Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーモンドサブレ+レモンクリームパイ
f0226063_8345798.jpg

f0226063_8474395.jpg


お気に入りの1冊のレシピから。

アーモンドサブレを焼いてみました。

アーモンドが少ししか使われていないのに、なんだか贅沢な美味しさ。


ゴロゴロアーモンド、香ばしくて美味しいです^^













クッキー生地。


バターを使っていないので、固くてボリボリの食感かと思いきや・・・



サックサクでびっくり!!


まるでたっぷりバターを使ったクッキー生地。


そこにアーモンドのコクが加わっているから、なおさらなんでしょうね^^




f0226063_853584.jpg


一度は作ってみたかったレモンクリームパイ。

こちらも同じ本からです^^



本当はアーモンドを細かく砕いて、タルト生地を焼き上げるのですが

賞味期限の近いグラハム粉が大量にあるので、それをアーモンドの代わりに使ってみたところ
歯ごたえの悪いタルトになってしまいました・・・


だけど、レモンクリームはとろける食感で、さっぱりしていてとても美味しい。



あータルト生地が美味しかったら最高だったのにww

f0226063_8541666.jpg



次は必ずレシピ通りwに焼きたいと思います♪



あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 (別冊主婦と生活)

パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス / 主婦と生活社


[PR]
# by glasslily | 2010-03-14 09:05 | おかし
はじめまして
f0226063_21531491.jpg



「空豆」

空を見上げるのは
そこに答えがあるから

+++

数多くあるブログの中で、私のブログに遊びに来て下さってありがとうございます^^


普段は、金融機関でお堅い仕事をしています。

土日は、そんなガチガチに固まった心身をほぐすように
大好きなパン作りや、身体に優しいごはん、お菓子作りにのめり込んでいます。


私が初めて焼いたパンは、とてもパンとは呼べないものでした。
全粒粉にヨーグルト、BP(この時点でパンじゃない)、バター、ごまを入れて
コネコネした謎の塊・・・

味はもちろん格別!!





まずかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・。笑




それでも、自分の手でパンができたことが嬉しくて感動で。

パンの生地に触れていると、抱えているストレスを全部吸い取ってくれる
そんな感覚の虜になったのです。


パンは心をそのまま表すと思います。
暗い気持ちでパンを焼くと、どんよりしたパンになる。
愛を込めたパンは、どんなパンより美味しくなると思うんです。

人は、そういう感性を持って生まれていると思います。不思議ですけどね。



“食べる国”韓国で、幼少時代を過ごしたため「食べる」ことに対しては人一倍貪欲でした。
現在進行形ですが・・笑

日本に来て、自然の素材の味を引き出す和食の魅力にひかれ、
yogaに出会い、「食」「体」「心」のつながりに気付きます。


元々胃腸が弱く、マクロビオティックや薬膳食事療法、菜食中心の料理を勉強中ですが
「完璧」にとらわれずに“食べたい物を食べたい時に食べる”自分らしいやり方で
美味しいものをとことん楽しんでいます。



最後に、私が生きる上で一番大切にしているものは
神様を信じることです。

だから一つ一つのことに、必ず意味があると信じています。

私の周りで起きるどんな小さい出来事も、
すべて神様の意図があって、与えられたもの。

何一つ、意味のない、無駄なものなんて無いです。

愛によって生き、愛を持って死にたい。

そんな生き方にはまだまだ程遠いですが、
すべてには“時”があるので、焦らずゆっくり歩んでいきます。




空豆は、空を目指して伸びて行きます。

分厚くてゴツゴツした殻を開けると、真っ白いふかふかのベットの上で
何とも気持ちよさそうに寝そべっている豆たち。

豆たちが、空を目指して必死で伸びることができるのは
殻に包まれているからこそ、安心して、のびのびと生きることができるからなんですね。

私も“愛”という名の殻に守られて生きている1人。


空豆は、そんな私の目指す姿なのです。



能天気。でも実は小心者で心配性な一面も。
こんな私ですが、どうぞお気軽に絡んで下さいね♪


食は体を 体は心を 心は人を 人は愛を          
おいしく たのしく すこやかに

・・・l i l y
[PR]
# by glasslily | 2010-03-14 07:46


カテゴリ
タグ
検索
+ shalom +
ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです
メッセージ&コメント大歓迎です

+ my Recipe +


メッセージはこちらから
+ mail +


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧