Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:滋養のお菓子 ( 48 ) タグの人気記事
オートミールクッキー(カレンツ+くるみ)
f0226063_21362683.jpg


バターたっぷりのお菓子も美味しいけど
やっぱり私は素朴なお菓子が好き。

サクサクホロホロより、ポリポリザクザクと言えばいいか・・・

この手のお菓子は、ちょっと食べすぎても胃に嫌な不快感が残らない。
たぶん、バターと私の胃袋があまり相性が良くないからだと思う。


f0226063_21362451.jpg


適当に作ってしまったため、生地が固めに出来上がり丸めるのも一苦労。
次はもう少し柔らかい生地に仕込もう。

カレンツ入りのお菓子は甘みがプラスされるので、砂糖を大幅に減らせるのだけれど
オーブンで焦げてしまうと苦味が残るので、そこが難点。
焦げないように小麦粉振りかけて焼こうかな~・・・





↑参加しています^^

More
[PR]
by glasslily | 2012-03-06 21:50 | おかし
オートミールとごまのクッキー
f0226063_21393187.jpg


同僚への誕生日プレゼントに、オートミールとごまのクッキーを焼きました。
ちょっと ごま入れすぎて、生地を成型するのに大苦戦・・・・

何事も、バランスが大事ですね。


f0226063_21504519.jpg


f0226063_2139261.jpg


サクサクで香ばしい。
オートミールって、ヘルシーな料理にはもちろん、
こんなリッチなクッキーにもとてもよく合うから凄い。


バターの香りがするお菓子も好きだけど
かみ締める美味しさがあるお菓子、私は好きだなあ。


+++


最近、私ってすごく恵まれてるなぁと感じます。

周りの人(もちろん神様においておかれているすべての人々)が
どの人も愛を持って私と繋がってくれている。

同僚や職場の先輩、地元の友達、大学時代の友達、教会の仲間、そして大好きな家族。


これほど幸せなことがあるでしょうか。

本当に感謝です。
このブログを通して、交わってくださっている方々との出会いにも幸せを感じています^^



ちっぽけだけど、「ありがとう」 伝えたいな。






↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-01-29 21:52 | おかし
酒粕ごまぷりっつ
f0226063_14585211.jpg


以前ご紹介した酒粕ぷりっつ。

我が家では大人気のおやつで、作った当日に無くなってしまうほど。

今回は、ちょっとアレンジしてごま入りです。
ごまが入ることによって、さらに栄養バランスもアップ!
出来れば国産小麦を使いましょう^^

ただ、ごまの風味が強いため、酒粕のチーズっぽさは減ってしまうのですが
これはこれで美味しいです。


酒粕がそろそろ人気が出始めるこの季節・・・
健康的なおやつはいかがですか?


レシピはこちら→









↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-12-04 15:11 | おかし
8種類のナッツ by natberry
f0226063_1920848.jpg


nutberryさんから8つの人気なナッツを楽しませていただきました。

小分けにされているので、酸化も心配することなく、最後まで安心して美味しく食べられます。
ほとんどが絶妙な塩加減で味付けされているので、そのままポリポリおつまみにもぴったり。

ナッツって何も付けくわえなくても、そのままで贅沢なおやつですよね^^


f0226063_19204734.jpg


とか言いながら、めちゃめちゃ付けくわえてもーたー。笑

マクロビ仕立てのナッツのタルト。

くるみ+アーモンド+カシューナッツをふんだんに乗せて焼き込みました。

やっぱり美味しいわ~

f0226063_1944103.jpg

f0226063_19441276.jpg



優しいマクロビアーモンドクリームに、ゴロゴロの香ばしいナッツの食感が楽しい焼き菓子でした^^







iPhone楽しすぎてブログ更新鈍る・・・


↑参加しています^^

nutsberry ナッツベリーファンサイト応援中
[PR]
by glasslily | 2011-11-12 19:34 | おかし
まめいもなんきんby茶丈藤村
f0226063_17161295.jpg



新しいタイプのスイーツを見つけました。


これどうやって食べるの?と戸惑うほど、シンプルなお菓子です。


f0226063_19261758.jpg




ただそのままボリボリと食べればいいのです。

正直、商品が届いた時はナメていました。(ごめんなさい
だって、豆と芋とカボチャの種・・・そのまんまなんだもん。


味が想像できちゃうものばかりだったから大きな期待もしていなかったのですが
ここに土下座して謝罪させてください!笑


何もかけなくても、素材自体が十分甘くて美味しい。
素材の底力に、ただただ驚くばかりです。

それと、この3つの素材の相性の素晴らしさ。
こりゃ~タダ事じゃありません。←だとしたら、何事だ。


f0226063_17161328.jpg


ただの素朴な素材達が、手と手を結んで作り上げた傑作。


こんなにまで美味しいスイーツになるなんて。














ついに「私」フォン・・・「アイ」フォン ゲットです。(さりげなくボケる


↑参加しています^^
まめいもなんきん 【こまめな小豆】
茶丈 藤村 【こまめな小豆】ファンサイト応援中
[PR]
by glasslily | 2011-11-08 19:35 | ぐるめ
酒粕ぷりっつ
f0226063_20255154.jpg


イベントでも好評だった酒粕ぷりっつのレシピをアップしました。


良かったら作ってみてくださいね~♪

酒粕ぷりっつ
酒粕ぷりっつ
作者:lily +

■材料((天板1枚)人分)
薄力粉 / 100g
塩 / 小さじ1/2
酒粕 / 30g
サラダ油 / 大さじ2
水 / 大さじ1.5~

詳細を楽天レシピで見る


明日から毎日ヨガ~


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-09-05 20:28 | おかし
焼き菓子+料理教室
f0226063_19464750.jpg

まだ焼くんかい。


いやいや。
こちらは、自分用に焼いたマクロビ焼き菓子なのですよ。

オーブンに入れる直前の、この静まって整えられた生地を見るのが大好き。


f0226063_19471815.jpg


丸いのが黒糖+アーモンドプードル、四角いのがメイプルシロップ+エゴマ。

どれも素朴な味わいで美味しい。



f0226063_19481718.jpg

先日、Zopfに行った帰り、パン友3人でオーガニックのお料理教室へ^^

今回はハーブを使ったお料理でした。

とってもいい香で癒された~
飾っておいても可愛いし、食べても美味しいし、体にもいい。

ハーブに元気をもらうのは、それだけハーブの持つ生きるエネルギーが強いからだそうです。




f0226063_19483453.jpg

バジルを使ったちらし寿司。
ただ切って混ぜるだけという、手抜き?料理なのに
味は全く手抜きじゃない。

一緒に頂いた、ミントのお茶も美味しかったな~




バジルさえ枯らしてしまう不器用女でもワンモアチャ~ンス?


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-09-05 20:03 | おかし
イベントお菓子
今週土曜日は、毎年恒例行事、関東のいくつかの教会の若者が集まるイベントがあります。
そこで任された、「焼き菓子」と カレーに付ける「ナン」。

ナンは白神こだま酵母で作る予定です。
まだレシピ改良中・・・大忙し。

焼き菓子は3種類を考えてます。
そのうち1種類は、作り慣れているルミさんのパウンドケーキを。

あと2種類の焼き菓子(おもにクッキー系)をどれにしようか、試作に追われました。

f0226063_2038362.jpg

マクロビで攻めてみようかと、バニラスノーボール。
(もちろんバター・卵・乳製品不使用)

口の中でほろほろっと溶ける食感が特徴なのですが、湿気を吸いやすいので却下となりました。

f0226063_2039867.jpg

こちらもマクロビ菓子ですが、チョコと胡桃のビスコッティ。

チョコのコクが足りないのか、なんか物足りなくて、これまた却下。

f0226063_20392838.jpg

ルミさんの紅茶のサブレ。

妹が買ってきてくれたイギリスの紅茶と発酵バターをたっぷり使った、贅沢な焼き菓子。
f0226063_20393982.jpg

・・・・が、バターがたっぷり入った菓子は食べた後、胸やけがする(私だけ?)。却下。

50個も出来たので、10個だけ残して全部妹に送り付けた。
箱を開けた時の 妹の泣いて(違う意味で)喜ぶ顔が 見・た・い。笑 ←ドS


・・・・あれ?待てよ?


もしかして、まさかの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


( ̄д ̄)


全部却下。笑





さぁ~何つくろ。笑


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-08-29 21:02 | おかし
ベーグル(サワー種)*+桃酵母
今日は丸いのが一杯やぁ・・・笑

f0226063_2055423.jpg

隔週で納品しているお客様が、ベーグルが大好きで
なんと、差し上げた↑の3つを1回でペロッと平らげてしまったそうで。
1人でですよ、1人で!!

f0226063_20555488.jpg

注:結構大きいです。笑


なので、今回はこれでもか!というくらいベーグルを焼きました。

f0226063_20562144.jpg

f0226063_20563348.jpg

プレーンベーグル。
以前は適当に(コラ)作っていたレシピも、そろそろ定めようと思い
分量を測りながら作りました。

f0226063_20565162.jpg

めちゃめちゃモッチリ~柔らかいベーグルです。

あら、かぶりついたの誰~?! ←あんたや、あんた。


f0226063_2057960.jpg

こちらはカレンツ入り。
カレンツはたっぷり練りこみました。

f0226063_20572139.jpg

よく朝の電車の中で目撃する テッカテカや~笑 

最近、気になってしょうがないハゲ隠しの黒い粉末
あれを頭に振りかけて、堂々とフサフサを装っているようだが、実に健気だ。

というか、あれ、上から見るとちょっと気持ち悪い。


f0226063_20573166.jpg

おっと~話がそれてしまった。

最後に、黒糖ベーグル。
プレーンのと、区別が付かないよ~(後から気づいたけど、名目書いとくべきだったなぁ)


朝4時起きでカンパも含めたくさん焼いたので、もうキッチンは粉だらけ。
ゆっくり写真なんか撮ってる時間はもちろん、丁寧にラッピングする間もなく
今朝、無事納品が終わりました。

3週間分のパンですものね・・・・・・・・・・たくさん焼かせてもらえて、ありがたい。



f0226063_21155820.jpg

いつも納品パンと一緒に入れるマクロビ菓子。

今回は素朴なサブレと、ぬかのスコーン。
しっかりめに焼きこみました。


おまけ~
f0226063_21161397.jpg

食べた後の桃の種をポンと水に付けておいたら、こんなにブクブク・・・・

むふふ。
これは元気な酵母ができそうな予感~♪






最近、大河ドラマ「江」にハマってます♪
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと・・愛の一票を!

ノート。
[PR]
by glasslily | 2011-07-31 21:31 | ぱん
ロッゲンミッシュブロート*+黒糖アイス
ご無沙汰してます。

月末週、仕事後ヨガに通う 忙しい日々を過ごしていました。
今週は、フードアナリストのセミナーなんぞ行ってみたりで、思いっきり楽しみました。

フードアナリスト・・・
フードコーディネーターとか、野菜ソムリエとか響きがカッコよくて憧れるんですが
結局は、お金がかかる世界。


今の私のお給料では、パン焼きで精一杯ですらぁ・・・(´・ω・`)


先週焼いたパンの整理。

f0226063_2052419.jpg

もはや、我が家の定番。ロッゲンブロート。
サワー種のつなぎの際、たまっていく種のお片づけにぴったりなんですもの。

いつもの味に飽きてきたので、ちょっと冒険。
カレンツを入れてみました~
f0226063_2052319.jpg
f0226063_20524181.jpg


これが、めちゃめちゃ美味しくて。

ライ麦パンは断然ナッツというイメージが強かったけど
カレンツがこんなに合うとは思わなかった。
レーズンより酸味のあるカレンツの方がこの生地に合っている気がする。

f0226063_20521314.jpg

ミトン買いかえろって?笑




おまけ。
f0226063_2134864.jpg

黒糖と豆乳のアイス。

シャリシャリしてさっぱりだけど、私は濃厚こってりが好き~




今日、朝5時起床でパンを焼き続け、気づいたらもうこんな時間・・・泣

1日って何でこんなに短いのー!!(TдT)やらないかんこと山積み・・・



それでもまだ焼き足りないパン中毒女。
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと・・愛の一票を!

Note
[PR]
by glasslily | 2011-07-30 21:09 | ぱん


カテゴリ
タグ
検索
+ shalom +
ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです
メッセージ&コメント大歓迎です

+ my Recipe +


メッセージはこちらから
+ mail +


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧