Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ:生イースト ( 10 ) タグの人気記事
バターロール
f0226063_6181812.jpg
+homako+

久しぶりのバターロール。

そして、やっと外皮が固くないバターロールが完成ww


今までずっとフランスパンみたいなパリパリのバターロールだったのは
なんでだったんだろう・・・笑


やっぱりドライイーストだからかな?
他の酵母に比べて断然ふわふわです。


ただ・・・


翌日の風味が明らかに落ちてしまうのは残念。


やっぱり私は他の酵母の方が好きだ~

More
[PR]
by glasslily | 2011-04-11 06:40 | ぱん
牛乳パン

f0226063_12115679.jpg

ふわふわ~の牛乳パンです^^

生イーストを買った時の、古~い写真w
ハードブレット大好きな私にとっては、1コで十分なパンでした(゚ε゚ )

f0226063_12122544.jpg


ホロさんのパンを食べてから、やっぱり国産小麦&天然酵母は美味しいな~
としみじみ感じました。


私の目指すパンはどんなものだろう?

って考えた時に、もちろん美味しさは欠かせない!
けど、やっぱり1番は身体に優しいこと。


身体に優しい、という枠の中で、美味しさを表現する

はっ・・・これだ!
(・∀・

というわけで、
今ある粉を全部使い切ったら、天然酵母&国産小麦のパンを極めようと思います!


とはいうものの・・・

買った粉があと10キロ近くあるのですがww
[PR]
by glasslily | 2010-11-03 12:20 | ぱん
ちぎりレーズンパン
f0226063_20314542.jpg
f0226063_20323461.jpg




ずいっぶん前のパンなので記憶が確かじゃないけど
確か、生イーストのレーズンパン^^;


レーズンパンは、我が家では人気のパンなので
焼くとすぐ無くなりますw


ふわふわ~ちぎりパンがますます食欲をそそります( ̄ー ̄)


More
[PR]
by glasslily | 2010-09-12 21:05 | ぱん
グラハム食パン
f0226063_1921715.jpg
f0226063_192489.jpg



ぷっくらお尻が可愛い~^^笑


食パンの山は2つが好きですww
昔から、かなりのお尻フェチ~♪笑



グラハム粉を配合した食パン。

生イーストだったか、ドライイーストだったか忘れてしまいましたが
何とでも合う食パンは我が家でも不動の人気です♪

f0226063_1925739.jpg


味見用にパクリ♪(失礼~


More
[PR]
by glasslily | 2010-09-03 19:19 | ぱん
とろけるドーナツ
f0226063_20432038.jpg



生イーストでふわふわ~



クリスピークリームドーナツの出来たてドーナツは、口の中で溶ける!!



でも私には少し甘過ぎて・・・・





甘さ控えめに、こんな美味しいドーナツが家で作れたらいいのに~





って思ってたら、出来ました^^♪


揚げたての時は、本当に口の中でとろけて、何個でもいけちゃう!




冷めるとふわふわ感は無くなるけど、それはそれで美味しい♪




さすがです、生イースト!!




ふわふわのドーナツには、ぜひともこちらのイーストでっ(ΦωΦ)超耐糖性~ばんざい!


More
[PR]
by glasslily | 2010-08-20 20:59 | ぱん
イングリッシュマフィン
f0226063_19481467.jpg





イングリッシュマフィン

幼いころから大好きなパン^^



半分に切って、トーストでこんがり焼いて、バターをたっぷり塗って食べる


幸せ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。


f0226063_19483155.jpg



周りについてるコーングリッツが大好き!


これでもかってくらい、たっぷりまぶして焼きました♪


More
[PR]
by glasslily | 2010-08-17 20:03 | ぱん
べーぐるぼーる
f0226063_22345743.jpg
f0226063_2235969.jpg






ベーグルボールを作ってみました。




いや


正しく言えば、ベーグルの予定でしたw
成型できなくてボールになっただけです←






人生、自分の思い通りに行かないのさ!笑



時には、なるがままに身を任せてみるのもいいですね( ´,_ゝ`)

・・・悟りでも開いたのか、自分はwww






生イーストを使ったベーグルは、あまりに水分量が多くて、扱いにくい生地。


レシピはパンの教科書から。


でもベーグルって、ボール型にした方が食べやすいかも!
新しい発見(ΦωΦ)


More
[PR]
by glasslily | 2010-08-10 22:45 | ぱん
シナモンロール+バターロール
f0226063_911520.jpg






生イーストを買ってしまった。




日持ちが2週間しかないため、これを買ってしまったら、もう毎日パン祭りww

幸せなんですがね(∀`*ゞ)





生イーストと言えば菓子パン!


今回はマフィン型を使って焼きました^^


パンの教科書から。


ふかふかしっとり~さすが生イースト!!


f0226063_91659100.jpg
f0226063_9171746.jpg



りべんじ・バターロール。



巻き巻き、少しは上達したかしら?ww


生地を引っ張りながら巻くと、形になるきがします(ΦωΦ)
でもまだまだや~!練習や~!



しかし、家で焼くバターロールって、表面が固くなっちゃうもんなんですか?

ホシノで焼いた時は、たまたま丹沢フランス種だったからかな~と思ったけど、
生イーストでやっても、焼きあがりは似ていました。



うーん



技術不足かww(結論)




修行じゃ~~~





*みなさまへ*
メール欄を設けました♪
たくさん絡んで頂けると嬉しいです~^^
今後とも、よろしくお願いいたします。



More
[PR]
by glasslily | 2010-08-07 09:30 | ぱん
カフェ レルブ
f0226063_19285173.jpg
f0226063_1929488.jpg






昨日は大好きな親友M子に会いに、横浜まで行ってきました^^


大好きな人に、大好きなパンを渡すのが、私の大好きな習慣♪

というわけで、大量にパンを焼きました~w 焼き過ぎだ・・・



ほまこさんのパン達。どれも上品で可愛いパン。

特に私は、ごまのパンがお気に入り~♪




横浜でのディナーは落ち着いてゆっくり話したかったので、こちらへ♪

横浜 『カフェ レルブ』 Cafe L’herbe

f0226063_19324041.jpg

f0226063_19331263.jpg
f0226063_19333256.jpg
f0226063_19335192.jpg
f0226063_1934594.jpg

都内本格レストランのフードワークスファンサイト応援中



緑いっぱい。噴水のせせらぎの音が心地よい空間。



ここなら何でも話せそう^^




私と同じく、一足先に失恋を味わった親友。

あの時は、私が支えになろうと思ってたのに、今じゃこんなに支えてもらってる。


友達って、本当にありがたい。






それにしても。ここの料理、どれも美味しすぎ!!



今まで食欲のない私でも、ついつい話よりご飯に夢中になってしまう!!←



サラダは食べ放題で、こだわりの野菜だそうです。

どうりで味が濃いわけだ。



私が頼んだハンバーグのトマト煮込みは、しっかり味が染み込んでいて柔らかくて・・・最高♪

でも一つ残念だったのは、パンかライスかを店員さんが聞いてくれなかったことかな。


最初、私はパンを選ぶつもりでいたのに、メニューだけ聞いたら店員さん行っちゃった・・・笑




でもそんなことなんか許せちゃうくらい、お料理は美味しい!



そして、そして、



ここに行ったら必ず食べてほしいのが、フランスの伝統菓子「パリブレスト」。



ほんのり塩味が効いた香ばしいオリジナルのシュー生地に、なめらかなクリームやフルーツが包み込まれた、素朴でどこか懐かしくもあるお菓子です。


おすすめは絶対、マンゴー味!


お土産に買っていきたいくらい美味しかったですよ~^^








素敵なお店のおかげで、思う存分楽しむことができました♪

M子~いっぱい話聞いてくれてありがとう~!



また背中押してもらったね!私、頑張るよ~!^^

[PR]
by glasslily | 2010-08-06 19:58 | ぐるめ
ニコラの拍手
f0226063_1228730.jpg
f0226063_12282058.jpg
f0226063_12283954.jpg







ニコラさんの山食をミニで焼いてみる。


生イーストを使ってるから、ふわふわ潰れそうなくらい柔らかい。



1晩寝かせた発酵腫のおかげなのか、オーブンから出した時
「ぱちぱち・・・」
嬉しい拍手の音が!



食パンで拍手が聞こえたのは初めてです^^



今までで一番好評だった、ニコラさんの食パン。



手間がかかるけど、それでも作りたいと思える食パンでした。


More
[PR]
by glasslily | 2010-08-01 12:37 | ぱん


カテゴリ
タグ
検索
+ shalom +
ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです
メッセージ&コメント大歓迎です

+ my Recipe +


メッセージはこちらから
+ mail +


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧