんですよね。


私は言いました。

「相手に今の自分の気持ちを伝えてみたら?」

私だったらそうするかなぁと思っての答えです。
頭で考えても分からないこともあるもの。

それより、今の自分の気持ちを素直に伝えて、相手の気持ちを織り交ぜながら話し合う。


それが大人の付き合い方だと思います。




でも自慢の妹に目をつけたなんて、相手もなかなか見る目がありますな~


どれどれ、ここは姉の私が面接しようかしら~♪ ←大人の付き合い方はどこへいった




↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-09-11 06:22 | ぱん
たんぽぽコーヒー+白神こだま@ナン
f0226063_21265066.jpg


たんぽぽコーヒー

コーヒーというより、ちょっと濃い麦茶のような味わいです。

素朴なクッキーなんかとよく合いそう^^
カフェインも入っていないので、妊娠中の方やマクロビ生活の方にぴったり。

f0226063_2127116.jpg


コーヒーは香りが大好きです。

でも、私はどうやら体質的にコーヒーが駄目みたい。

疲れている時にコーヒーを飲んで、呼吸困難に陥ってしまったことが何度かあります。



以前お付き合いしていた彼が、大のコーヒー好きだったため
私も影響されてよく飲んでいましたが、別れた今はコーヒーを飲むこともピタッとなくなりました。
なんと分かりやすい性格。笑

それとも コーヒーを飲むと、思い出してしまうのかな?

f0226063_7505277.jpg


なにはともあれ、体に優しいコーヒーに出会えて嬉しい^^





イベントでのナンのレシピ、アップしました♪

天然酵母のナンです^^冷凍保存も可能です。


ナン +白神こだま酵母+
ナン +白神こだま酵母+

料理名:ナン
作者:lily +

■材料(【4枚】人分)
強力粉 / 100g
薄力粉 / 100g
塩 / 小さじ1/2
砂糖 / 10g
オリーブオイル / 5g
白神こだま酵母 / 4g
ぬるま湯(30~35℃) / 12g
水 / 110g

詳細を楽天レシピで見る



明日はメイク研修があるのさ~(ΦωΦ)


↑参加しています^^

カーヤ ファンサイトファンサイト応援中
[PR]
by glasslily | 2011-09-07 22:13 | ぱん
イベントお菓子③
f0226063_21213883.jpg

         ねぇねぇ、そこのねぇちゃん~
f0226063_21215326.jpg

         待ってよ~僕と遊ぼうよ~

f0226063_2122323.jpg

         「えぇ、もちろん喜んで!」 ←心の声?
         「・・・」

どれだけ飢えてるね~んっていうオチです。(これがやりたかっただけ




どーも。
お疲れアテンソンプリーズ。←眠すぎて舌が回らない


イベントが無事終わりました。

関東の若いクリスチャンと楽しい時間を過ごせて とっても恵まれた1日でした~




さてさて、私が任されたスイーツ&ナン(カレーの)担当の焼き菓子達はこんな感じです。

f0226063_2132475.jpg
f0226063_21325858.jpg


さっきの ねぇちゃん(バター)とナンパボーイ(シナモン)を焼きました。

やっぱり軽く焼き上げるなら電気オーブンの方が綺麗に焼けますね。

今回自分のレシピで焼いたのですが、ちょっとアレンジしてみたところ、
そちらの方が美味しかったので、またレシピアップしようと思います。(今日はムリです・・・

f0226063_21353078.jpg

これまた自分のレシピなんですが、ラッピングも考えて1口サイズで小さく焼いてみました。

そこで初めて気づいたんですが、小さい方が火が通りやすいということ。
なので、これから もし作られる方は小さく作ってくださいね。なかなか可愛いですよ~♪

f0226063_2138592.jpg

酒粕プリッツは毎度おなじみ。
ガスオーブン低温度で焼成しました。

酒粕のお菓子なんて、あんまりなじみが無いそうで、珍しがられました。
みんな、食わず嫌いせず食べてね~笑




f0226063_21381847.jpg
f0226063_21382765.jpg

メインのバニラシフォン。

試作を合わせて計3回焼きましたが、焼けば焼くほどコツを掴んだのか?綺麗に焼けて面白かった。

この調子で、シフォンコンプレックスを打破できるかもしれない~♪ ←すぐ調子に乗るタイプ

残念ながら時間が無くて、カット写真はありません。<ヒラメちゃんごめんね~!
生クリームとミントを添えてお出ししました。



f0226063_21384120.jpg

最後のナン生地を仕込み、やっと1時に就寝。

そして6時起床でせっせとラッピング。
ラッピングって時間がかかって大変だけど、作ったものを食べてもらえるワクワク感いっぱいのまま
この作業をしている時が一番幸せなのよね。


f0226063_21401827.jpg

試作用のナンの画像しかないけど・・・

白神こだま酵母で1次発酵が終わったら冷凍して、焼くときに解凍して焼くだけ。
酵母は普通、冷凍すると死滅する点、こだまは冷凍した方が美味しいので、これは利用するしかない!

冷凍生地をそのまま持って行って、フライパンで焼いてカレーと共に食べてもらいました。

楽しくて、美味しくて、大満足。

美味しいものをみんなで一緒に食べるって、本当に楽しいな~♪




でも・・・・もう瞼が開かない~


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-09-03 22:00 | おかし
角食+山食
f0226063_22171540.jpg
f0226063_22182286.jpg

角食、綺麗に焼けた。

山型はコールドスタートの方が窯伸びがいいけど
角食は一定温度で長時間焼成の方がいいのか?

バター5%入り。こだまはやっぱり安定してる。というか、発酵力が強力だから?



f0226063_22183540.jpg

でも、私が感動したのは、このブサイクな方の食パン、しかも山型。

大好きな油脂無しパン。笑


これは、今まで焼いた食パンの中で一番私好みかもしれない。
生地が水分を含んでいて、どっしりと、どこか和風の?パンな感じ。
う~ん 分かりづらいなぁ;

少々もっちりしているが、そこがやみつきになる。

f0226063_22184671.jpg

私はやっぱりふわふわパンより、ドッシリ系が好きなんだわ(笑





実はだいぶ前に焼いたパンなので、もう分量とか忘れちまった。

やっぱりこまめに記録しないとね、どんどん忘れちゃう。


柔らか系パンに飽きてきたので
そろそろハード系のかっこいいパンが焼きたくなってきた。
ムズムズ・・・
[PR]
by glasslily | 2011-05-12 22:29 | ぱん
全粒粉ぷちパン
最近、更新頑張ってまっせー。
f0226063_1948582.jpg



今日、マイすうぃーとオーブンが、やっとこさ退院しました。
よかったよかった。


これでまたパンが焼ける。まぁ故障しても焼いてましたがw



f0226063_1948212.jpg

”こだまでしょうか。”

”はい、白神こだまです。”


すみませんでしたー





全粒粉を少し配合したプチパン。

やっぱりこだまはシンプルなパンの方が美味しいなぁ。
クープは・・・はい。練習~

More
[PR]
by glasslily | 2011-05-10 20:18 | ぱん
みかんベーグルボール
f0226063_205258.jpg


自家製夏みかんピールを練りこんだベーグルボール。


本当はね、ふわふわのオレンジパンにしたかったのに
水分量が明らかに足りなくて、気づいた時はもう遅かったのさぁー。



でもベーグルもまん丸ボールにすると、本当に可愛らしい。



念願のふわふわじゃなかったけど、これはこれで美味しかった。


でもベーグルって好き嫌いあるから、あんまり人にあげられない・・・
おかげで、冷凍ストックはベーグルの溜まり場になりつつありますw

More(長くて重いので読む覚悟(?)のある方だけクリックお願いします。
[PR]
by glasslily | 2011-05-05 20:58 | ぱん
プレーンスコーン+サブレココ
ずっとやってみたかった。

天然酵母のお菓子。



天然酵母の持つ自然な甘みとしっとり感で、砂糖と油脂を大幅カットできる。
しかも無添加なので、とっても身体に優しい。

f0226063_148555.jpg



こだまっちでプレーンスコーンを。

高さがバラバラ。こういう所に性格がモロに出る・・・。


豆乳でつや出ししただけなのに、こんなにキレイな焼き色がついたのは
きっとこだまっちのトレハロースが多く含まれてるからなのかな?


ふわっとして優しい味。
もうちょっとカリッとサク感があってもいいなぁ~




f0226063_1481429.jpg


ココナッツロングを入れてサブレココ。

これは、なかなかいい味出してる。
成型はもう少し練習した方がよさそうだけど・・・ね。笑


酵母のお菓子は美味しいけど、発酵に半日かけるのがやっぱり大変。
でもその分、深い味わいが出せるね。

きっと、酵母君が生地の中で、その”時”を待ち望みながら
忍耐して踏ん張りってるから美味しくなるんだろうなぁ・・・

そんなちょっとロマンティックなお菓子。







オーブンが・・・入院中です。


ずっと前から気になってたけど、扉のパッキンが外れそうだったから
思い切って全部外してしまった。

外してから気づく。

もしかしてオーブン使えないんじゃないか・・・
よく考えたら当たり前や。


明日急きょ、修理のおじさんが迎えに来てくれます。
すぐ退院できればいいんですが。

今週末、大量に焼かなきゃいけないのになぁ~凹





今から、ちょとガスオーブン見に行ってきます。


電気からガスに乗り換える作戦。節電節電。←
[PR]
by glasslily | 2011-05-05 14:27 | おかし
ぷちパン
f0226063_11253180.jpg

トップに持ってくる画像ではありませんが・・・(汗
さっき書いた記事がパソコンの不調で一気に消えてしまったので
腹いせに載せたったぁ。笑


大量のおちょぼ生産に励んでおります。


違う違うw

本当は、可愛い可愛いプチパンのはずだったのよ・・・トホホ。

f0226063_11331271.jpg

成型・ベンチ・ホイロはめずらしくうまくいったのになぁ
f0226063_1135534.jpg

この時点で気づけたはずなのにね。笑



はーい。みんな後ろ向いて~
f0226063_1137482.jpg

おしり露出魔たちですw

こんなに底割れする原因に心当たりがなくモヤモヤ・・・

ホイロがもしかして若かったかなぁ・・・自分の中では”今だ”のタイミングだったつもり。
生地も固くないし、しっかり丁寧に綴じた(つもり)し、コネも十分なはず。

なぜだぁ・・・!

f0226063_11501444.jpg

はるこいブレ+てんさい糖+ゲランド+水+こだまっち
油脂無しなのに、甘くてしっとりして
こだまっちは、シンプルなパンの方がその良さが生かされる気がする。


見た目はともかく
f0226063_11363472.jpg

お味は割とイケる。
f0226063_1149564.jpg




悩みすぎて、自分がおちょぼになってるわ~笑
[PR]
by glasslily | 2011-05-05 12:00 | ぱん
オレンジブレッド+チョコパン+角食
おはようございます。


やっと待ちに待ったGWですね♪

私はこれから、妹の居る那須へ出発します^^
妹に会えるのはもちろん、パン屋とカフェめぐりをしてこようかなと。

地味ながら、楽しみでしょうがないですw



出かける前に、身辺整理っと・・・・


白神くん5種焼いてみました。

まず、驚いたのは、天然酵母なのに生地が断然イースト生地に近いということ。
かなり扱いやすい(悪く言えば乾燥しやすい)生地でした。

これは、初心者でも(私のことですがw)かなり満足できる酵母だと思います。


+


オレンジブレッド。(油脂なし)

f0226063_6201022.jpg


一応ハードブレッドの部類?

白神くんは、優しい酵母です。
ハードパンもどこかソフトパンのようになってしまう気がしますw

カンパくんとかバゲットには向かないかも。


その分、生地は驚くほどやわらかです。

f0226063_620214.jpg


自家製甘夏ピールを練りこんで、いい香ぷんぷん放ってます。

+

チョコパン。(バター配合)
f0226063_6203115.jpg


可愛くマフィン型で焼き上げたのに、生地量が型に合わず
なんだか毒キノコみたいになった被害者たちですw

そして、可愛いだろうと思って乗せたチョコチップは
焼いたらポロポロこぼれおちるという、おまけ付きです。


このおまけによって、大火傷を負う恐れがあるのでご注意を。
熱々ドロドロのチョコチップが手に落ちて・・・・・・・
後はご想像にお任せします(実話であります)。

+


恒例の食パン記録。
マニアックなため、興味のない方は流してくださいね~

粉は、春よ恋ブレンド。
f0226063_6204031.jpg

①300gの油脂なし

香:まろやか
味:うまい!バランスのとれた味。くせがないけど粉の味はしっかり感じる。
質:油脂なしはどうしてもパサつく?もうちょっと窯伸びがほしい。

300gはもしかしてこの型には多すぎるのかも。



f0226063_6205617.jpg

②バター入り(5%)

香:バターのほのかな香り。
味:塩気のバランスが絶妙。
質:バターを入れた割に、ちょっともっちり固め。





f0226063_621564.jpg

③レーズン+バター(5%)砂糖なし

香:バターの香あり。
味:砂糖が入ってなくても十分甘い。
質:生地が重すぎて、レーズンとマッチしてない。

本当はバター入れるつもりなかったけど、ついうっかりして入れてしまった。
白神は福材料を極力少なくした方が、良さが引き出せる気がする。


ちなみに、オレンジブレッドは口どけも良くて柔らかかった!
次は、同じ配合で食パンを焼いてみる。







オタクなまとめに付き合って下さい、ありがとうございました~


また帰ってきたら、パンネタ大量アップする予定なので
乞うご期待!(誰も待ってない?笑)

よい連休を~~~♪
[PR]
by glasslily | 2011-04-29 06:53 | ぱん


カテゴリ
タグ
検索
+ shalom +
ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです
メッセージ&コメント大歓迎です

+ my Recipe +


メッセージはこちらから
+ mail +


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧