Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ:ホシノ ( 28 ) タグの人気記事
コーヒープチパン+イングリッシュマフィン
f0226063_6493847.jpg

パン教室のお持ち帰り生地で焼いた、コーヒープチパン(ホシノ)
生地がちょっとしかなかったので、プチパンにしました。
この子たちはお嫁に行きました。

奥は、イングリッシュマフィン
Gレーズン種、国産小麦、太白ごま油使用

あまりにベタベタ生地で、均等に分割できなかったため、大きさはバラバラです・・
この子もお嫁に行きました。



・・・結婚ラッシュですね。(パンの)


おまけ。
f0226063_650579.jpg

土曜日に仕込んだサワー種(手前)とルヴァン種(奥)
下に敷いているのは、私のパン記録ノート。

酵母は奥が深い・・・知れば知るほど面白い。

私にとって可愛いペットのような存在です。
来週はお友だちにも会うので、また平日にパンを焼くことになりそう・・





マスクして長袖着て出勤!
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと。押すだけですが。嬉しいです。
[PR]
by glasslily | 2011-06-20 06:59 | ぱん
パン教室(ロデブ+コーヒーリング)
f0226063_1459221.jpg


・・おうまいがっ!
だらしない姿で大変申し訳ありません。

誰か教えてあげて下さい。

ロールケーキのクリームは、泡だててロールするものだよ、と。

f0226063_15215.jpg

クリームがよだれに見えて仕方ない・・。


最近、クリームが泡立たない病です。(そんな病気無い)

ふぁ~い?!(=why?)
きちんと冷やして、ボウルもミキサーも綺麗にして泡だててるのに・・

あまりの不細工な姿に涙が出そうです・・・・・・・凹

f0226063_154267.jpg

今日はパン教室なので、みなさんに差し入れにと焼いたものでした。

せっかく朝4時半に起きて頑張ったので、腹をくくって持っていくことに。

つ・・次こそはっ!



f0226063_1562454.jpg

パンドロデブ(風) ホシノ

“風”と付けてるところに、先生の謙虚さがよくあらわれてます・・笑
先生のそういうところ、大好きです~♪


ロデブというパンは知っていたけど、カンパーニュより前からあるパンだとは知りませんでした。
パンのことが幅広く知れるのも(しかも質問し放題~♪)教室のいいところですよね。



f0226063_156317.jpg

かかせません。
内相フェチなんで。(写真1人で独占してしまいました~すみません)

瑞々しいですね。思ったよりふんわり軽めの食感でした。



f0226063_156438.jpg

コーヒーリング ホシノ

バターも卵もチョコレートも入った、ちょっとカロリーオーバー?なパンですが
そんなことどうでもよくなるくらい美味しかった~

コーヒーの香り、ぷんぷんでたまらないパンです。


f0226063_1565299.jpg

大好きな試食会~
先生の手料理付き♪(結構この時間が楽しみだったりする・・)

みんなでおしゃべりしながら、いろんな情報も交換できて
・・っというまの時間でした。
かなりエネルギーをもらった気がします。

f0226063_157077.jpg

今日の先生のお料理は、豆乳のカブと野菜のシチュー
上品な味わいで、すっごく美味しかったです。


f0226063_15797.jpg

よだれロールケーキ(注:よだれは一切入っておりませんw)も美味しいメロンと飾られて、綺麗に盛り付けて下さいました~

どんな出来損ないも、先生の手にかかればチョチョイのチョイなんですね。
素晴らしい。


皆さまに喜んでもらえて、感激です・・ずずず(泣)



さぁて!


これからパン生地仕込んでから、
卒業したダンススタジオの発表会へお誘い頂いたので
応援いってきま~す♪



この調子だと、ハイテンションのまま一緒に踊ってしまいそうだわ。笑
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと。押すだけですが。嬉しいです。
[PR]
by glasslily | 2011-06-18 15:30 | ぱん
セーグル・フロマージュ
f0226063_19422691.jpg

噴火したぞー!逃げろー!!
なーんちゃって。(少しでも迫力を増すために、画像サイズを上げる意気込み。笑)

パン教室で習ったセーグル・フロマージュ。
もちろん、庶民的なナチュラルチーズで。


f0226063_19423851.jpg

1個30gなので、本当に小さい。
2口くらいでパクパクいけちゃう。

f0226063_19424763.jpg

チーズが気持ちよく噴火できるように、切り込みを。
二次発酵は一瞬で切り上げ、あっという間に焼き上がり~

f0226063_19425744.jpg

アツアツとろとろで頂きます。




休日に買い物に出かけたときのこと。

たくさんの家族連れや、夫婦が買い物に来ていました。


たまたまかもしれませんが、くち喧嘩をしていた夫婦を何組も見ました。
そのたび、胸がぎゅーっと痛くなって、自分のことのように苦しかった。



私は昔から、喧嘩や討論が苦手だった・・。


誰かが喧嘩すると、悲しくなる。
そこは、今も変わってないなー・・

その人たちの事情があるし、人間だから怒るときだって勿論ある。

だけど、やっぱり笑顔がいいね。
怒りやイライラすら、わっはっはーって笑い飛ばしちゃうくらい
顔をくしゃくしゃにして笑っててほしい。





とか言いつつ、苦戦中のロールケーキ惨敗で
顔がくしゃくしゃになってるんだけどね・・笑。







えぶりでぃ更新・・今日で途切れそうな予感。
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと。押すだけですが。嬉しいです。
[PR]
by glasslily | 2011-05-23 19:49 | ぱん
ミニカンパ+ミニバゲット
f0226063_20141393.jpg

ホシノでミニカンパ。
試作用でリスド+全粒粉入り。

f0226063_20142324.jpg

なまけもののパン屋のパンを食べてから
やっぱりパンは水分量が大事だと思った。

みずみずしいクラムを作るには、どうすればいいんだろう。

ふかふかでも、柔らかでも、みずみずしさが足りなければ
やっぱりハード系のパンは美味しくない。



f0226063_20144716.jpg

加水55%じゃやっぱり低すぎた。
生地は相当扱いやすいけど、内相全滅・・・・・・





みずみずしいの“み”の字もないわ~

あーーー修行に出たい。笑






ドイツにパン焼き修行に出たいと(本気で)思う24歳、独身。
[PR]
by glasslily | 2011-05-12 20:25 | ぱん
パン教室(ごま角食+セーグル・フロマージュ)
f0226063_19122264.jpg

パン教室へ行ってきましたー。

今回は、二人の素敵なパン友ができました♪
お二人とも、とーってもいい雰囲気の方でした。
まだ1回しか会ってないのに、これからも長くお付き合いしたいと思いました。

先生も淑やかで、かつシュールな方で(笑)たちまちその魅力にひかれました。

3人の素敵な女性の中に囲まれて、大好きなパンを作る。

なんとも幸せな時間・・・

f0226063_19124854.jpg

焼いたのは、大好きな角食。えごま入り。油脂無し。ホシノ使用。

本間にうまい。
しかも油脂入ってないのに、やわらか!

これこれ、私が求めてた食パン。

ちなみに油脂が入ってない分、日が立てばパサつくかなと思って様子を見ましたが
多少は変化があるものの、問題なく美味しく食べられました。

今度はシンプルでも焼いてみよう。


f0226063_19125979.jpg

セーグル・フロマージュ。
これもめちゃめちゃ美味しい。

生地自体シンプルなのに、何だろう この完成度。


教室では、カチョカヴァロ(カチョ・・・舌かみそうw)という高級なチーズを使用しました。
モッツァレラを熟成させたチーズだそうです。


f0226063_19131425.jpg

わざと生地に穴をあけて、チーズをとろけ出させます。

このパリッとなったチーズがまた香ばしくて美味しい!!

f0226063_19133258.jpg

そして、楽しい試食タイムー

なんと、先生お手製のラタトゥユと、オレンジのゼリー、また生徒さんが買って来てくださった雑穀パン。

どれもほっぺた落ちたー!
手作りのものって、何とも言えない幸せな気持ちに満たしてくれます。



f0226063_19134399.jpg

やっぱり手作りっていいな~


f0226063_19135691.jpg

フロマージュの方の生地を持ちかえり、早速家で焼きました。

カチョ・・・なんだっけ・・・笑
とにかく我家にそんな舌の噛みそうな食材なんて、
もちろん置いているはずも無いので ナチュラルチーズで代用。


このパン、生地が美味しいからか、どんな安いチーズでも合うんだ。
やっぱり美味しい。



来月、また同じメンバーでパン教室へお誘い頂いたので
すぐさま私も便乗しました~

また会える。


楽しみだな~
[PR]
by glasslily | 2011-05-11 20:01 | ぱん
全粒粉ベーグル
f0226063_19533915.jpg



ホッシーノがちょびっと残っていたので
GW前にご臨終させてあげました。

=はるゆたか+全粒粉10%+ホッシーノ=

古くなったり、中途半端に残ってしまった生種は、いつもベーグルに。

短時間でできるし、どんな悪い酵母でも”それなり”のものができる。

ベーグルは優秀だ。



ベーグルみたいな人になりたい。

どんな悪い条件や環境でも、自分の最善を尽くせる人。

More
[PR]
by glasslily | 2011-04-28 20:33 | ぱん
カンパーニュ(プレーン+メランジェ)

f0226063_2352554.jpg


”ふんがぁ!”

と、カンパくんの罵声が聞こえてきそうな・・・




気のせいかw

f0226063_2353685.jpg


ビビアンさ~ん
ムスイで焼くと、どうしても色が白くなって焼きが甘くなって
今はやりの草食男子みたいなカンパくんになるのは、
なぜですかー???


まだまだムスイでびゅーは先のようですな。



純白なあんたより

f0226063_2355771.jpg


色黒のあんたが好きよ。



f0226063_2361462.jpg


これは誰かさんにお嫁に行ったパン。

過去の話はやめましょう・・・・ええ。





カンパくんはかなり苦手分野。

ツオップさんで売ってるような、パカッと開いたクープ。
香り高いクラム。
香ばしいけどわざとらしくないクラスト。



レベル高すぎる・・・・・。



でもいつか絶対おいしいカンパくん焼きたい!






白神が届いたので、初焼きなう~!



”なう”とか初めて使った。

・・・やっぱり違和感感じますねw

え、気持ち悪くて鳥肌たったって?笑


もう言わないのでご安心を。





白神で5種のパン+ホッシーノべーぐるを焼いちょります。





なぜそんなに焼くかって?
いくらなんでも平日の夜(しかも仕事終わり)に頑張りすぎじゃないかって?



それは、あの辛い出来事を忘れるためさ♪



今日、定期落としたことをねー!!!


うぅ・・・。
[PR]
by glasslily | 2011-04-27 23:31 | ぱん
メロンパン
f0226063_77071.jpg


ナンブーノ+ピッコリーノ+ホッシーノ。
>-ノで統一してみたw


イーストパンはふわふわして日本人に好まれるタイプだけど
やっぱりこの複雑な味わいは天然酵母ならではだと思う。

めためた時間かかるけどね・・・。
平日働いてる自分には、友達との遊ぶ時間を削って
パンに打ち込む時だってしばしば。


でもそのくらい何かを犠牲にして心を傾けて作ったパンは格別おいしい(と思う)。


f0226063_771413.jpg




メロンパンは焼き上がりより、焼く前の段階が一番きれいなので(←だめじゃんw

成型後の写真のみ。


キラキラした宝石(グラニュー糖ね)を全身にまとった彼女たち♪

萌えーーー。







さぁ!

GWまでラスト2日!



がんばっぞ♪
[PR]
by glasslily | 2011-04-27 07:14 | ぱん
角食2
先週に引き続き、食パン4種を焼く。



前回好評だった、セサミオイルオンリーのナンブ使用。
全部ホッシーノね。


やっぱり電気オーブンじゃ限界なのかしら。

パン教室で焼いたようなあの美しいオレンジ色・・・

ガスオーブンほしい。。。



f0226063_20133262.jpg

①ぬかの粉末をちょぴっと入れてみる(油脂なし)

香:お米のような甘い香り
味:濃厚。やっぱりぬかが効いてるのか、どこかみそぱんのような・・・
質:生地量が多いためか、もっちりどっしり。お腹にたまる。

やっぱ油脂って重要?
一番窯伸びせず・・・チーン。

f0226063_20132527.jpg

②湯だね+砂糖は甜菜糖使用

香:香ばしく、せんべいのよう。
味:軽い香ばしさで、後を引く。
質:サクすぎる。時間がたつと酸化する?パリパリしすぎ。

却下。


f0226063_20131870.jpg

③水分、油脂ともにたっぷり

香:①と同じ
味:少し酸味はあるが、香ばしい。
質:クラストとクラムのバランスは○

触った感じ一番ふわふわ。

f0226063_2013291.jpg

④油脂少し入れ、砂糖を多めに。生地量は①を少し減らしただけ。

香:せんべいの香がうっすら
味:まらやかだけどすっきりした後味。
質:理想のバランス。③より少しもっちりめ。

一番好きなタイプだけど、もう少し軽くてもいいかな?




今回、砂糖は米あめを使用してみたけど、
全体的に重ためになる気がする。味はいいけどね。

しばらくは甜菜糖に戻そう。

焼成は、250度30分より180度→230度の方が綺麗に焼けた。
でも絶対もっとベストな温度があるはず!

山食はコールドスタートの方が美味しいけど、角食ってどうなの?
素朴な疑問。誰か知ってたら教えてください~






こんな練習パンを食べて下さった近所の方から
「自信を持って」
と、なんとまぁ・・・恐縮すぎるオ褒めの言葉を頂戴しました。

試行錯誤につまづいている私も一気に元気づけられました。


私のパンを喜んで食べてくれる人がいる。

私のパンで伝わるものがある。



いつも彼に「愛してるよ」と伝えるお手紙代わりだった、私のパン。

今は、たくさんの人に、その愛を伝えられるのではないかと期待してます。


私のパンを食べて、心が温かくなってくれたら・・・
何かを感じてくれたら・・・




そんなパンを焼きたい。




だから私は焼き続けます!
[PR]
by glasslily | 2011-04-25 21:02 | ぱん
角食4
f0226063_23143722.jpg


思い立ったらすぐ行動。

というわけで、
食パンの型を購入ー。

今のマイブームは食パンなのです。


毎日でも食べたい!

と思えるような、食パンを焼きたい。
今、私の頭の中は、毎日食パン!!笑

f0226063_23145869.jpg

今回、起こしたてのホシノで4種の食パンを。

山食も好きだけど、サイコロみたいな■の食パンってなんだかオシャレな感じがして好きです^^*

粉はすべてナンブ。

f0226063_23151087.jpg

=粉と塩と酵母だけの究極のシンプル=

香:酸味あり.。
味:淡泊。バターによく合う。砂糖も入れてないけど、粉の甘みが味わえる。
質:もっちりしたフランスパンのよう。クラストはトーストするとパリパリに。





f0226063_23151970.jpg

=バターを加え、間にパンチを1回=

香:やわらかい。
味:市販の食パンに最も近い。誰にでも好かれるクセのない味。
質:クラストは柔らかめ。クラムは細かく軽い。

f0226063_23152829.jpg


=バター+牛乳で長時間発酵=

香:薄い
味:お菓子のような香ばしさ+ねっとりしたコク。少しクセがあり濃い味わい。
質:もっちりと重い。


f0226063_23153965.jpg

=セサミオイル+湯種=

香:まろやかな酸味。
味:淡泊だけどコクがある。
質:クラムも軽く食感がいい。クラストはパリパリ。一番好評だったパン。


f0226063_23155153.jpg


4種類を職場の先輩方に食べて頂き、
特に好評だったのは最後の。

セサミオイルの食パン、研究の余地ありそうです^^!!



次は、あこと白神で試してみる予定ですー♪

食パンマニアな方(いたら嬉しいなあw)はぜひご参戦下さいませ~
[PR]
by glasslily | 2011-04-22 23:35 | ぱん


カテゴリ
タグ
検索
+ shalom +
ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです
メッセージ&コメント大歓迎です

+ my Recipe +


メッセージはこちらから
+ mail +


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧