Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ:ごぱん ( 25 ) タグの人気記事
スモークチキン byチキンナカタ
f0226063_198425.jpg


和歌山県を代表する紀州うめどりを使ったスモークチキンです。

スモークチキンなんて初めて耳にする名称ですが、 
スモークとあるほどなので、じっくり燻して、旨みを閉じ込め、ジューシーに仕上がっています。

同じ燻製のハムが、それほど好きではない私ですが
こちらのスモークチキンは鶏肉(しかも上質なブランド)を使用しているので
あっさりなのにジューシーを実現した商品です。


f0226063_1993580.jpg


どうやって食べようか・・・・・
と考える間もなく、こうやってサンドイッチになってしまうところがパンオタの宿命(ΦωΦ)

私のレシピのスタート地点は、必ずパンです。

今回は、すだち酵母のカンパーニュ(後日アップします)のハード系サンドイッチで。
サッとゆでたインゲンと、特製マクロビごまだれをたっぷりかけて。

ジューシーな具材だからこそ、ふわふわよりガリガリのハード系が合うと思うんです。

f0226063_199185.jpg



う~ん

ボーノ!!!


思ったよりしっかり味が付いているのでワインビネガーなどのあっさりドレッシングも合いそうです^^




次はどんなサンドイッチにしようかな~♪


↑参加しています^^

チキンナカタファンサイト応援中
[PR]
by glasslily | 2011-11-28 19:26 | ぐるめ
かぼちゃ洋梨サラダ+洋梨ケーキ
f0226063_19585470.jpg


何とも質素な晩御飯。笑

私、多分朝昼夜パンでも行ける気がするわ。
日本人に生まれたのマチガエマシタ~

f0226063_200272.jpg


知り合いから洋梨を頂いたので、何作ろうか迷った挙句
かぼちゃサラダに入れてみたら、これがめちゃ美味しかった。

「サラダにりんご」の感覚で入れたんだけど、瑞々しくてすごく甘い。
食感はりんごほどシャキシャキしてないけど、かぼちゃサラダにはこのくらいが丁度いいかも。

何でも恐れずに、やってみるもんだ。

f0226063_2002039.jpg


パンは はちはちさんのパン。
マイウー!



f0226063_2003343.jpg


洋梨の残り半分はパウンドケーキに。

卵を共立てしたバター不使用のしっとりケーキ。
カステラのような、でもシフォンのように軽い。

何より洋梨がとっても甘くてジューシー。


洋梨ってどこかエレガンスで、あまり身近な存在じゃなかったけど
私の素朴な料理にも合う魅力的なフルーツだわ~♪



明日から家族旅行で長野へ~^^


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-10-07 20:15 | おかし
ムーラン・デュ・カランケのタプナード
f0226063_20372681.jpg


タプナード! ハジメテキイタダヨ~

ごほん。説明しよう。

タプナードとは、フランス南東部プロバンス地方の料理で、黒オリーブ・アンチョビー・オリーブオイル・香草で作ったペースト。にんにく、油漬けのマグロなどを加えてもよく、パンに塗ったり、ゆで卵の黄身と混ぜて白身に入れてオードブルにしたり、グリルした魚料理用のつけ合わせにしたりする。
(デジタル大辞泉の解説より)

ふむふむ。なるほど。


えらいハイレベルなものを手に入れてしまった~!


どうしよどうしよ・・・・・どない料理しよ~ ←小心者


とりあえず、どんな味か味見。

f0226063_2114445.jpg

バジルとガーリックの香りが爽やか~に香ってくる。
アンチョビは使用してないのに、ぐんと来る強い旨み。


む。
ワインが飲みたい。笑 
朝6時か・・・・ワインはちょっと早い早い。

ぐぅぅぅ~(お腹なる音)



f0226063_20374837.jpg


じゃーん。

名付けて、フランス風オープンサンドブランチよ~♪うふふ
↑別名 手抜き風朝ごはんとも言う。笑


f0226063_2038048.jpg


まずタプナードをたっぷり塗ったライ麦トーストに、マヨネーズをかけて。

豆乳入りスクランブルエッグを片側に挟んだら、そのままサンドイッチに。


ちょっと風味の強いタプナードには、乳製品やたんぱく質がよく合いそうです。
私は、卵とマヨネーズをチョイスしましたが、そのままパスタに入れたり
トマトの入ったサッパリドレッシングにも使えそうです。


自宅のごぱんが、フランスのカフェで朝食を頂いている気分を味わえます。
レベルが1ランク上がった感じ~♪




f0226063_20381471.jpg


ワインとかビールとかにと~っても合いそうな味ですが
私は、あえてヘルシーに野菜ジュースと豆乳を合わせた、ソイベジジュースを。

やっぱりサンドイッチにはこれだわ~♪


パン好きの私にはたまらないアイテムになりそうです(ΦωΦ)





↑参加しています^^

メゾン・イクスのファンサイトファンサイト応援中
La Maison d'EX. 【メゾン・イクス】
[PR]
by glasslily | 2011-09-10 21:15 | ぐるめ
サワー@ロッゲンブロート
f0226063_21413286.jpg


この時のロッゲンブロートの内相です。

どっしりみっちりクラム。
ちょっと詰まりすぎて食べづらいかな~・・

でもライ麦100%のパンが作れてよかった。
ライ麦はグルテンがないので生地が全然捏ねれなくて、ミキサーのハネが空回り。

風味も味も、ザ・ライ麦って感じで、ちょっとクセが強すぎる。


もうちょっとまろやかに仕上げたいけど、やっぱりイースト併用してみるかな~

しばらくイーストから遠ざかってたので、うまく扱えるか不安^^;



f0226063_2142140.jpg

試食パン切れは、恐れ多くもツオップのカレーパンのお隣に座らせていただきました~
その隣は、かぼちゃディップとおくらの天ぷら(昨夜の残り物)
f0226063_21511252.jpg

ツオップでタイミングよく揚げ立てをGETできたのですが、すでにお腹がいっぱいで
家に持ち帰って結局焼き戻しして食べました。焼き立てかぶりつきたかった~

f0226063_21424155.jpg

ライ麦パンには、こういうコッテリ系のディップがよく合います。
ちなみに私はアボカドと一緒に食べるのが、一番好き(ΦωΦ)

f0226063_21421319.jpg

カレーパンのカレーは意外と辛口でした。
しかも結構インドカレーっぽい本格的なカレーでしたよ。

そして、パン粉用のパンを焼くほどのこだわりはしっかりと感じられます。
ただ、やっぱり時間がたってしまったので、サクサク感が・・・・・残念でした。
カレーパン1個でかなりのボリュームです。ランチならこれ1個で十分です。
やっぱり美味しい揚げ立てを頂きましょう♪



さてさて、イベントが終わってやっと一息・・・・・



チッチッチ。笑 ←死語?




・・・・つくまもなく、今日もしっかり遊んできましたよ~!

今日は、教会が終わった後、お友だちを誘って恵比寿へ聖書の講義を聞きに行ってきました~

今日の内容は、特に難しかったけど、またひとつ勉強になって感謝です。

何より嬉しかったのは、友達と一緒に勉強できて、その喜びを分かち合えたこと。
同じ神様を信じて、それについてお互いの意見を何でも語り合える仲間を持てて幸せです。

今回初めて参加した友達も、とてもいい刺激を受けたようで、これほど嬉しいことはありません!

「また誘ってね」

1人より2人が、やっぱりいいね^^








今週も楽しかったな~♪来週は何が起こるのかな~^^


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-09-04 22:10 | ぱん
古代パンサンド
もう寝る時間ですよ~

でもまだ眠くないのよ~


てな、訳で
本日2度目の更新。


f0226063_23263453.jpg

我が家では 古代パン消費の戦いが始まっております。

とりあえず、最初はピザにする!
ピザでもごまかせなくなったら(どんだけマズイんだ)サンドイッチ!
それでもダメなら、フレンチトースト!
最終手段は・・・・・・・・・・・・・世にも恐ろしい粉砕刑が待っています。 ←パン粉のことです


この最高刑は、過去に1度ありました。
酵母入れ忘れたっけ?と、自分に問いたくなるくらいぺちゃんこな食パンが第一号です。
もちろん そんな残酷な写真なんぞありませぬ。

f0226063_23184841.jpg

上の写真のサンドイッチは、トーストした古代パンに 
ナスとゴマの葉の素焼き、カボチャのゴマペースト、きゅうりを挟んだ楽ちんサンドイッチ。

これなら古代パンでも、何とか消費できそうです・・・。
こんなマズイパンを作ってしまった自分に凹む もう1人の自分がいますがね。フッ。



さぁて!寝るか~
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと・・愛の一票を!
[PR]
by glasslily | 2011-08-01 23:29 | ぱん
ロッゲンブロート*
f0226063_911632.jpg
f0226063_9111935.jpg


サワー種とMKTDで焼いたロッゲンブロート

昨夜、恐る恐る焼き上げました。

パン焼きに行き詰っていた2日間。
でも最初から分かるものなんて、何もないですよね。

いきなり目標にポンってうまい話なんて・・

一つ一つ、発見しながら、パンと手をつないでいこう。
大好きだもん、パンのこと。



今朝は、軽くトーストした1切れに 
ごまみそペーストを塗り、素焼きしたナスを乗せサンドイッチに。



おまけ
f0226063_929207.jpg

職場の元職員の方とつながりがあり
その方が育てているブルーベリーを毎年注文しています。
カエルが何とも愛らしい~


f0226063_929311.jpg

どの1粒も 大切に大切に育てられたのが伝わります。

私のパンもこんなふうに愛をいっぱい注いで、育て上げられたいな。


ケロケロファームのブルーベリー




「おひさま」泣ける・・・
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと・・愛の一票を!
[PR]
by glasslily | 2011-07-18 09:43 | ぱん
3星シェフも認めたE.V.オリーブオイル
f0226063_710429.jpg

朝食です。

今日は、見た目はともあれ、内容はレベル高し。
なぜなら・・・
f0226063_7102067.jpg

ムーラン・デュ・カランケのエクストラヴァージンオリーブオイル
アサンブラージュー!!! カ・・カタカナいっぱい(;´Д`)ハァハァ・・・(噛まずに言えるかドキドキもん)

これが届いたとき、こんな貴重なものを、いかに美味しく食べるか
しわのない脳みそを しわくちゃにして考えました。 


f0226063_7104889.jpg

悩みに悩んで、私はやっぱり大好きなパンと一緒に食べたいと思い、ブルスケッタ風に。
本当にシンプルで何の工夫も無くて申し訳ないですが
素材そのものの味を味わいたい気持ちが強かったんです。

トマトは農家の無農薬野菜。塩はゲランドをちょぴっと。

f0226063_711026.jpg

やっぱり予想的中。
今までのオリーブオイルと格別に風味が違います。
口の中いっぱいに広がる、贅沢な空間。



シンプルなバゲットに、とってもよく合います。
朝から、なんて幸せなんだ・・



もっとこのオリーブオイルを堪能したくて
付け合わせのドリンクにちょろっと注いでみました。
f0226063_711215.jpg

カゴメの野菜と果物のジュースですが
後味がスッキリして、美味しかった。

ただ、市販のものより、自分でミキサーでガーしたドリンクだともっと美味しいと思いました。
今度やってみたいと思います。




f0226063_7113480.jpg

オリーブオイルは生で摂取した方がいいみたいですよ~



人気ブログランキングへ

↑ぽちっと・・愛の一票を!

メゾン・イクスのファンサイトファンサイト応援中
[PR]
by glasslily | 2011-07-17 07:54 | ぐるめ
オープンサンド
f0226063_21512019.jpg


やっと抜け出せました。

ココア地獄から・・・!!!
この暑さで食事が喉を通らず、白砂糖たっぷりの市販ココア缶がやめられなかった。

大好きだった玄米ご飯は まだ喉を通らないので
野菜たっぷりのサンドイッチをランチに持っていくようになりました。


f0226063_21543261.jpg

↑トーストした山食にツナ+インゲンの胡麻和え+トマトを乗せただけ。


最近、練りごま+味噌のペーストにはまっており
これのおかげでココア地獄から抜け出せた。まさに命の恩人・・

野菜とめちゃめちゃ合う。
野菜だけに限らず、どんな具にも合うし、そのままジャムの代わりでも十分おいしい!

美味しい配分見つけたら、レシピアップしますね^^




サンド生活に変えてからか、体が軽くて調子がいい。
やっぱり食は体をつくる。
決して軽いつながりじゃない。しみじみ痛感するのでした。




暑い夏に、手作りアイスはいかが~?


夏に向けてぐんぐん人気上昇中。もうすぐ100件!たくさんのレポありがとう~!!

Cpicon 簡単かわいい❤あずきミルクアイス by Ri*Ri


安い安い安い~!奥さ~ん、今年の夏は楽しちゃう? ←誰。

f0226063_22115048.jpg





今日も一日健康に過ごせて感謝♪
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと・・愛の一票を!
[PR]
by glasslily | 2011-07-12 22:19 | ぱん
メタボベーグル
f0226063_22303419.jpg

おいおい、またコイツかよ~
ん?聞こえないなぁ~笑



f0226063_2234553.jpg

昔からそうだった。

ガリガリは苦手。

もしガリガリ君とオデブ君のどちらかと付き合わないといけないなら(どんな選択やw
迷わずオデブを選ぶ。


草食系は苦手。
自分が草食だからね。←ほんまかい。



だからベーグルも、穴が見えなくなるくらい ぷくんぷくんに太ったのが好き。

f0226063_22415639.jpg


味噌汁・・・ゴホン。
お味噌のスープと共に頂く。

汁じゃないわよ。スープざます。  ←どっちでもいいわ



f0226063_22421173.jpg

メタボベーグル。むふ。










今夜はあの二人会えたかな~?
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと・・愛の一票を!
[PR]
by glasslily | 2011-07-07 22:49 | ぱん
パンペルデュ
本格的に蒸してきましたね・・

こう蒸し暑いと、ブログのスキンの色も気になってしょうがない・・・

黄色って可愛いけど、暑苦しいー!


というわけで
涼しげなホワイトへスキンを着せ替えしてみました。

まだ改造中ですので、毎日コロコロどこかしら変わってるかも~
スキン変更って、ハマると疲れるけどめちゃ面白い。

f0226063_2033996.jpg

さてさて。
ひさしぶりのgopan



こちら↓を参考にパンペルデュなるものを・・でたーシャレオーなカタカナ語。笑



f0226063_20332288.jpg

出来損ないの食パンをカットし、卵液に30分ほど浸してから
ツナと、にんにくで炒めた玉ネギ、チーズを乗せてトースターでチン。

わお~
そぉーしんぷる。



まずいパンもこうすれば食べられる。
30分浸すだけで、まるでバターリッチなパンへ大変身。


ジューシーで大満足なgopanでした。
ごちそうさま~


f0226063_20333133.jpg


先日納品した残り物ベーグルが、あまりに好評だったらしく、なんとありがたいことに再度注文が・・
残り物掃除パンのため、レシピなんて無い・・
く・・・くまった。(=困った。)


とりあえず、同じものはできないだろうけど、サワー種のこれまたお掃除ベーグルを仕込みましょ。
またお掃除かいww




やっぱ白っていいな~♪
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと・・愛の一票を!
[PR]
by glasslily | 2011-06-21 20:50 | ぱん


カテゴリ
タグ
検索
+ shalom +
ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです
メッセージ&コメント大歓迎です

+ my Recipe +


メッセージはこちらから
+ mail +


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧