Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ:ぱん屋 ( 36 ) タグの人気記事
[ VIRON ]渋谷店
f0226063_21351582.jpg


超有名店へ、夢の朝食に行ってきました。

焼きたての、もっちりハードなバゲット。朝から最高に幸せな気持ちになります。

こちらからどうぞ→


[ VIRON ]渋谷店
http://www.retrodor.com/






↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-03-15 21:38 | ぐるめ
[ FACTORY ]市ヶ谷
f0226063_1924170.jpg
f0226063_19245954.jpg


先日、お気に入りのパン屋さんに加えさせていただきました。
とっても美味しいです、ここのパン。

カフェスペースも最高にアーティスティックです。




詳細はこちらを→ ☆1 ☆2


これからは、パン屋の記録はfacebookでの公開になります。
ブログからリンクで飛べますので、ぜひチェックしてみてください^^



[ FACTORY ]
東京都千代田区九段南3-7-10 アーバンキューブ九段南 1F






↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-02-10 19:52 | ぐるめ
|| グリーンブレッド(アンデルセン) ||
f0226063_1846524.jpg


休日の朝ごはんは、ちょっとだけ手間をかける。

平日は出勤時間ギリギリまで寝てるので、ゆっくり朝ごはんを食べる時間が無い。

休みの日の朝は、パン屋さんのパンを吟味したり、焼いたパンを試食する
とっても貴重な時間。

そして、シャッターを切りまくる私の隣で
早く食べさせてくれとムズムズしている家族。
いい光景だ。笑

f0226063_18452457.jpg

f0226063_1845284.jpg


先日、新宿の伊勢丹へ寄ったとき、
アンデルセンの姉妹店?デリエブーランジェリー「グリーンブレッド」というベーカリーに出会った。

すべて有機のパンで、オーガニック素材を使ったパンがたくさん並んでいた。

値段は少々お高め。
だけど「有機」という言葉で納得させられ、購入。




有機カンパーニュ1/2 ¥525(内相写真:左)
有機アランシエンヌ 1/2 ¥221(内相写真:右)
有機ビアリー ¥168


正直、有機だからこういう風に美味しい!
というのではなく、やさしい味わいのパンという印象。

小麦の香りがふんわり香る、全体的にしっかりとした噛み応えのあるものが多い。

特にバゲットのアランシエンヌは、むっちりしすぎてもはやバゲットとは程遠い?
美味しかったんだけど、もう少しバゲットらしい軽さがほしかった。


ビアリーというパンは初めて食べた。
もっちりとした食感と小麦の甘みが感じられ、薄めのクラストで覆われている。

うーん・・・リュスティックのベーグル型みたいな感じ?(わかりづらい)

f0226063_198389.jpg


会社でいただきました~♪内相はしっかり撮っとく。


f0226063_1848538.jpg


キャベツのビネガー漬けとゆで卵を挟んだサンド。
うまい!



パン屋のパンを食べるのは、私にとって一番のパンの勉強。

これからも気になったパン屋は記録します。



|| グリーンブレッド(アンデルセン) ||





↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-01-25 19:08 | ぐるめ
||パン焼き工房そーせーじ (Boulangerie SOO SEE JI)||
f0226063_21365129.jpg


パンのプレゼントをもらった。
最近、私がパンを好きだということが周りに定着してなのか
いろんな人がパンを買ってきてくれる、という現象が起きている。
どーも、ありがとー!!笑


特に、新宿より向こう側(世田谷・目黒方面)のパン屋はなかなか行けないので
どなたか・・・・美味しいパンお待ちしております。(おい


パン屋なのに「そーせーじ」



あら、斬新。

@満月メイプルは、口の中でとろけます。
生地が軽くて、メイプル生地も甘すぎず、優しいパン。
なんともメイプルのいい香り。

f0226063_21365471.jpg


食パンが・・・ふわんふわんや~
このきめ細やかさ。幸せな気持ちになるね。

あんまりこういうふわふわ系のパンは好きではないけど
関東では珍しい4枚切りの厚切り。
気に入りました。



ありがとう。
頑張ってバイトして貯めたお金で買ってくれたんだね。

とっても嬉しいけど、その気持ちだけでお腹いっぱいだよ^^
本当にありがとう。


可愛いお友だちへ



||パン焼き工房そーせーじ (Boulangerie SOO SEE JI)||
東京都杉並区西荻南4-27-9 土屋コーポ101








↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-01-12 22:01 | ぐるめ
|| わざわざ ||

私のお気に入りのパン屋のご紹介。
今日紹介するパンは、去年の秋のもの。だいぶ時間がたってしまった・・・

f0226063_1644056.jpg


このパン屋のパンは、かっこつけずにカッコイイ。
作り手もパンも自然体だから、気持ちよく食べられる。

無理しない。背伸びしない。
でも、全力疾走。そんなパン。


f0226063_16434266.jpg
f0226063_16434930.jpg


やっぱりお目当ては、去年マイブーム中のシュトレン狩り。

バターも砂糖も乳製品も一切使わっていないシュトレン
これは、一回食べとかんといかん。

なんでしょう、この独特の濃厚な香り。

食感はやはり想像通りパンタイプのシュトレンなのです。
が、この香りはマネできません。
バナナ?のような甘い香りもする。
けど、香りすら重たくなく爽やかに香るところが わざぱんらしい。


うまい。うますぎるよ~
なんと、1本丸ごと私1人で完食。ごちそうさまでした。



シュトレンついでに、ランダムパンセットS ¥1000を注文。

何が届くかは、お楽しみ。

f0226063_16435183.jpg

@ご飯みたいなカンパーニュ

ネーミングがユニーク(笑)

その名の通り、ご飯みたいに毎日食べられそうなカンパ。
とっても軽くて、クセがなくて、日本人はこれ絶対好き。

クラストがとっても薄くて中のもちもちクラムをたっぷり味わえる。

f0226063_16435449.jpg


気持ちよく窯伸びしてるな~
試行錯誤されたのがよく伝わります。



f0226063_16435620.jpg
f0226063_16435841.jpg


@ライカレンツ胡桃

思ったより小ぶりだけど、オーガニック素材の底力と生地の重厚さで満足感◎
とっても美味しい。

焼かずにそのままでもパクパクいける。
ワイルドに食いちぎって噛みしめたい、そんなパン。(下品ですみません)



f0226063_16432969.jpg


@全粒粉のスコーンと紅茶のスコーン

これもめちゃめちゃ美味しい。
何と言えばいいか、じんわり美味しい。
噛みしめるほど粉の甘みが広がる感じ。

素朴の中に、本当の素材の味が生きていて、感動という味を体験する。

===

私のバイブル的存在のぱん屋がひとつ増えた。

これからも応援させていただきます。



|| わざわざ ||







↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-01-12 17:05 | ぐるめ
|| ポッポのパン ||ドイツパンの店タンネ ||
f0226063_734224.jpg


また、パン屋レポートです。
そろそろ「焼けよ~」って聞こえてきそう・・・ぱんブログ失格です、ごめんなさい。笑

今回は全粒粉100%のパン屋です。

注文した商品は
@全粒粉100%のパン5種類セット(送料込)¥3100

見た目は想像していたのより上品で柔らかな印象でした。
(もっと岩みたいなゴツゴツしたイメージだったので。)

f0226063_7342065.jpg


全粒粉パン
全粒粉くるみひまわり
全粒粉くるみぶどう


全粒粉100%で自家製酵母(レーズン)とホシノを使い分けてらっしゃる。

生地のベースはおそらく、全粒粉パンで統一されているんじゃないかと思います。
全粒粉100%にしてはとても食べやすいと思いました。
ただ、やっぱりこういうパンに慣れていない方には何か工夫をしないと
食べづらいのかもしれません。

勿論、私は大好きですが!

でも、ライ麦パンよりは酸味もないのでずっと食べやすいと思います。
酸味のある重たいパンは日本ではまだまだ受け入れが狭い気がしますね・・・

全粒粉くるみぶどうが一番クセを少なく感じて食べやすいです。
初めての方は、こちらから試してみては?




f0226063_7342646.jpg


実は、今回の目当てはこちらの全粒粉シュレトレンでした。

バターたっぷりのシュトレンも美味しいけど、私にはやっぱり重すぎるのです。

こちらの全粒粉シュトレンは、上記の全粒粉くるみぶどうに近い気がします。
つまり、シュトレンというよりはパンのような食感ですね。
噛みごたえがあり、ギュっと味が引き締まっている感じ。

これはこれで美味しいですが、シュトレンとして食べるとちょっと物足りないです。


全粒粉ベーグルは、会社で頂きました。
たいへん人気があるようで、ベーグル特有のむっちり感が全粒粉100%という壁の中で
上手く生かされているのでは、と思います。

わりと小ぶりなサイズですが、1個食べるとお腹も満足です。


|| ポッポのパン ||



f0226063_7344361.jpg


去年はシュトレン狩りにはまっていたので、たくさんのお店のシュトレンを頂きました。

こちらは、先輩から頂いたドイツパンの店タンネのシュトレン。

ですが、あまり印象に残っていないところから、特別個性が無かったように思えます。
オーソドックスなシュトレンでした。

|| ドイツパンの店タンネ ||



===

今日で25歳になりました。

今の自分があるのは、周りの人がいたからです。
そのうちの1人でも欠けていたら、私は今の私ではないと思うと
不思議な気持ちになり、また、感謝の気持ちでいっぱいです。

このブログを読んで下さるということも、私と一つの交わりを持っている、ということだと思います。
あなたがいてこその私です。
本当にありがとうございます。



与えられたすべてのものの恵みに感謝しつつ
今日も「生かされて」生きる心を持つことができますように。






↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-01-08 08:02 | ぐるめ
|| cocopan || + クリスマスケーキ
f0226063_9272078.jpg


cocopanのシュトレン。やっと手に入れました。

小サイズはもう売り切れていたので、大サイズを購入。
まあいいのよ、1年間の自分へのご褒美だと思えば。


f0226063_9265895.jpg

@シュトレン 小 ¥1,000 大 ¥2,600

白い衣に包まれたシュトレン。
シュトレンはドイツのクリスマスのお菓子です。

産着に包まれたキリストをかたどったものと言われていて
クリスマスの4週間前から少しずつ食べてクリスマスを迎えます。

黄色がかったcocopanのシュトレン。
本当に産着のように見えてきました。

f0226063_9281733.jpg


一切れで大満足なリッチ感。
洋酒に漬けこんだたっぷりのドライフルーツと、スパイスがふんだんに使われているのを感じます。

ちびちび食べよう

なんて、我が家では無理無理。笑
1週間も持ちませんでしたとさ~



f0226063_9481614.jpg

@やわらかいカンパーニュ  ¥250

シュトレンを買いに行ったら、今まで売り切れててお目にかかれなかった
カンパーニュがあるではないかー!!

ラスト1個、迷わずトレーへ。

ホシノを使っているカンパーニュ。
その名の通り、柔らかくてまるで食パンのようです。

軽いパンはあんまり好きじゃないけど
副材料が少ないのか、とっても美味しかった。

こういうパンもたまにはいいなあ。


|| cocopan || 




おまけ。

f0226063_9283472.jpg


クリスマスパーティーは大成功でした。
30人分、綺麗に売り切れて、みんなに喜んでもらえました^^

頑張ったかいがありました。
感謝感謝。

f0226063_9554776.jpg


f0226063_955482.jpg







↑参加しています^^

パティシエ山口のドゥーブルフロマージュ【現品】プレゼント★10名様★ ←参加中
[PR]
by glasslily | 2011-12-24 18:54 | おかし
|| tecona || + 頂きぱん
だいぶ前のことになりましたが・・・
高橋雅子さんのベーグルショップに行ってきました。(ぱん屋めぐり代々木上原編の最終回)

f0226063_9503072.jpg

f0226063_9503130.jpg

f0226063_9503192.jpg


店内はこんな感じ。
よくここまで頭をひねったな~と思うほど、たくさんのバリエーションがありました。

高橋雅子さんのベーグル生地は3種類。
もちもち・むぎゅむぎゅ・ふわふわの生地をベースに焼きあげられています。


f0226063_9431034.jpg


私は、この3種類の違いを味わいたくて、敢えてプレーンを購入。


感想ですが。
3種類の生地の違いはハッキリと分かりました。
そのくらいしっかり区別を付けて、ひとつひとつのタイプを確立されているということですね。

ただ、共通して気になったのがクラストの食感。
どのタイプも薄くてよく焼かれたカラメル色のクラストなんですが
焼き戻したすぐはともかく、時間がたつにつれてネバリのあるクラストに変化して行きました。
(時間がたつ、というのは、食べている時間内のことです)

そこが少し気になってしまいましたが、
ソフト寄り・日本人好きの癖のないベーグルタイプだと思います。

こちらのお店のいい点は、3つの生地のタイプから選べるということですね。
ベーグルも人によって好みの食感がありますから、助かります。


|| tecona ||
東京都渋谷区富ヶ谷1-51-12
代々木公園ハウス B102

===

f0226063_9452069.jpg


職場の先輩から毎年頂くシュトレン。

先輩のお知り合いの方の(パンオタクの方らしい)お手製シュトレンですが
お店で売ってるみたい!

毎年焼かれているそうなんですが、今年のは粉砂糖をヨーロッパ産のものにしたら
バニラの香りが強くなったと言っていた。

その土地の香りってありますよね。
私も、ヨーロッパに初めて着いたときは、空港が香水の香りがした。(日本にはないタイプの香りでした)
日本の空港は、外国人からすると味噌の香りがするらしい。


f0226063_9453720.jpg


おっとっと。話が逸れてしまった。

去年もお味見させていただいたのですが、今年はさらに美味しかったなあ。
結構焼きこまれてるんだけど、中はしっとり。
1週間たったころが食べごろと言われたにもかかわらず、
翌日にはもうその姿は無い。



恐ろしい我が家。(犯人は私です)



f0226063_9443239.jpg


・・・・おじさん、切れちゃってますが。どなたでしょうか。


こちらも先輩からおすそ分けしてもらったパン。(いつも本当にすみません~)

私が職場でパンオタ度をさらしだしてから、
先輩がどっかで美味しいパンを見つけてくると必ず分けてくれるのです。
本当にありがたい。


f0226063_9444858.jpg


美しいクラム。

有機のものを使われた食パンなのですが、お店の名前を調べてもネットでヒットしませんでした。
先輩に聞いても分からず。笑


う~ん、どなたかこのおじさんに見おぼえがある方は110番・・・
じゃなくて、教えてくださーい!!









↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-12-23 10:21 | ぐるめ
|| cocopan ||
今回で2度目の訪問。

f0226063_2049336.jpgf0226063_2049251.jpgf0226063_2049128.jpg
f0226063_2049383.jpg






























前回の記事はこちら→

今年1月にオープンしたばかりで、オシャレな美容室が出来たな~と思ったらパン屋だったのだ。笑

気にはなっていたものの、もともと営業時間が午後2時までだったので、なかなか時間の折り合いがつかなかった。
それに、私の大好きな言葉 「天然酵母」とも「パン屋」とも書いていないこのお店に、そこまで入りたい!という意欲もわかなかったのが正直な心の内。


それまでは、天然酵母にしか目が無く、イーストパンなんぞ興味も無かった。
イーストを差別していた訳ではないが、天然酵母の複雑な深い味わいが好きだった。
ハード系を好む私には、ふわふわの軽いイーストパンより、ずっしりどっしりの天然酵母のパンの方が しっくりきた。


でももし誤解をしている人がいたら困るので、ここで言わせてください。

イーストも「天然酵母」なのです。しかも「立派な」。

つまり、自然界の酵母にはみんな同じではなく(人間界と似てますね~)やはり優劣があるわけで、
その中で優秀なものを人工的に集めて作り上げたのがイーストです。

だから安定しているんです。発酵力は素晴らしいです。
ただ人工的にとりだしているため単調な味わいになりがちです。


天然酵母は、優れた子も劣った子も一緒に仲良く存在する酵母です。(ただし、市販のものは除きます)
その分、複雑な深い味わいと香りが引き出せます。



まあ、そのことはわかってはいたものの、何となく、いや確実に私は天然酵母派だったのですが
こちらのお店に伺って、その考えが180度変わった。
それくらい、私のストライクゾーンなお店。


f0226063_21134760.jpg

@グラハム ¥250

お店の石臼を使って挽いた全粒粉の香ばしいパン。
このコスパは凄い。このボリュームでこの美味しさは、この値段ではなかなか買えない。
ずっしり重めの生地に、粒粒の全粒粉の質感が舌を転がる。
噛めば噛むほど、味わいが出る。じんわり美味しい。

焼き戻して食べるのももちろん美味しいが、私はそのままでサンドにするのが好き。


f0226063_2114917.jpg

内相も美しい。
美しいものは、やはりうまい。



f0226063_21152046.jpg

@ミルクフランス ¥150

以前来た時「天然酵母のパンはどれですか?」と聞いたところ、
その頃新作で出されてたのがこちらの菓子パン。

菓子パン、ましてやマクロビ派の私にはちょっと・・・・なパンだったので
その時は購入するのをやめたが、やっぱり気になって今回購入。

ホシノでハード系というところに一番惹かれた。
ホシノは食パンなどの柔らかくボリュームが出るパンと相性がいい。

食べてびっくり。
旨すぎる。ホシノの生地はもちろん、中のミルククリームが凄く美味しい。
いや、生地との相性が素晴らしいからだと思う。

でもやっぱりハード系にしてはもちもち寄りだったので、これがバリバリの焼きだったら・・・
と妄想していたら、気づけばトースターの前に立っていた。笑
焼き戻しを試みる。が、トースター火事事件未遂で終わる。チーン

みなさん、ミルククリームは油脂が入っているので、熱いと溶けます。
溶けると、燃えます。
よく考えたら分かることなのですが、やっぱり私のやることはいつもこうです。笑

でも、一つ分かったのは、焼き戻したバゲット生地は本当に美味しかった!
中のクリームは流出してしまったけど、大満足な結果!!

ミルクフランスの他に、別の種類のハチミツバターサンドも気になる。



f0226063_21155390.jpg

@ベーグル ¥150

無類のベーグル好き。
プレーンベーグルが一番好きだけど、ラスト1個のキミに決めたーっ!←何様

クランベリー?が練り込まれている。
生地は甘めに感じるので、食事パンというよりは菓子パンベースのベーグル。

f0226063_2116830.jpg


ねじりを加えることで、生地の引き感がアップ。
もちもちだけど、むっちりタイプ。
もうちょっとバリバリっとクラストいっちゃってもいい気がする。
(でも日本人はこっちの方が好み、きっと。)



f0226063_2114467.jpg

@きなこあげパン ¥40 シナモンシュガーあげパン ¥55

パンというより、ドーナツやケーキに近いです。
私がびっくりしたのは、中にあんじゃなくてレーズンが入っていること。
これが、また酸味と甘みのバランスが素晴らしい!

あんドーナツって甘過ぎてあまり好きではないけど、こういうドーナツならいくらでも食べられる。
普段のおやつにしたい。
気取らない、でもちょっと贅沢な自分へのご褒美。




===

実は、今回伺ったときシュトレンの試食をさせてもらい、その美味しさに目眩が・・・

でも値段を見て、迷う。まぁ、シュトレンは高価なものですもの。


分かっているんですが、あいにく今年はいろんなシュトレンを味わえるチャンスが多かったので
今年はもういいかな~と思いつつやっぱり気になる。
気になって夜も眠れない。←あくまでも比喩であって、現実ではありません。


というわけで、


明日買ってきます~♪ (やっぱり)



|| cocopan ||



ほえー書きすぎた。笑
読んでくださってありがとうございます!

[PR]
by glasslily | 2011-12-16 21:55 | ぐるめ
|| MARUICHI BAGEL ||
f0226063_2113342.jpg


11月に行ったパン屋めぐり代々木上原編のときに伺ったお店です^^

ベーグル好きなIさんと意気投合し、ウキウキしながら訪問♪
ここはベーグルファンには、鼻水鼻血(!)が出るほどテンションが上がるお店です。

f0226063_211335100.jpg


ベーグルの種類はそんなに多くはありませんが、どれも個性的で魅力的なものばかり。

写真を撮っては悩み、撮っては悩み・・・・どっちかにしろー!な、自分でした。笑


f0226063_21133679.jpg


ここのベーグルは、何というか宝石のようにキラキラしてます。
艶やかな光沢があるんです。思わずうっとりしてしまうほど。





f0226063_20203766.jpg


これ、本間に大きいです。
笑っちゃうくらいです、今まで見てきたベーグルの中でも一番大きいのでは?

右)プレーン¥200
左)セブングレインハニーイチジク¥250
奥)岩塩¥220

私は、プレーンが一番好みでした。
何しろ大きいだけあって、生地が気持ちよく伸びているって感じがします。
焼き立ての内相を見ると、もうそれは美しかった・・・・眩しいくらいの透明感のある白い生地。
むちむちっとして、ベーグルというよりは、相当食べ応えのあるパンを食べているかのようです。

クラストは思ったほど重くありませんでした。
どちらかというとクラスト薄めで、中のクラムをしっかり味わえるタイプです。

もちろん、他の2つも美味しかった!

セブングレインハニーイチジクは大好きなイチジクが入っている
マルイチではスイーツ系に位置するベーグル。
トッピングのオートミールが、またいい仕事してます!

岩塩、こういうめずらしい種類のベーグルはなかなか見かけない。
岩塩が思いっきり上にトッピングとして乗っているので
かなりしょっぱいですが、その塩気がクセになるパンです。
こればかりは、そのまま塩の味を楽しむか、塩をふらない野菜のサンドがいいと思います。



マルイチさんは、本当にシンプルにこだわってらっしゃるお店なので
素材も余計なものは入れない。

国産小麦・塩・天然酵母・麦芽・水 を基本としており、砂糖すら不使用!

すばらしいこだわり様です^^

こんなパン屋さんがもっともっと増えてくれたらなぁ♪

f0226063_2020175.jpg


|| MARUICHI BAGEL ||
東京都 港区 白金 1-15-22



最近ベーグル三昧♪しあわせ~


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-12-09 21:21 | ぐるめ


カテゴリ
タグ
検索
+ shalom +
ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです
メッセージ&コメント大歓迎です

+ my Recipe +


メッセージはこちらから
+ mail +


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧