Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:バゲット ( 9 ) タグの人気記事
バゲット+リュスティック
f0226063_64183.jpg
f0226063_6412465.jpg


クープはバランスの欠片もないし、のっぺらだし・・・
リュスティックは、形はどうであれ、上手に焼けた方。

微サフは長時間発酵になるから、粉のうまみが引き出せるところが魅力。

でも、週休2日の私には時間的に厳しいのも現実で・・
それに焼いても焼いても上手くならない、この悲しさ。


パンが思い通りに焼けないと、オーブンの前で1人でぶつぶつ言いながら落ち込む。

気持ちも落ちるけど、必ずバネになってまた上がる。
まるで躁鬱状態w

やめられないんだよね~パン作り。







人気ブログランキングへ
[PR]
by glasslily | 2011-05-20 06:52 | ぱん
嫁入り失敗
f0226063_1992317.jpg


親友ひらめちゃんにお嫁に行かせたい!


・・・と思ったら撃沈。


山は焦げるわ、カンパはデコボコや、ベーグルは味ないわ。



納得行くパンが焼けないのは、自分の心の状態がこんなんだから?

パンって、自分の気持ちがそのまま吸収されちゃうから。



パンも人生もスランプやーwww


f0226063_1995076.jpg



とりあえず、嫁入り失敗のこのコたちの悲しいお味見会。

なんだろうねー
まず、外見からアウト!

「外見じゃないよ、中身で勝負」



なーんて、残念な慰め方をしたくなる。笑

かわいそうに・・・



f0226063_19101450.jpg


気を取り直して、バゲットを仕込む。

リスド+V+微サフ


f0226063_19103338.jpg

f0226063_19104251.jpg



私が焼きたかったのは、たんこぶバゲットじゃなーい!!泣





ひらめちゃん・・・


やっぱりまだまだ修行が足りませぬ。



私のパンを食べたいとありがたい言葉を下さる
S様・・・



もう少々お待ちくださいませ。




ちーん
[PR]
by glasslily | 2011-03-07 19:21 | ぱん
くるみのリュスティック
f0226063_1931835.jpg


くるみのリュスティック。

微サフ+V



今までバゲット系は気泡命やから
フィリング入れちゃうと気泡台無し!

と恐れて入れなかったけど、

入れた方が美味しいわー♪


ナッツ大好きだから、なおさら幸せ^^*

More
[PR]
by glasslily | 2011-03-05 19:38 | ぱん
微サフバゲ+フィナンシェ
f0226063_1892452.jpg


久しぶりに脱ホシノしてみたら
微サフバゲットこんなにおいしかったけ!!!


の驚きがありました。


何事も、もう一度初心に帰ってみると
その時は感じられなかった発見がありますね。


f0226063_1895729.jpg


リスド+75%





明日はバレンタインデー。

彼にはもちろんチョコなので
彼ファミリーにはフィナンシェを焼いてみた♪

f0226063_18152178.jpg


おへそがぷっくり。

私のお腹そのものだww

More
[PR]
by glasslily | 2011-02-13 18:21 | ぱん
嫁入りパン
f0226063_20283839.jpg



Do not be afraid, for I am with you.
=Isaiah43:5=



畏れるな。わたしがあなたとともにいるからだ。

More
[PR]
by glasslily | 2011-01-26 20:57 | ぱん
バターロールでびゅー
f0226063_8935100.jpg





アッパ(父)のリクエストでリュスティック。


我が家ではバゲットやカンパーニュなどのハード系パンが人気だから、本当に良かった~

練習し放題!





f0226063_834753.jpg

type ER 加水80% 微イースト



しゅわーっち(゚∀゚)!!


なんで、バゲットだとダメダメなのに、リュスティックだとうまくいくんだろう?

バゲットでこんな気泡入ればいいのに(゚ε゚ )




アッパが「うまい、うまい」と、深夜なのに2個も平らげ、食べた後やっぱり後悔してました・・・ww




f0226063_823814.jpg




ダメダメなバゲット。

typeER 加水65% 微イースト


水の分量間違えて、途中で追加したのがいけなかった?


あいかわらず詰まった内層。やっぱり成型か?



f0226063_8255699.jpg



実は初めてのロールパン(ΦωΦ)


1CW ホシノ



作り始めからほぼ丸1日かかった。


待ち続けたかいあって、なんとか綺麗な断面。一安心。



f0226063_8262235.jpg



無事、ロールパンデビューだ♪






今日も一日楽しみましょう~^^

たぶんまたアップしまーす!

[PR]
by glasslily | 2010-07-11 08:34 | ぱん
バゲット+フィセル
f0226063_874579.jpg





フィセル。

豆乳を練り込んで、コクをプラスしたら、あらまぁ美味しいこと!



豆乳を入れることで、クラストがパリパリ。この焼きあがりは最高~♪



f0226063_881581.jpg





でもすだちはまだまだ・・・





+ + +





バゲットも修行が続きます。



一向にクープの克服ができない・・・泣


でも負けない!!




先週月曜日のバゲット。


クープが~・・・・だったので、内層だけ^^;


f0226063_8141096.jpg
f0226063_8142320.jpg





吸水 70%・リスドォル




もしかしたらクープが開かない原因は、生地の水分が多いから?

スチームをかけずに焼いてみよう!






と、今朝焼いたのがこちら。




f0226063_818144.jpg



同じく 吸水70% リスドォル スチームなし


f0226063_8182887.jpg




うん。


f0226063_8184022.jpg




うんうん!




f0226063_8184830.jpg







・・・・もう1本仕込むか。(´-ω-`)    

[PR]
by glasslily | 2010-05-22 08:25 | ぱん
バゲット+グラハムクッペ


f0226063_16562674.jpg





ダ、ダ、ダ、ダ、ダレすぎた~~~




原因:過発酵。

とみざわブレンド粉、水72%






だって、全然1次発酵中、気泡が出てこないから、結局2日待った。←さすがに時間置きすぎた









f0226063_16572258.jpg




おっ、気泡いい感じ♪





・・・と思ったら、こうだよ。ベローンと伸びたノッペラバゲット。


可愛くない!!



f0226063_16564565.jpg
f0226063_16565431.jpg




ガックリしたままカットしてみると、中はまぁぽつぽつ気泡はありますね。


でも全然ダメ!生地だってもちもちしすぎて、、、これはこれで美味しいけど何か違う。

今度は水分減らしてみよう!



f0226063_1658540.jpg




グラハムクッペ。

前回は1/6のクッペ成功率。

今回も変わらず、写真の子のみ。しかも前回より開いてない。。。



今回はそれプラス、底割れ被害者2名。2/6の大けが!!








次がんばろう~ww

[PR]
by glasslily | 2010-05-16 17:10 | ぱん
クロワッサン+バゲット+クッペ


f0226063_1426283.jpg
f0226063_14261733.jpg






届いたんです~!!

妹のところに忘れてきてしまったコードが!!ありがとう;;

これがないと、毎日欲求不満に終わってしまう~~笑


カメラと私パソコンの命綱!=接続コード。



嬉しくなっちゃって、早速パンを焼いては焼いては焼きました!!



初めてのクロワッサン。



バレンタインの時に買って余った発酵バターを使いきりたくて。
まだまだ残ってるので、これから頻繁に焼かないと~^^







やっぱり「初めて」って感じのデキ。




層も厚ぼったくて、全然ダメ~
もちもちして美味しかったけど、もっと軽くふんわりしたクロワッサンを目指すぞ!



やっぱり巻き方がミソかな。練習するのみ!

クープが~!
[PR]
by glasslily | 2010-05-08 14:47 | ぱん


カテゴリ
タグ
検索
+ shalom +
ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです
メッセージ&コメント大歓迎です

+ my Recipe +


メッセージはこちらから
+ mail +


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧