Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
@ほうれん草と豆腐のけんちん汁@カブとベーコンの炒め物
f0226063_21172381.jpg


ほうれん草と豆腐のけんちん汁→

疲れた身体に染みわたる。
飲みなれている味噌汁には無い、また違った優しさのスープ。
病院食ではないけど、本当に本当に胃に優しい味がする>笑



f0226063_21172016.jpg

カブの炒め物。

実は、親友ヒラメちゃんから教わったレシピ。(本人、覚えてるかな~笑)

初めて食べたとき、こんなに美味しい野菜があるのか、とびっくりした。
シンプルだからこそ、カブの甘みが引き出せる。
まずは素材を知ることが大切なんだ、と教わった。

思い返せば料理上手なヒラメちゃんからは、いろいろ教わったな~
でもこんなに美味しいレシピ、秘密にしとくのは勿体無い!


というわけで、勝手に公開しまーす。
ヒラメちゃん、ごめんね~笑


●カブとベーコンの炒め物

カブをよく洗って皮付きのまま(私流)食べやすい大きさにカットする。
フライパンにベーコンを炒め、カブとカブの葉を入れる(今回は葉っぱ省略だが、入れたほうが美味しい)。
塩コショウで味付けする。

○ポイント
カブは火が通りやすいので、ある程度大きめに切る。私はいつも2センチほどの短冊切り。
いろんな大きさにカットして食感を楽しんでください^^



疲れたので、今日はもう寝よ。


↑参加しています^^
[PR]
# by glasslily | 2012-02-16 21:35 | ごはん
インスタファーム@チョコ巻きベーグル
f0226063_19113754.jpg


久しぶりにイーストを購入したので、イーストベーグルを焼いてみた。

しばらく自家製酵母や市販天然酵母に慣れていたので、発酵の速さにてんやわんや・・・
そして、そういうときは決まって根性焼を作る。
今回は、アツアツの天板を素手で持つという最高のパフォーマンス。
ドジ子とお呼びくださいませ・・・

f0226063_19114590.jpg


大学時代の同窓会への手土産に。
20人分のベーグルはバレンタイン仕立てで、オーガニックチョコレートを巻き込んだもの。
やっぱりチョコレートはオーガニックのものが断然美味しい。
チョコレートに限らず、素材はいいものを使おうと改めて思った。

f0226063_19114814.jpg


●チョコ巻きベーグル
================
キタノカオリ 100%
インスタファーム (インスタントドライイースト) 1
きび砂糖 3.3
ドイツ岩塩 2
水 60
================
粉量:900g
焼成率:10.6
気温:-
水温:-
捏ね上げ温度:-
=================
ミキシング  低速10分
一次発酵   なし
分割     1個80~85g
ベンチ    10分
成形     くるくる巻き止め(ねじりなし)
ホイロ    40分(30℃)
ケトリング  4分(グラニュー糖+はちみつ)
焼成     ガスオーブン:12分(200℃)

+++++++++++++++++

・ケトリングをグラニュー糖+はちみつに変えると、艶が増した。
・個数が多いと、ケトリングの最後のほうは艶がなくなるので、糖類を追加したほうがいい。
・イーストだと乾燥しやすい?加水もう少し上げてもいい。生地のつなぎが弱くなるから。
・天然酵母のパンと違って、冷めた後しわができやすいので、焼き上がりは落として衝撃を与えたほうがいい。

それにしてもイーストのベーグル、久しぶりに食べたけど美味しい。
むっちり好きには少々物足りないけど、薄いクラストとふかふかのクラムがやみつき。
しかも中には熱々のとろけるチョコレート・・・至福。

f0226063_19114084.jpg


みんなにも美味しく食べてもらえたかな~?





↑参加しています^^
[PR]
# by glasslily | 2012-02-14 20:36 | ぱん
ヒラメちゃんより
f0226063_18273953.jpg

f0226063_18274324.jpg


大学時代の親友ヒラメちゃんにもらった誕生日プレゼント。
わざわざ遠い山形から来てくれました、ありがとう。



このティーのチョイスも、きっと私の好みとか考えて選んでくれたんだな~
って感じさせられました。
さすが、私のことよく分かってくれてるなぁ・・・


f0226063_18274123.jpg


以前(→)も焼いてくれたキャラメルクッキー。これ、本当に美味しいんです。

一口かみ締めるたびに、彼女の優しさがじんわり広がります。
嬉しくて、胸いっぱいで、泣きそうになる。


驚いたのが、一つ一つクッキーの顔が違う。
その繊細な作業を本当に丁寧にやるところが、彼女の凄いところ。
本間に器用やわ~


f0226063_18273635.jpg


温かい手紙も、ありがとう。
確かに、ひらめちゃんの「愛」 しっかり受け取りましたよ。



気をつけて帰ってケロ~


↑参加しています^^
[PR]
# by glasslily | 2012-02-12 18:40 | ぐるめ
[ FACTORY ]市ヶ谷
f0226063_1924170.jpg
f0226063_19245954.jpg


先日、お気に入りのパン屋さんに加えさせていただきました。
とっても美味しいです、ここのパン。

カフェスペースも最高にアーティスティックです。




詳細はこちらを→ ☆1 ☆2


これからは、パン屋の記録はfacebookでの公開になります。
ブログからリンクで飛べますので、ぜひチェックしてみてください^^



[ FACTORY ]
東京都千代田区九段南3-7-10 アーバンキューブ九段南 1F






↑参加しています^^
[PR]
# by glasslily | 2012-02-10 19:52 | ぐるめ
ルヴァンリキッド@全粒粉ベーグル・カンパーニュ

最近、世間でも人気が出始めた?ベーグル。嬉しいなあ。

f0226063_20574955.jpg


ずっと継ぎ続けている(ほぼ毎日)ルヴァンリキッドが心なしか元気がなくなった気がして・・・
温度管理が悪かったかな。雑菌が入ってしまったのかも。
酵母自体はぶくぶく言ってるんだけど、勢いが無い感じがする。

ずっと湯たんぽとくっつけていたけど、温→冷蔵庫→温の方が衛生的にいいのか?


といろいろ考えて、モルトと塩を加えてみたら元気が元通り。
衛生面も考えて、冷蔵庫で休ませることにします。

f0226063_2057477.jpg



でもベーグルは今までにないくらいキレイに焼けた。
1次発酵、かなり粘った。
室温が低くて、このままじゃまた真夜中の焼成になってしまう!
とシビレを切らしストウブの前に置き、一気に発酵させた。
温度が上がると、おやまあ発酵が早いこと。最初からそうすればよかった>笑

f0226063_2058260.jpg


●全粒粉10ベーグル
=================
キタノカオリ 100%
全粒粉 10
ルヴァンリキッド 15
コントレックス 65
ドイツ産岩塩 1.5
=================
粉量:200g
焼成率:-
気温:9℃
水温:62℃
捏ね上げ温度:27℃
=================
ミキシング  手ごね5分
一次発酵   11.5h(室温16-25℃)←発酵が遅いので、途中で温度上げた
ベンチ    0.5h(10℃)
=合計12h
成形     くるくる巻き止め(ねじり半周)
ホイロ    1h(35℃)
ケトリング  5分(グラニュー糖)
焼成     ガスオーブン:12m(200℃)

+++++++++++++++++

・1次発酵で生地が3倍になるまでしっかり発酵させた
・ いつものケトリングの時間を延ばし、はちみつ→グラニュー糖に
・短い時間で焼き色がしっかり付いた。焼き色もムラがほぼ無かった。
・砂糖なし
・かなり軽く焼けた(持った感じ)
・焼き上がり、パチパチと聞こえた

<宿題>
・焼成率を計る
・ねじりをもっと加える


砂糖が入ってないのに、十分あまくて美味しい。
なんといっても香りがいい。クラストも薄いし、クラムも好みな感じに仕上がっている。









f0226063_20574028.jpg



●カンパーニュ
=================
エペ 100%
ルヴァンリキッド 20
コントレックス 65
ドイツ産岩塩 2
=================
粉量:260g
焼成率:-
気温:9℃
水温:50℃
捏ね上げ温度:21℃
=================
ミキシング  S2 O20 S6
一次発酵   1h(室温16℃)+P+1h(室温)+P+9h(25℃)←発酵が遅いので、途中で温度上げた
ベンチ    ー
=合計11h
成形     三つ折り+丸め
ホイロ    1h(?℃)←ストーブの前
焼成     無水鍋:10分(中火)20分(弱火)
ガスオーブン:7分(200℃)

+++++++++++++++++

クープ入れ忘れた。笑
パンチ2回入れたにもかかわらず、生地が繋がらない。
最後の最後までデロンデロンの状態で無理やり無水鍋に滑り込ませた。
風味は前回より出ていて味も濃いが、口の中でパサつく。
粉が十分吸水できてない感じがする。エペだから?
ミキシング短かったかなぁ。

f0226063_2057598.jpg



<前回の宿題>

・焼成温度を上げる(予熱をしっかり)<実行>
・ホイロの発酵温度を守り時間を少し長くする。<一回り大きくなるまで発酵>
・焼成率をはかる(今度こそ!)<眠さに負けてできず>


<宿題>
・焼成率を計る
・ミキシング少し長め
・本読んで勉強(笑)




f0226063_20574496.jpg












焦げた・・・笑


↑参加しています^^
[PR]
# by glasslily | 2012-02-09 21:03 | ぱん


カテゴリ
タグ
検索
+ shalom +
ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです
メッセージ&コメント大歓迎です

+ my Recipe +


メッセージはこちらから
+ mail +


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧