Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ:ライ麦ぱん ( 16 ) タグの人気記事
|| エスプラン || ベッカライしゅんた ||
085.gifお待たせしすぎましたー!(待たせすぎやー

もう時間が空きすぎて忘れてしまったという方!


クリックプリーズ(゚∀゚)!!→



たくさんのお店のドイツパンの中で、唯一見つけたお気に入り。

f0226063_12565864.jpg


このビジュアルにため息が出る・・・・
めっちゃカッコイイ。

エスプランのベルリーナランンドブロート
ライ麦70%、全粒粉30%

f0226063_12572364.jpg


目が詰まった本格的なライ麦パン。

このビジュアルですから、もちろんライ麦パンらしい癖はありますが
爽やかなサワー種の香りで、嫌なえぐみは一切ありません。
むしろ食べやすいドイツパンだと思います。

これだけのライ麦を使っておいて、こんなに食べやすいのは
こだわりの天然野生酵母の力なのでしょうか。

f0226063_12583715.jpg

こちらは試食して、あまりの美味しさに興奮し、店員さんに質問攻めしてしまった商品。
店員さん、アルバイトだったのに、ごめんなさいね・・・


f0226063_12585327.jpg

見よ、この完璧なクラムを。
クラストはかなり分厚めですね。
ライ麦率は忘れてしまいましたが、配合されています。

これよこれ!
こんな美味しいドイツパンが焼けたら言うこと無いわ。


=エスプラン=
神奈川県横浜市鶴見区中央4‐1‐7



もう一つのお店は、ベッカライしゅんたさん。
あら、何ともチャーミングな御名前。
お店の紙袋にも可愛い男の絵が・・・しゅんたさん?笑

f0226063_1259787.jpg


ドイツで食べたプレッチェルとはだいぶ違うものでした。
ちょっとしょっぱすぎるかな?ビールにはぴったり相性な予感です。

でも私ビール飲めんわ・・・・


f0226063_12575413.jpg

こちらは、会場のどのドイツパンよりもシンプルで素朴なパンだと思います。
ライ麦じゃ40%ほどだったかな?
でもライ麦を感じさせないくらい上品なドイツパンですね。
オープンサンドにぴったり。

f0226063_12581777.jpg

実は試食用のパンは、これとは別のもので、胡桃パウダーを練り込んであるものでした。
そちらがあまりに美味しかったので購入したかったのですが、残念ながら売り切れ。

仕方なく、こちらのパンを購入しましたが、やっぱりあの独特のフレーバーは
胡桃パウダーならではだと思います。
次また出会えたら絶対ゲットしたい!

=ベッカライ しゅんた=
国立市中2-4-7 矢沢ビル102





今回沢山のドイツパンのお店が出展されていたので、
わざわざ現地に行かなくても美味しいパンを吟味することができて、とてもラッキーでした。

遠出してパン屋開拓したいけど、やっぱり金銭面と時間に限界があります。
それに、それだけのものを費やしても、必ずしも自分の求めていたドイツパンに出会えるとは限らない。

そこが冒険でもあり楽しいんですけどね^^


こういう研究会があったら、またどんどん参加して行きたいと思います♪



今回、貴重な情報を下さったパン友T子さん、本当にありがとうございました!
また一緒にパン屋開拓しましょうね~♪


そして、こんな私とパン屋へ行って下さる方!
待ってます。 (メールでもコメントでもドシドシかもーん!笑
ワタシ、マ~ツ~ワ♪いつまでもマ~・・・

ドイツパン見ると元気出るわ~♪


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-11-15 20:00 | ぐるめ
ドイツパン研究会
f0226063_20584035.jpg


やあ!ぼく、ミッキー!





ハッ!違う違う
ミッキーは、こんな眠そうな顔した無精髭のおっちゃんと違ーう!!



何者なのでしょう・・・・結局最後まで彼の正体は分からなかったわ。

f0226063_210143.jpg

やっぱりチラチラ気になって見てしまうわ。笑

先週、パン友T子さんが情報を回してくださり、仕事帰りに参加してきました~

ドイツパン研究会主催のドイツパンの日認定記念「ドイツパンとドイツ食材の集い」

いつもパンのイベント情報を素早くキャッチして教えて下さるT子さん。

その情報のアンテナは一体どうやって設置されているのか、教えていただきたい!
いつも本当にありがとうございます^^


f0226063_2104470.jpg


イベント会場は入場前から長蛇の列でしたが、
混雑の中でもずうずうしく1個1個試食してきました。笑

試食といっても、私にとっては真剣な顔で凄くシビアな時間です。

年齢層が比較的高い中で、私みたいな若造が1人でカメラを持って
眉間にシワを寄せて試食していると、店員さんから珍しい目で見られます。


f0226063_2105796.jpg


そんなこと、いちいち気にしてたらパンなんぞGETできません。


実は、ここ最近ドイツパンのことで悩みに悩んでいたので
今回、いろんなお店が出店するこのイベントで、衝撃を与えるドイツパンに出会えるかもしれない。

そんな想いで参加した今回のイベント。

f0226063_2111981.jpg


会場では、ドイツパンを美味しく食べるデモンストレーションが行われており
べっぴんさんの講師に釘付け。←パンはどこへ行った

f0226063_2114980.jpg


いろんな食べ方を試食させてくれた。

どれもめちゃめちゃ美味しくて・・・・やっぱりドイツパンの凄さを実感する。

f0226063_212197.jpgf0226063_212159.jpg
f0226063_2123384.jpg

私は、りんごとしめサバの乗ったのが一番美味しかった。
思いもつかない組み合わせだわ~


ライ麦パンって、他のパンと違って焼かないでそのまま具材を乗っけて食べるから
パサパサすることなく、しっとりとどんな具材とも合うのね。

どうせ食べるなら、美味しく健康的に!



ちなみに、衝撃的なドイツパンとの出会いは1店舗だけありました。

出会えて本当に良かった。
後日、アップします。



冷凍室が・・・・・ドイツ化してます。


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-10-10 21:33 | ぐるめ
サワー@ロッゲンブロート
f0226063_1372540.jpg


暑い。これは、自然発酵器で十分だわ。
発酵器買ったのに、ほとんど使ってなーいww


サワー種を1週間かけて仕込み、今度こそはカッコイイドイツぱんを!!

f0226063_19155311.jpg
f0226063_1916829.jpg

今回のサワー種は元気がよかったので、発酵も順調。
暑いこともあって、すぐにホイル完了!

よっしゃ!焼くでー!(`∀´)

f0226063_1310459.jpg

おっ
前よりはカッコよく焼けた焼けた。
かなり長時間、低温焼きしたもの。

f0226063_13102577.jpg

f0226063_13103753.jpg


前はギューっと詰まってたクラムも今回はちょっとマシ。
パサパサ感も無く、酸味もだいぶ押さえられた。
もうちょい瑞々しさがほしい。



f0226063_13104829.jpg


クラスト厚め。

私がドイツパンが好きな理由は、そのビジュアルのカッコよさにあるのかもしれない。


ドイツパン。
人によって好き嫌いが最も激しいパンかもしれない。

でも、本当に美味しいドイツパンは、そのイメージを覆す。
私もその覆されたうちの1人。

誰でも美味しく食べられるドイツパン・・・・・・・そんなパンが焼けたらいいな♪




今日はサザエさんなんて怖くな~い♪笑


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-09-18 13:29 | ぱん
サワー@ロッゲンブロート
f0226063_21413286.jpg


この時のロッゲンブロートの内相です。

どっしりみっちりクラム。
ちょっと詰まりすぎて食べづらいかな~・・

でもライ麦100%のパンが作れてよかった。
ライ麦はグルテンがないので生地が全然捏ねれなくて、ミキサーのハネが空回り。

風味も味も、ザ・ライ麦って感じで、ちょっとクセが強すぎる。


もうちょっとまろやかに仕上げたいけど、やっぱりイースト併用してみるかな~

しばらくイーストから遠ざかってたので、うまく扱えるか不安^^;



f0226063_2142140.jpg

試食パン切れは、恐れ多くもツオップのカレーパンのお隣に座らせていただきました~
その隣は、かぼちゃディップとおくらの天ぷら(昨夜の残り物)
f0226063_21511252.jpg

ツオップでタイミングよく揚げ立てをGETできたのですが、すでにお腹がいっぱいで
家に持ち帰って結局焼き戻しして食べました。焼き立てかぶりつきたかった~

f0226063_21424155.jpg

ライ麦パンには、こういうコッテリ系のディップがよく合います。
ちなみに私はアボカドと一緒に食べるのが、一番好き(ΦωΦ)

f0226063_21421319.jpg

カレーパンのカレーは意外と辛口でした。
しかも結構インドカレーっぽい本格的なカレーでしたよ。

そして、パン粉用のパンを焼くほどのこだわりはしっかりと感じられます。
ただ、やっぱり時間がたってしまったので、サクサク感が・・・・・残念でした。
カレーパン1個でかなりのボリュームです。ランチならこれ1個で十分です。
やっぱり美味しい揚げ立てを頂きましょう♪



さてさて、イベントが終わってやっと一息・・・・・



チッチッチ。笑 ←死語?




・・・・つくまもなく、今日もしっかり遊んできましたよ~!

今日は、教会が終わった後、お友だちを誘って恵比寿へ聖書の講義を聞きに行ってきました~

今日の内容は、特に難しかったけど、またひとつ勉強になって感謝です。

何より嬉しかったのは、友達と一緒に勉強できて、その喜びを分かち合えたこと。
同じ神様を信じて、それについてお互いの意見を何でも語り合える仲間を持てて幸せです。

今回初めて参加した友達も、とてもいい刺激を受けたようで、これほど嬉しいことはありません!

「また誘ってね」

1人より2人が、やっぱりいいね^^








今週も楽しかったな~♪来週は何が起こるのかな~^^


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-09-04 22:10 | ぱん
サワー種@ロッゲンブロート
f0226063_23124156.jpg


サワー種育成中。

f0226063_23125536.jpg

1日目。
f0226063_23131661.jpg

2日目。
おぉー二倍になっとる。

f0226063_23133273.jpg

3日目。





f0226063_23135748.jpg

4日目にて、フォルサワーの完成。

が、ここで思わぬ計算違い。
完成後、2日間冷蔵庫に放置してしまった。大丈夫かなー・・


f0226063_231346100.jpg

恐る恐る生地を仕込む。

f0226063_2314775.jpg

今日は涼しいので、途中からオーブンの発酵機能使ったら
すぐに2倍くらいに膨らんだ。

f0226063_23142017.jpg

たった今焼けました~
何とか焼けてよかったけど、もう少しピキっとひび割れてほしかった。
やっぱり種2日放置がいけなかったのかなー・・

気になる試食は、また後日。
ライ麦100%よ~




明日はパンオタ会、初めてのイベントです!

ある日私は、ふと思いついてしまった。



そうだ、京都へパン屋へ行こう。
まぁ京都にも行くんだけどさ、笑。



以前パン教室で知り合った、パンオタさんに
「夏休みにツアー(パン屋)はいかが?」と軽いノリで誘って見たところ
これがこれが、嬉しくなるくらい食い付きが良くて、即決定、即予約という流れです。笑

やっぱり言って見ないと分からないものですね~


というわけで
いざ、Zopfへ~♪



パンを焼く人にとっては、あまりにも有名なお店です。
関東で人気ナンバーワンに輝いたお店なのです。


一か月前から予約して(すでにいっぱいなのですが)今回ラッキーな朝食の時間に予約がとれました♪

朝6時台に家を出ますが、パンのためなら何のその!
朝からパンの話が思う存分できると思うと、興奮して眠れません。あら大変。





ちなみに、パン屋へ行く時 私が最低限持って行くもの。

・ノート
・カメラ
・ナイフ
・撮影用マット
・ポリ袋
・ウエットティッシュ

レシートは必ずもらいます。
もしパン屋のショップカードがあれば、迷わずいただきましょう。

ナイフを持っていくのは、どこででも内相チェックの写真を撮れるし
複数人でパンを分け合う時に便利です。

忘れないうちに、パンの味の感想や心に止まった感覚をメモすることが大切。


・・・・・て、そんなことより早く寝ろってね。笑




てな訳で、明日楽しんできま~す!




眠いけど、寝れない~♪ 


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-08-26 23:45 | ぱん
自家製サワー種との奮闘
あ~焼いた焼いた。
いよいよ夏休みが来週に迫ってきました。

来週、再来週とパンを焼けなくなるので、悔いのないように。


自家製サワー種のカンパ、一体何個焼いたんだ・・・笑
f0226063_20105418.jpg

こちらは、4度目の正直。

本当は、加水50%、55%、60%の三種類で焼いたのですが
ホイロ42℃のせいなのか、時間超過のせいなのか、二次発酵でデロンデロンになってしまって
またもや古代パンになってしまいました。
↑あまりのショックで写真なんか撮れなった・・・

f0226063_20114334.jpg

もう一度基本に戻って、加水50%で。
今度はホイロ温度を下げて38℃2時間。

クープはもう少し割れてほしかったけど、以前よりは進歩したかな。

f0226063_20132741.jpg

今回、ちょっとした実験を。

サワー種のリフレッシュの際、硬水と軟水2種類で仕込んでみました。
十字カンパは軟水、オーバルカンパは硬水。

オーバルの方が、腰高く焼けました。

f0226063_20133454.jpg

クープはダメダメだけど・・・

f0226063_20135133.jpg

前を見るのが怖い・・・


前を見るのが怖い・・・



f0226063_2014233.jpg


や・・・・・やっぱりな。笑





f0226063_2014149.jpg

f0226063_20142327.jpg


鍾乳洞が完成いたしました~~~

なんで毎度毎度、こんなに目が詰まってるんだ?あと鍾乳洞は必ずご対面。

でも少しずつ、柔らかいクラムにはなってきてる。

いつになったらサワー種カンパが焼けるんだろう・・





f0226063_20145385.jpg

遠い道のりだからこそ、研究したくなる。


・・・・・・大量の古代パンを必死で食べてくれる家族に感謝。




私のお弁当も、しばらく古代パン~
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと・・愛の一票を!
[PR]
by glasslily | 2011-07-31 20:27 | ぱん
ロッゲンミッシュブロート*+黒糖アイス
ご無沙汰してます。

月末週、仕事後ヨガに通う 忙しい日々を過ごしていました。
今週は、フードアナリストのセミナーなんぞ行ってみたりで、思いっきり楽しみました。

フードアナリスト・・・
フードコーディネーターとか、野菜ソムリエとか響きがカッコよくて憧れるんですが
結局は、お金がかかる世界。


今の私のお給料では、パン焼きで精一杯ですらぁ・・・(´・ω・`)


先週焼いたパンの整理。

f0226063_2052419.jpg

もはや、我が家の定番。ロッゲンブロート。
サワー種のつなぎの際、たまっていく種のお片づけにぴったりなんですもの。

いつもの味に飽きてきたので、ちょっと冒険。
カレンツを入れてみました~
f0226063_2052319.jpg
f0226063_20524181.jpg


これが、めちゃめちゃ美味しくて。

ライ麦パンは断然ナッツというイメージが強かったけど
カレンツがこんなに合うとは思わなかった。
レーズンより酸味のあるカレンツの方がこの生地に合っている気がする。

f0226063_20521314.jpg

ミトン買いかえろって?笑




おまけ。
f0226063_2134864.jpg

黒糖と豆乳のアイス。

シャリシャリしてさっぱりだけど、私は濃厚こってりが好き~




今日、朝5時起床でパンを焼き続け、気づいたらもうこんな時間・・・泣

1日って何でこんなに短いのー!!(TдT)やらないかんこと山積み・・・



それでもまだ焼き足りないパン中毒女。
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと・・愛の一票を!

Note
[PR]
by glasslily | 2011-07-30 21:09 | ぱん
自家製サワー種+カンパーニュ*
f0226063_19292176.jpg


アコルトさんの本で起こした自家製サワー種。

アコルトは表参道の裏道にひっそりたたずむお店。
1度だけ行ったことがあります。

お値段はちょっと張りますが、どれもオーガニック素材を使って
一切の妥協を許さない、こだわり抜き通した美味しいパンが並んでいました。

また行きたいなぁと思っていた矢先
ホームページをのぞいたら、びっくり。

もうあのパンが食べられないんでしょうか・・・
やっぱり、今の内に自分の行動範囲を広げて、素敵なパンに出会いたい。
“今”は、いつまでも無いからね。



f0226063_1929427.jpg


さて、

ドキドキの初焼きですが。

f0226063_19294965.jpg


撃沈でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

_| ̄|○ il||li

なんだ~このカパカパのお尻は。



f0226063_19302816.jpg

ええ。
一応、アコルトさん代表作のラントブロードですが。


f0226063_19303670.jpg

焼けた時は、行けたかな?と思った。

でも切ってみたら、なんということでしょう。


どのパンも、目が詰まりすぎてて、歯ごたえありすぎ。

ライ麦系のパンは特に、酵母の状態で8割?焼き上がりが決まるそう。
間違いなく、酵母に問題アリ。

本当は山食も焼いたのに、ホイロでほとんど膨らまず古代パンみたいになった(笑

f0226063_21103213.jpg

いつも通りの製法で焼き上げたカンパの方は、どんどん売れて行くのに・・・ナンテコッタ。
梅酵母・ルヴァン種・酒粕酵母の3種類。
梅と酒粕はお嫁に行った。

f0226063_2112045.jpg

↑ルヴァン種の内相


カッコイイ~サワーカンパ焼いてやる!!




今週もイベント盛りだくさん~♪
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと・・愛の一票を!

+Note+
[PR]
by glasslily | 2011-07-25 21:36 | ぱん
08~11*
09*
f0226063_1971159.jpg

つ・・ついに、焼けた~~~(泣

焼きたくてしょうがなかった山食!

窯伸びしなくても、ヤマがくねってても、内相悪くても


嬉しいよ~~~( TДT) ←







10*11*
f0226063_1975136.jpg

ヤマでテンションが上がり、いつものごとく爆焼き。
白い粉まみれ・・・うほほ~ たまんない♪笑 ←危険


だからって、ジャガイモ(黒カビ付き)また焼かなくても・・・↓
f0226063_1974363.jpg

いや!見た目こうだけど、美味しいんだから!笑


09*10*
f0226063_198812.jpg

頂き物の北海道産強力粉(ホームメイド協会のものです)で
右 梅酵母:Gレーズン=8:2
左 Gレーズン

梅酵母はこの時のもので、初焼きドキドキだったけど
思ったほど悪くなかった。内相は最悪だけどね。

うん、使えそうだ!




バシバシいきまっせ~
08*
f0226063_1981610.jpg

黒カビジャガイモ(もはや改名。)の内相、初披露♪
ほ~ら、美味しそうでしょ?笑
半生のアツアツチョコがいい仕事してるんですわ。

ルヴァン種↓を使って。
f0226063_19221310.jpg

















f0226063_1982487.jpg

残り物のサワー種で家用に焼いたライ麦パン。

今回はサワー+MKTDでライ麦率は低めだけど、軽くて食べやすい。
思ったほど強い酸味もなく、美味しくできたので少しだけ納品しました。




11*
f0226063_1983116.jpg

おっと~どうしたどうした!笑

今回カンパは調子悪かった。
サワーが元気無いのか?粉なのか?
気温が高すぎっていうのも原因かもな~

真ん中にぽっかり空いた穴。

誰かさんの失恋した直後の心の状態に見えて痛々しい・・
ワタシ ワカリマセン。笑

f0226063_1931154.jpg

新しい梅ちゃんも仲間入りしたので、冷蔵庫がえらいこっちゃ~


キムチの匂いぷんぷんの危険地帯で、今日も愛する酵母のために戦う爆焼き女なのでした。



アッパ~キムチはもういいわ・・笑
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと・・愛の一票を!
[PR]
by glasslily | 2011-07-10 19:53 | ぱん
カンパーニュ
パン画像貯まりすぎて、どれがどんなんだったか忘れつつあります・・・
えらいこっちゃ。

とりあえず、今週焼いたパン達から。



今まで記録するのはよかったんですが、自分自身こうカンパばっかり焼き続けてると
どれがどれだか混乱することが多々あるため
今日からパンに番号を付けて、別にパンノートに記録して行くことにしました。

記念すべき、エントリーナンバー1番~入場!

f0226063_21353825.jpg

ズトン!ズズズズズ・・・ ←ずっこけて擦りむいた音。


し・・静かな幕開けとなりましたね。笑


f0226063_21384532.jpg

サワー種をリフレッシュしてます。
今回はサワー元種に南部小麦全粒粉+水+塩を足して
ボウルの半分くらいの高さが数時間でぶくぶくと膨らむまで。

サワー種は結構日が立って弱ってる おばあちゃん酵母だから心配だな・・・・

f0226063_21424585.jpg

オォォォ・・・・・


ノーーーーー!!!!!


キホウ ハ ドコ ヘ イッタ
そりゃ加水45じゃ、当たり前か・・・


ひと口食べて、う~ん。

サワーの癖がもろに出過ぎて、クラムも噛みごたえがありすぎる。
やっぱ酵母が弱ってるからかな・・いや、粉かな・・それともホイロか・・?(腕って言え、腕って。)


f0226063_2148574.jpg

私らしく、ずっこけなスタートで決めたぞ。
しかも↑のハイセンスなケーキクーラーは、有名な某大手企業のものを入手。




ダ○ソーで100万円だったわよ~
さぁ、セレブは小切手持って買いにいきまひょ。



おまけ。

f0226063_21563675.jpg

会社でもらったゴーヤの苗。今日の様子。↑


一週間前へタイムスリーップ!
f0226063_21564763.jpg

こんな小さかった。感動・・!




さぁ、私もバブバブの時へタイムスリーップ!(したいね・・
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと・・愛の一票を!
[PR]
by glasslily | 2011-07-03 22:00 | ぱん


カテゴリ
タグ
検索
+ shalom +
ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです
メッセージ&コメント大歓迎です

+ my Recipe +


メッセージはこちらから
+ mail +


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧