Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ:あこ ( 8 ) タグの人気記事
あこ@グラハム+山食+カンパ*
あこ酵母使いきり作戦決行( ゚∀゚)!!

f0226063_1930291.jpg

グラハム@

いつも失敗を生かせてないんだけど、プチパンにするつもりが大きくなってしまう。
酵母が安定しているから、二次発酵でも予想以上に膨らんでしまうのよね・・・。


f0226063_19294330.jpg

しかも、焼きが甘くて中まで火が通ってないわ。←結構よくやるミス

これも大きさと焼き時間を計算しきれてない証拠。
もっと腕磨かなくては。



f0226063_1929416.jpg

山食@

あこと言えばコレ!
本当に失敗しない。しかもホシノより美味しい(と思う)!

f0226063_1928436.jpg


山のまずまずの伸びですやん。・゚・(ノ∀`)・゚・。うれぴー



f0226063_1930333.jpg

と、思いきや、やっぱり過発酵な内相。チーン

ホイロ中なかなか発酵せんから放置してたらぷくんぷくんになってた・・・。


ま、でも味は美味しかったのよー(ΦωΦ)
たぶん、はるゆたかだから尚更。




f0226063_1931457.jpg

カンパーニュ@

あこには向かないと思っていたハード系も、今回は思ったよりいい出来。
もう少しサクみが欲しいところは、やっぱりドライイーストを使うべきか。

あことかホシノとか、やっぱり市販のものでハード系をやく時は、イースト併用が無難な気がする。

f0226063_1932742.jpg


加水多くて大変だったけど、その分瑞々しい仕上がり。
内相詰まり気味やけどね。笑

あとは、皮がもっとこう・・・・バリバリっと!メリっと感がほしい。





余談。

実は、この日、あこシリーズと一緒に新入りのすだち酵母を使ってカンパを焼いてみたが
加水に失敗し、得意の古代パンを作ってしまった。笑(写真?とてもじゃないけど撮る気になれなかった

あ~やっちまったよ~って思いながら、一切れ食べてみたら


うんまー!!!!


嘘やろ。何かの間違い?


もう一口パク。




やっぱりウンマー!!!!



あこ酵母のオーソドックスな美味しさに慣れていたせいかもしれないけど
久しぶりの自家製酵母パンは美味しかった。

なんていうか、複雑な味わいの中に深みを感じてならない。
そして、香りが濃い!
すだちのほんのり酸味を帯びた爽やかな香りがたまらんわ。

でも、多分酵母としては弱い。
しばらくお休みしてたから、家に住み着いてた酵母菌達も家出しちゃったかな~



久しぶりのハッスルや~


↑参加しています^^

Note
[PR]
by glasslily | 2011-11-30 20:26 | ぱん
あこ・すだち酵母@ベーグル+あこ@バゲット*
ここ最近アイフォンでちゃちゃっとつぶやくようになってしまい、パン記録が致命的なことに・・・・。

これは、いかんぜよ。


というわけで、貯めていた写真を一気にアップします。


あこ酵母を早く使い切りたいのに、なかなか減らない。
我が家では人気が無いですが、手っ取り早く焼けるベーグルをたくさん焼いたった。


f0226063_1942838.jpg

あこ酵母のベーグルはライト(ハード系に向く)と、ストロング(リッチ系に向く)の二種類で焼き比較。

お粉は両方とも香麦。

1次発酵1.5h
ベンチ30分
2次発酵1h


f0226063_1942923.jpg

こちらは、起こしたてのすだち酵母のベーグル。
酵母菌生きてて良かった。
いつも初焼きは不安でたまらない・・。

f0226063_194294.jpg

左:あこライト 真ん中:あこストロング 右:すだち

今回はっきりとわかったこと。
・ベーグルはライトよりストロングが美味しい。
(ライトはむちむちしすぎる、ストロングはもちもち)
・やっぱり市販の酵母より、自家製酵母がツルツルンに仕上がる。翌日でもシワはできない。

f0226063_19421077.jpg

ガスオーブンで焼くと、クープなんて全然開かない。
やっぱりバゲットだけは電気で焼くべきか。

でも、気泡がたくさん入って、腰高に軽く焼けた!
あこ酵母のバゲットは美味しい。


f0226063_19421036.jpg

すだち酵母。

f0226063_19421615.jpg

すだち酵母の元種。




あー・・・最近教会行事が忙しすぎて、思う存分パンが焼けない。
たまっていく欲求不満。


Note
[PR]
by glasslily | 2011-11-20 19:38 | ぱん
あこ@ピザフォカッチャ
f0226063_772452.jpg


翌朝の朝ごはんにピザを作ろうと思い、あこでフォカッチャ生地を仕込みました。
何も考えずに、一枚の小さな天板にそのまま生地を伸ばし敷き詰め
トマトのスライスとケチャップ、ウィンナーとチーズをパラパラ乗せただけのシンプルなトッピング。

焼き上がった姿を見て、やっと気づく。
粉量400gなんやから、二つに分けて焼くべきだったと。(遅


仕方なく、家族には「ピザ風総菜パンだよ~」とごまかして出したところ
これが思わぬ大好評。

むしろ、ピザより美味しいと言われてしまいました。笑

f0226063_773687.jpg


生地にたくさん気泡が入り、水分量が多いので、もちもちふかふかに仕上がっているんです。
生地の柔らかさと、シンプルなトッピングが驚くほどマッチしていたんですね。

家族は「生地が美味しいんだ」と言ってくれましたが ←う~・・・嬉しい!!
気泡も縦に元気よく伸びてくれていたので、私から見てもなかなかの出来でした。

香麦:エペ=1:1でブレンド。
やっぱり、あこ(今回はライト)はシンプルなパンにもってこいの酵母ですね。

ちなみにこのフォカッチャ生地はオイルフリーで、この柔らかさ。
衝撃でした。



次は何焼こうかな~♪


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-11-15 07:18 | ぱん
あこ@ベーグル
f0226063_2053332.jpg


久しぶりのベーグル。

最近パン焼きをさぼっていたので、何だか後ろめたい気持ち・・・


手つきも、どこかよそよそしい。


謝罪の意味を込めて(誰に)、いつもより丁寧に記録も付けてみました!


f0226063_206085.jpg


捏ね上がって1次発酵へ入る生地。

右がベーグル生地で、手捏ねで5~6分です。
多少デコボコしてても、この段階では大丈夫。

左お隣にいるのは、冷凍室で眠らせていたサワー種の生存確認用の生地。笑



f0226063_2062562.jpg


10時間後、分割。
ベンチタイム30分おきます。



f0226063_2064586.jpg


二次発酵2時間。
表面にツヤが出て、ひとまわり大きくなったらケトリング。


f0226063_2065935.jpg


起こしたての酵母なので、とにかく上への伸びが凄い。
ボリューム満点のぶさいくな底割れベーグルの出来上がりです。笑







あ、サワー種って冷凍すると死ぬんだね。( ・∀・)






ライ麦パンのお葬式は早々に行われたのでした・・・。


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-11-11 20:21 | ぱん
あこ@山食(内相)
f0226063_2085787.jpg


最近、すっかり 買いぱんに逃げており・・・・

いやいや、勉強のためです。ゴホン!



久しぶりに起こした、あこ食ぱんの内相だけです。
なぜ全体像を撮らぬー!!


あこは、プレーン生地が一番美味しいと思います。
何にも入れなくても、シンプルでクセの無い甘みがふんわり包みこみます。


日本人が好きなダ○ルソフトに一番近いパンが焼けるのでは?←褒めてるのですよ。


f0226063_2091691.jpg



同じ生地にレーズンを入れてみました。

ガチンコ過発酵+ガチンコ過加水です。
おまけに、切るときクシャってなった。笑  コレ欲しい~!

やっぱり久しぶりのパンは、ダメダメねー。





しかし!


もう一回練習して、ちゃんと送ったのよ~♪

f0226063_20164995.jpg





でもトースター無かったんだってさ。笑


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-11-08 20:18 | ぱん
あこ@山食+ベーグル
f0226063_20422980.jpg


ひ・・・・・・・・・・・・っさびさに焼きました。


ずっとドイツパンの研究やら、勉強のための買いパンばかりだったので。

その貯めてあったパンも底をついたので
家用にパンを焼きました。


f0226063_2047352.jpg


1CWはやっぱり伸びがいい。
いや、起こしたての酵母がいいのかも。

今回使用したのは、あこ酵母を2日発酵させたもの。


f0226063_20472848.jpg


山の偏りもなく、何も考えず作った割には(こら)意外の出来だと思います。




f0226063_2048812.jpg


ボールじゃありません。

ベーグルです。


えらい ぷくんぷくんですね・・・(底割れしてるし)

f0226063_204753100.jpg


あー久しぶりに焼いたら、全然ダメだ。
メモもとらずに適当に焼いてしまった。


またパン焼き生活がんばろ!



食い過ぎた~


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-10-23 20:55 | ぱん
角食3
おはようございます~
休日はパンを焼きたくて焼きたくて、寝る時間ももったいないくらい。

どうしても寝不足になってしまいます。

f0226063_7575864.jpg

ハードパンを焼きたい衝動を抑えながら、食パンを焼きました。
納得いくものができるまで、逃げちゃいかんもん。


昨日は暖かかったので、スムーズに発酵も進み。

実は、パンは焼きたいけれども、節電が呼び掛けられてる中
何だか罪悪感でパンが焼けなくて・・・
最近のブログえぶりでー(毎日)更新なのは、
オーブンが使えない分、古い貯まっていた画像を処理していたものです。
どうりで・・ハイペース更新だった訳ですよね~笑



去年から迷っていたガスオーブンを買いました。
もう一文無し・・泣

でもこの夏も、パンが焼けると思うとホッとします。
まぁ、台所がサウナ状態になることは間違いないですが。笑


またまた自分の記録用です。
長いので、流し眼でどうぞ~
=はるブレ・甜菜糖使用・コールドスタート100・10分 150・10分 200・7分=
f0226063_758932.jpg
f0226063_758172.jpg

①粉250g 加水60 ミキシング低速3分高速3分 こねあげ温度29.5℃

理想的なクラム。
ちょっと過発酵気味だけど、軽くて瑞々しいのは、粉の量なのか、ミキシングなのか?
3種の中では一番加水が多いけど。

一番型から外れにくかったのは、やっぱり水分が多いからか、
オイルを均等にスプレーできてなかったか、どちらかだと思う。

f0226063_7582660.jpg
f0226063_7583430.jpg

②粉300g 加水49 ミキシング低15分 こねあげ温度28.8℃

クラムは詰まっていて少し重ため、密度が高いからかもしれない。
縦に不規則に伸びた気泡。

クラストとクラムのバランスが一番よかった。

f0226063_7584134.jpg
f0226063_7585093.jpg

③粉300g 加水54 ミキシング低15分 こねあげ28℃

香が一番いいのは、多分砂糖の量が一番少ないからかな。
副材料を極限に減らすと、粉の香が引き出せる・・気がする。

クラムも均等だったけど、食パンにしてはちょっと噛みごたえがありすぎる。




次は、300g→250~280gにしてみよう。
密度が高すぎると重たくなるし、少なすぎるとスカスカになる。
270~280くらいがちょうどいいかも。

ミキシングは長くすればするほど、きめ細やかなもっちりクラムになる。
特に油脂無の場合は長めに、と思ったけど、ミキシング短くても軽くて美味しかった。
気づいてはいたんだけど、比べるならやっぱり量とか条件同じにしなきゃ意味ないね。笑

あこは、ホシノと香が全然違う。
ホシノは複雑な深みのある香だけど、あこは優しくて甘くてクセがない。(あくまでも個人的な感想です

これは好みに分かれるけど、私はめちゃめちゃ好きです、あこ。
過発酵気味に発酵させるところが、うっかりさんの私にぴったりだ!

①のクラムが気にいったので、粉の少し分量を増やすのと、砂糖を減らし香を引き出す。
あとは、ミキシングを比べてみよう。


f0226063_7585824.jpg

横にあるのは、お馴染パンノート。よろしくどうぞ。誰にだ、笑
スナップエンドウが大好きなもので、しばらくこればかり続きそうです。
一度ハマったら、なかなか抜け出せないタチでして。





今日は家具アウトレットへ~♪オーブン台、来っ!

人気ブログランキングへ

↑ポチっと。押すだけですが。喜びます。
[PR]
by glasslily | 2011-05-22 08:44 | ぱん
ひらめとエール
f0226063_21491934.jpg


マクロビ天然酵母のビスケット(手前)と、チョコとアーモンドのビスコッティ(奥)

プレゼント用に焼きました。



実は、このGWは二人の友人へパンの嫁入りをさせて頂きました。


1人は、私の大学時代からの大切な友人ひらめちゃん(たまにコメント欄に登場しますw
あだ名の由来は、めんどくさいので(おい)スルーしてください。

彼女も私と一緒で、物作りが大好きな女の子中の女の子。

大学時代、陶芸に絵を書く授業で、テーマは自由だったのに
全く同じデザインで書いていたことに、二人で笑ってしまったことがありました。

考えてることとか、やろうとすることがコトゴトく似ています。笑

バイトも一緒、好きな食べ物も一緒、好きなタイプも・・・これは違うか。笑




まぁ彼女の方が、私より数段、いや数十段しっかり者ですがね。
いい嫁はんになりそうなタイプです。

・・・このくらい褒めれば良しとしよう。笑



f0226063_229192.jpg

もう一人は以前ちらっと紹介した
福島で、しかも被災地で頑張っている友人へ。
エールのメッセージも込めて。

私が彼女のためにできることは、パンを通してメッセージを伝えることで。

彼女の負った傷、それを直接癒してあげることはできないけど
パンを食べた時に必ず感じてもらえると思う。そう信じて焼きました。


負けないでね。
ひとりじゃなくて、一緒に頑張ろうね。

生きる力、彼女の元気の源に、ちょこっとでもいいから補えることが出来たらいいなぁと。




f0226063_22172481.jpg

たくさん焼きました。
角食ちょっとコツつかんできたか?角が綺麗に出るようになったのは嬉しい。

何種類焼いたか数えてないけど、
オーブンを3時間ほどムチ打ちながらフル稼働させていたような・・・
ゴムパッキン外れたままの重体の身体をトコトン奉仕してもらいました。笑


後でICU入れてあげるからね~








ひらめちゃんは、お菓子作り(料理も)がとっても上手なので
お返しが楽しみや~♪


ぽぽぽぽーん♪
↑最近聞かなくなったのがちょっと淋しい・・・w
[PR]
by glasslily | 2011-05-09 22:27 | おかし


カテゴリ
タグ
検索
+ shalom +
ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです
メッセージ&コメント大歓迎です

+ my Recipe +


メッセージはこちらから
+ mail +


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧