Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ:カフェ ( 8 ) タグの人気記事
サブウェイ野菜セミナー
f0226063_101129.jpg


先日、サブウェイ野菜セミナーに参加させていただきました^^

講師は、漢方スタイルプロデューサーの朝比奈千穂さんで、
体調に合わせた上手な野菜の食べ方と簡単レシピ『季節の肌トラブルは旬の野菜で改善!』をテーマにお話を聞くことができました。

マクロビと漢方って似ていると思うんです。

陰陽のバランスとか、体のサインに合わせた食べ物をチョイスするところとか・・・
ただ、マクロビより漢方の方がより許容範囲が広いというか(肉も卵も乳製品もOK)
万人の人が取り組みやすいのかもしれません。

そして、なぜ野菜がいいのか?
私も普段、野菜野菜と言いながら、なぜって聞かれると明確な答えが出てこなかった。

漢方では、野菜には抗酸化力・免疫力・解毒力の3大パワーがあると言われています。
なるほど。ちゃんとした理論は、やっぱり説得力があります。

f0226063_1011347.jpg


セミナー内容を簡単にまとめると、
健康的な体質を作るには、血・気・水の3大要素があるそうで
人は、この3つをいかにバランスよく保てるかで健康を維持することができるということです。




みなさんも簡単なので、よかったらチェックしてみてください~♪

●血巡り不足タイプ
・便秘気味(もしくは便が固い)
・肩こりがひどい
・顔色が黒っぽい
・爪が割れやすい
・クマができやすい

→体を冷やさないようにする。長時間同じ姿勢をとらない。
トマト・にんじん・玉ねぎ・ごま・ほうれん草etc

●水巡り不足タイプ
・むくみやすい
・のどが渇きやすい
・下痢、軟便気味
・めまいがある
・何となく頭が重いようなだるさがある

→水分・糖分のとりすぎに気を付ける。夕食を軽めにする。
レタス・にんじん・ピーマン・ごま・きゅうりetc

●気巡り不足タイプ
・年中冷える
・胃もたれしやすい
・イライラしやすい
・風邪をひきやすい
・よくため息をつく

→冷たいもの、脂っこいもの、生もの、刺激の強いものの摂取を控える。よく噛んで食べる。
じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎ、ブロッコリー、サトイモetc


○が一番多かったのがそのタイプになります。

みなさんは、どのタイプでしたか?^^


そして、季節の肌トラブル=乾燥ですが、これを改善するのはやっぱり旬のものを頂くということです。
すべての野菜がその時期に収穫されるのには、はっきりと理由があって
やっぱりその旬のものを頂くことが一番のサプリなんですね。





セミナー中に試食させていただきました。

f0226063_101145.jpg


野菜カフェ限定メニューの「ソイアボカド」

これ、本当にびっくりしました。
こんなに飲みやすい豆乳ドリンクは初めて!

もともと豆乳は大好きなんですが、アボカドとはちみつが入っていて甘い濃厚なドリンクです。
ドロドロしてるかと思いきや、サラサラで喉越しが素晴らしい。

関東では神田小川町店、関西では7月1日に野菜カフェの西日本1号店として「SUBWAY 野菜カフェOBPツイン21店」(大阪市中央区城見)がオープンしたらしいので、日本ではこの2箇所のみでしか手に入りませんが・・・・・コンビニとかでも売ってくれたら絶対ヒットすると思うのになぁ~

f0226063_1011569.jpg

アボカドベジー(手前)277kcal/アボカド・トマト・レタス・たまねぎ
ターキーブレスト(奥)268kcal/ターキー・トマト・レタス・たまねぎ


サブウェイは何回か行ったことはありますが、このメニューは初めて頂きました。


アボカドベジーはワサビ醤油が絶妙です。
ちょっと冷えている方が美味しいかもしれない。野菜がたっぷり取れますね。

ターキーブレストは、オイル&ビネガーのドレッシングが本当に美味しい!
私はいつもこのドレッシングをチョイスしますが、やっぱり美味しい

お気づきでしょうか、トマト・レタス・たまねぎは同じなんですね。
ドレッシングが違うだけで、ここまでガラッっとサンドのインパクトが違うなんて凄いです。
しかもどちらも美味しい。


恐れ多いですが、一言だけサブウェイさんにお願いできるとしたら!

パンオタの私としては、パンをもう少しハード系で食べ応えのあるものにしたら
もっともっと美味しくなるな~と思っています。

ただ、やっぱり日本人はふわふわが好きなのかな~難しい所です。


f0226063_10394330.jpg


こんなにたくさんのお野菜も頂きました~♪
もうほとんど私の胃袋に収まりましたが、どれも美味しかった^^
大満足なセミナーで、お友だちもできて感謝です。


=サブウェイ「野菜カフェ」神田小川町店=
東京都千代田区神田小川町1-6  B.D.A神田小川町ビル1F


野菜のサブウェイファンサイトファンサイト応援中
[PR]
by glasslily | 2011-12-03 10:44 | ぐるめ
Kyoto②・・・京ぐるめ
f0226063_628787.jpg


京都旅行2日目。

More
[PR]
by glasslily | 2011-10-01 07:49 | つづり
ブレッツ カフェ クレープリー
今朝、おじいちゃんおばあちゃん、そしてオンマとアッパは妹のところへ小旅行に出かけました。


1人ってこんなに静かだったんだ・・・


淋しさは みじんもなく(家族にはごめんね)至福の時間を満喫しております。

たまには1人もいいもんですな~



そして、今朝は久しぶりにパン生地仕込み。
パンの方向性の転換を試みているため、今までお世話になった酵母ちゃんを使いきります。

が、量が半端ないので、かなりのパンを焼くことになりそうです。




昨日はチュンシーと新宿にてアフターファイブデート。

7月に入籍し、8月からいよいよ新婚生活のチュンシー。

幸せそうで、本当に良かった^^*


チュンシーと私は、食の好みがとっても合う関係♪
いつもチュンシーがお店探してくれてたので、今回は私が!

f0226063_14392722.jpg


す・・・すみません。
実は、やらかしてしまいました。

こちらのお店は、ずっと前から目を付けていて
今回予約をして行ったのですが、まさかのデジイチ忘れです・・・・・・・_| ̄|○

なので、写真で美味しさを上手く表現できない分
口頭で精いっぱい頑張りますので、チャンネルは回さずどうかそのまま・・・・笑





最初に、入り口でスタッフの方が笑顔で迎えてくださりスムーズに奥へ案内してくれました。

そして、メニュー表を下さるとともに
「本日はご予約ありがとうございました」
とても心のこもったご挨拶。

この一言、よく言ってそうで 意外と言われてない気がします。
何よりスタッフの方の笑顔がとっても明るかった。

それだけで満足しちゃいそうなくらい、丁寧な接客です。
いやいや、料理は厳しくいかせていただきますよ~




私たちは、ディナーセットをオーダーしました。
ガレット、デザート、飲み物が付いています。


f0226063_1443583.jpg



初めに出てきた、オーガニックアップルジュース。

ひと口飲んで、「うんまーい!おかわり!」と叫びたくなりましたが
そこは我慢して・・・フランス気分を味わいながら上品に頂きましたわよ。ほほほ。


濃厚なアップルジュースです。

市販のアップルジュースは、わざとらしい風味が苦手なのですが
これは、本当に前スープといってもいいくらい、空腹の胃袋にすーっと心地よく満たされていきます。

ちなみに、ジュース自体はよく冷えていました。
どうやら、フランスではガレットとアップルワインやジュースはセットで頂くもののようです。
f0226063_14424996.jpg


メインのガレッド。
名前は失念しましたが、目玉焼き・カモ肉のベーコン・アスパラ・トマト・サトイモ・その他野菜・・・
ごめんなさい。記録をしてなかったため、中の具材は正確じゃありませんが
結構具だくさんです。

ガレットはそば粉100%のクレープ。
やはり、香りは素朴な香ばしさがあります。

生地が素朴だから、コッテリ系のたんぱく質素材とよく合うんですね。
具の中ではカモ肉のベーコンが本当にジューシーで美味しかったです。

また、お野菜もたっぷり取れて、1枚食べると満腹感があります。

生地は外はサクッと焼きあげられていますが、中はモチモチで具材と一緒に美味しく頂けます。


ナイフとフォークを持って、ステーキを切るかのようにクレープを頂くフランス人・・・・・
かっこよくキマッテしまうから素晴らしいね。

をイメージしながら、フランス気分を堪能しましょう~

f0226063_14425648.jpg

そして、デザート。

デザートは、クレープかそばのアイスか選択できます。
粉女の私は、もちろんクレープで!!笑


これこれこれこれ。
本当に美味しかった~~~

これだけ食べに来てもいいくらい(もちろん全部美味しいのだけれども、特に)


生地は完全モチモチです。

ちなみに私は 日本でクレープを食べる時も、絶対モチモチ生地派です。


中に自家製りんごのコンポートが入っていて、自然な甘みです。
上にかかっているのはバニラアイス、メイプルキャラメルプールサレ!

メイプルとキャラメル・・・反則ですね~!
このソースが本当に美味しいんだと思います。
ゲランドで有名な海塩を使っているだけあります。こだわりが感じられました。


こんなに美味しいのに、ヘルシーなところが嬉しいですね。




また行きたいな~
テラス席もあるので、晴れて穏やかな日は13階からの新宿の景色を眺めながら
オシャレにランチを頂くのもいいですね。



それにしても、やっぱり携帯画質悪し・・・
早くi-phoneにしたいな~





ブレッツカフェ クレープリー
レストランズパークファンサイトファンサイト応援中
[PR]
by glasslily | 2011-08-20 15:27 | ぐるめ
Mother's Day
f0226063_1932775.jpg


母と二人で鎌倉に行ってきました~
普段、こうやって親子二人でお出かけすることって無かったなぁ。

昨夜、パンを焼きっぱなしで1時間しか寝ていないので、めちゃめちゃ眠かったんですが
隣に母が座ってると、話が止まりません。 私の体力もまだまだイケるわ。笑
やっぱり女同士はいいなぁと思いました。

f0226063_19373451.jpg

しかし~・・・今日は暑かった。夏ですね。
大仏さんも、ほら、汗ばんでますよ~シミか?



ドイツパンが美味しいと聞き付け、こちらのカフェで一休み。
f0226063_19401795.jpg

f0226063_19395344.jpg

+Borgfeld+

正直な感想。

雰囲気はとってもいいです。
アンティークで落ち着いていて、鎌倉に来たなぁという気持ちになれます。


ただ・・・
ケーキは、すーっごく期待していたのがいけなかったんですがw
至って、普通です。あくまでも私の感想です。ごめんなさーい!

もうちょっと手作り感が感じられればよかったんですが・・・市販の味?

もうだいぶパンが売れてしまっていたので、やっぱりパンが人気なお店なのかな?

クロワッサンと
f0226063_19444587.jpg

写真は無いけど、黒パン(ライ麦)らしきものを。
ドイツパン大好きなので、楽しみです。

お店もそんなに混んでなかったので、ちょっと一休みしたいときはいいカフェでした。



一休みした後は、鎌倉文学館へ。
f0226063_19525041.jpg

f0226063_1953147.jpg


新緑の色を見ると、心まで元気になります。

”私は一年の中で5月が一番好き”

と、母がぼそっと一言。

好きなものも、親子で一緒なんだね^^




いつもいつも、私のこと愛してくれてありがとう。
本当に、ありがとう。


お母さんの愛は、何よりの財産です。

いつもパワフルで明るいお母さん。
尊敬してるよ。

私もお母さんみたいな、お母さんになりたいな♪


彼のことも一緒に泣いてくれてありがとう。
辛い時、一緒に分かち合ってくれてありがとう。
誰よりも私のこと心配してくれて、本当にごめんね、ありがとう。


これからも、どうか元気でいてね。
大好き、お母さん。

f0226063_203246.jpg

好きな花も一緒^^








え?
母の日なのに、一緒に遊びに行っただけかーい。


チッチッチ。

f0226063_1948027.jpg

f0226063_1948876.jpg

そこは、ちゃんと考えてやってますから~

ルミさんの、生クリームと牛乳のはちみつブラマンジェ。

ごめんね、材料混ぜて固めただけだわ。笑
でも気持ちは込めたから、大丈夫大丈夫。←



お母さん、美味しいってー
ホッ

[PR]
by glasslily | 2011-05-08 19:32 | つづり
妹といっしょ*Ⅲ=シェレンバウム=

2日目後半~ただいままで^^

=西那須旅行最終日=  

More
[PR]
by glasslily | 2010-09-24 22:52 | つづり
妹といっしょ*Ⅱ
=西那須旅行2日目=

More
[PR]
by glasslily | 2010-09-23 19:57 | つづり
妹といっしょ*Ⅰ=なまけもののパン屋=

いってきました^^
可愛い妹のところへ♪

=西那須旅行1日目=


More
[PR]
by glasslily | 2010-09-21 23:09 | つづり
カフェ レルブ
f0226063_19285173.jpg
f0226063_1929488.jpg






昨日は大好きな親友M子に会いに、横浜まで行ってきました^^


大好きな人に、大好きなパンを渡すのが、私の大好きな習慣♪

というわけで、大量にパンを焼きました~w 焼き過ぎだ・・・



ほまこさんのパン達。どれも上品で可愛いパン。

特に私は、ごまのパンがお気に入り~♪




横浜でのディナーは落ち着いてゆっくり話したかったので、こちらへ♪

横浜 『カフェ レルブ』 Cafe L’herbe

f0226063_19324041.jpg

f0226063_19331263.jpg
f0226063_19333256.jpg
f0226063_19335192.jpg
f0226063_1934594.jpg

都内本格レストランのフードワークスファンサイト応援中



緑いっぱい。噴水のせせらぎの音が心地よい空間。



ここなら何でも話せそう^^




私と同じく、一足先に失恋を味わった親友。

あの時は、私が支えになろうと思ってたのに、今じゃこんなに支えてもらってる。


友達って、本当にありがたい。






それにしても。ここの料理、どれも美味しすぎ!!



今まで食欲のない私でも、ついつい話よりご飯に夢中になってしまう!!←



サラダは食べ放題で、こだわりの野菜だそうです。

どうりで味が濃いわけだ。



私が頼んだハンバーグのトマト煮込みは、しっかり味が染み込んでいて柔らかくて・・・最高♪

でも一つ残念だったのは、パンかライスかを店員さんが聞いてくれなかったことかな。


最初、私はパンを選ぶつもりでいたのに、メニューだけ聞いたら店員さん行っちゃった・・・笑




でもそんなことなんか許せちゃうくらい、お料理は美味しい!



そして、そして、



ここに行ったら必ず食べてほしいのが、フランスの伝統菓子「パリブレスト」。



ほんのり塩味が効いた香ばしいオリジナルのシュー生地に、なめらかなクリームやフルーツが包み込まれた、素朴でどこか懐かしくもあるお菓子です。


おすすめは絶対、マンゴー味!


お土産に買っていきたいくらい美味しかったですよ~^^








素敵なお店のおかげで、思う存分楽しむことができました♪

M子~いっぱい話聞いてくれてありがとう~!



また背中押してもらったね!私、頑張るよ~!^^

[PR]
by glasslily | 2010-08-06 19:58 | ぐるめ


カテゴリ
タグ
検索
+ shalom +
ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです
メッセージ&コメント大歓迎です

+ my Recipe +


メッセージはこちらから
+ mail +


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧