Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:ぐるめ( 81 )
[ VIRON ]渋谷店
f0226063_21351582.jpg


超有名店へ、夢の朝食に行ってきました。

焼きたての、もっちりハードなバゲット。朝から最高に幸せな気持ちになります。

こちらからどうぞ→


[ VIRON ]渋谷店
http://www.retrodor.com/






↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-03-15 21:38 | ぐるめ
有機シリアル
f0226063_23184665.jpg


有機JASマーク認定のフランス産シリアル。

シリアルといえば、パリパリポリポリお菓子感覚のイメージでしたが
こちらは、ごはんのように噛み締める柔らかい食感でした。

f0226063_23184524.jpg


有機の材料のみで作られた、安心安全の贅沢なシリアルです。
フルーツ・ナッツ・シードを52%含んだ食物繊維が豊富。

目から見てもその栄養の高さが伺えますね^^


f0226063_23184816.jpg


シリアルといえば、豆乳!
豆乳をかけると、オートミールがたっぷり水分を含んでミューズリー風になります。
冷たいのも美味しいけど、豆乳と一緒に少し煮て温かいお粥のようにして食べるのもいいな。


上にかかってるのは、先日作り置きしておいたキウイジャム。
なかなか合います。

f0226063_23185043.jpg



ん~!

今日も1日がんばれそうです^^


nutsberry ナッツベリーファンサイト参加中






↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-02-26 15:55 | ぐるめ
ヒラメちゃんより
f0226063_18273953.jpg

f0226063_18274324.jpg


大学時代の親友ヒラメちゃんにもらった誕生日プレゼント。
わざわざ遠い山形から来てくれました、ありがとう。



このティーのチョイスも、きっと私の好みとか考えて選んでくれたんだな~
って感じさせられました。
さすが、私のことよく分かってくれてるなぁ・・・


f0226063_18274123.jpg


以前(→)も焼いてくれたキャラメルクッキー。これ、本当に美味しいんです。

一口かみ締めるたびに、彼女の優しさがじんわり広がります。
嬉しくて、胸いっぱいで、泣きそうになる。


驚いたのが、一つ一つクッキーの顔が違う。
その繊細な作業を本当に丁寧にやるところが、彼女の凄いところ。
本間に器用やわ~


f0226063_18273635.jpg


温かい手紙も、ありがとう。
確かに、ひらめちゃんの「愛」 しっかり受け取りましたよ。



気をつけて帰ってケロ~


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-02-12 18:40 | ぐるめ
[ FACTORY ]市ヶ谷
f0226063_1924170.jpg
f0226063_19245954.jpg


先日、お気に入りのパン屋さんに加えさせていただきました。
とっても美味しいです、ここのパン。

カフェスペースも最高にアーティスティックです。




詳細はこちらを→ ☆1 ☆2


これからは、パン屋の記録はfacebookでの公開になります。
ブログからリンクで飛べますので、ぜひチェックしてみてください^^



[ FACTORY ]
東京都千代田区九段南3-7-10 アーバンキューブ九段南 1F






↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-02-10 19:52 | ぐるめ
|| グリーンブレッド(アンデルセン) ||
f0226063_1846524.jpg


休日の朝ごはんは、ちょっとだけ手間をかける。

平日は出勤時間ギリギリまで寝てるので、ゆっくり朝ごはんを食べる時間が無い。

休みの日の朝は、パン屋さんのパンを吟味したり、焼いたパンを試食する
とっても貴重な時間。

そして、シャッターを切りまくる私の隣で
早く食べさせてくれとムズムズしている家族。
いい光景だ。笑

f0226063_18452457.jpg

f0226063_1845284.jpg


先日、新宿の伊勢丹へ寄ったとき、
アンデルセンの姉妹店?デリエブーランジェリー「グリーンブレッド」というベーカリーに出会った。

すべて有機のパンで、オーガニック素材を使ったパンがたくさん並んでいた。

値段は少々お高め。
だけど「有機」という言葉で納得させられ、購入。




有機カンパーニュ1/2 ¥525(内相写真:左)
有機アランシエンヌ 1/2 ¥221(内相写真:右)
有機ビアリー ¥168


正直、有機だからこういう風に美味しい!
というのではなく、やさしい味わいのパンという印象。

小麦の香りがふんわり香る、全体的にしっかりとした噛み応えのあるものが多い。

特にバゲットのアランシエンヌは、むっちりしすぎてもはやバゲットとは程遠い?
美味しかったんだけど、もう少しバゲットらしい軽さがほしかった。


ビアリーというパンは初めて食べた。
もっちりとした食感と小麦の甘みが感じられ、薄めのクラストで覆われている。

うーん・・・リュスティックのベーグル型みたいな感じ?(わかりづらい)

f0226063_198389.jpg


会社でいただきました~♪内相はしっかり撮っとく。


f0226063_1848538.jpg


キャベツのビネガー漬けとゆで卵を挟んだサンド。
うまい!



パン屋のパンを食べるのは、私にとって一番のパンの勉強。

これからも気になったパン屋は記録します。



|| グリーンブレッド(アンデルセン) ||





↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-01-25 19:08 | ぐるめ
ドゥーブルフロマージュ

f0226063_1992338.jpg


美しすぎる、このビジュアル。

フロム蔵王 ドゥーブルフロマージュです。


商品が届いて中を開けてびっくり。
そのきめ細やかな仕上がりに、思わず息をのみこみます。


スポンジケーキそぼろでふんわりと包み込まれた、黄色いベール。
食べるのもったいない。


f0226063_1992524.jpg


と思った3秒後には、ケーキナイフを持っている。
表裏一体の現象でしょうか。


ご覧の通り、二層になっております。
なめらかなベイクドチーズケーキとやわらかなレアチーズケーキが
同時に味わえる幸せな絶品スイーツです。

口の中で、二つの食感の違いをしっかり楽しめました。
そして、飲み込む瞬間のあのコクときたら、
サラリーマンが仕事帰りビールを一気飲みするくらいの幸福感です。
あれ・・・この表現、あんまりふさわしくない?


本当に美味しいスイーツは、人を幸せにしますね。


1ホールの幸せ、ありがとうございました。


商品の詳細→





↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-01-16 19:24 | ぐるめ
しぐれ
f0226063_7382441.jpg


徳島にいる おばあちゃんおじいちゃんから、たくさんの美味しいものが送られてきました。

みかん、自家製干し柿、みそ、しいたけ、手作りの餅・・・・


そして、いつも入っているのがこちらの「しぐれ」

あずきの蒸しパンとようかんの間のようなお菓子です。
あ、奥の湯のみは、私が大学時代に授業で塗ったものです~♪今では大活躍


f0226063_7383189.jpg


ほっとする田舎の味。懐かしいな~
優しい甘さの上品なお菓子。




f0226063_7481234.jpg


その徳島から送られてきたお餅。
よもぎやら海藻やら、いろんなものがおばあちゃんの手によってブレンドされています。
これが旨いんだ。

カレーと餅の組み合わせがこんなに合うとは思いませんでした。笑
食べ物で冒険するの、嫌いじゃありません。
結構ヒットしたり、発見があるんです。

添えてるのは、漬けてから1週間ほどの自家製ピクルス。
これまた、カレーによく合います。

いつまでたっても「冷蔵庫にあるもので」のフレーズが大好き。



今日は鍋パです♪楽しんできます~^^


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-01-14 07:53 | ぐるめ
||パン焼き工房そーせーじ (Boulangerie SOO SEE JI)||
f0226063_21365129.jpg


パンのプレゼントをもらった。
最近、私がパンを好きだということが周りに定着してなのか
いろんな人がパンを買ってきてくれる、という現象が起きている。
どーも、ありがとー!!笑


特に、新宿より向こう側(世田谷・目黒方面)のパン屋はなかなか行けないので
どなたか・・・・美味しいパンお待ちしております。(おい


パン屋なのに「そーせーじ」



あら、斬新。

@満月メイプルは、口の中でとろけます。
生地が軽くて、メイプル生地も甘すぎず、優しいパン。
なんともメイプルのいい香り。

f0226063_21365471.jpg


食パンが・・・ふわんふわんや~
このきめ細やかさ。幸せな気持ちになるね。

あんまりこういうふわふわ系のパンは好きではないけど
関東では珍しい4枚切りの厚切り。
気に入りました。



ありがとう。
頑張ってバイトして貯めたお金で買ってくれたんだね。

とっても嬉しいけど、その気持ちだけでお腹いっぱいだよ^^
本当にありがとう。


可愛いお友だちへ



||パン焼き工房そーせーじ (Boulangerie SOO SEE JI)||
東京都杉並区西荻南4-27-9 土屋コーポ101








↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-01-12 22:01 | ぐるめ
|| わざわざ ||

私のお気に入りのパン屋のご紹介。
今日紹介するパンは、去年の秋のもの。だいぶ時間がたってしまった・・・

f0226063_1644056.jpg


このパン屋のパンは、かっこつけずにカッコイイ。
作り手もパンも自然体だから、気持ちよく食べられる。

無理しない。背伸びしない。
でも、全力疾走。そんなパン。


f0226063_16434266.jpg
f0226063_16434930.jpg


やっぱりお目当ては、去年マイブーム中のシュトレン狩り。

バターも砂糖も乳製品も一切使わっていないシュトレン
これは、一回食べとかんといかん。

なんでしょう、この独特の濃厚な香り。

食感はやはり想像通りパンタイプのシュトレンなのです。
が、この香りはマネできません。
バナナ?のような甘い香りもする。
けど、香りすら重たくなく爽やかに香るところが わざぱんらしい。


うまい。うますぎるよ~
なんと、1本丸ごと私1人で完食。ごちそうさまでした。



シュトレンついでに、ランダムパンセットS ¥1000を注文。

何が届くかは、お楽しみ。

f0226063_16435183.jpg

@ご飯みたいなカンパーニュ

ネーミングがユニーク(笑)

その名の通り、ご飯みたいに毎日食べられそうなカンパ。
とっても軽くて、クセがなくて、日本人はこれ絶対好き。

クラストがとっても薄くて中のもちもちクラムをたっぷり味わえる。

f0226063_16435449.jpg


気持ちよく窯伸びしてるな~
試行錯誤されたのがよく伝わります。



f0226063_16435620.jpg
f0226063_16435841.jpg


@ライカレンツ胡桃

思ったより小ぶりだけど、オーガニック素材の底力と生地の重厚さで満足感◎
とっても美味しい。

焼かずにそのままでもパクパクいける。
ワイルドに食いちぎって噛みしめたい、そんなパン。(下品ですみません)



f0226063_16432969.jpg


@全粒粉のスコーンと紅茶のスコーン

これもめちゃめちゃ美味しい。
何と言えばいいか、じんわり美味しい。
噛みしめるほど粉の甘みが広がる感じ。

素朴の中に、本当の素材の味が生きていて、感動という味を体験する。

===

私のバイブル的存在のぱん屋がひとつ増えた。

これからも応援させていただきます。



|| わざわざ ||







↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-01-12 17:05 | ぐるめ
|| ポッポのパン ||ドイツパンの店タンネ ||
f0226063_734224.jpg


また、パン屋レポートです。
そろそろ「焼けよ~」って聞こえてきそう・・・ぱんブログ失格です、ごめんなさい。笑

今回は全粒粉100%のパン屋です。

注文した商品は
@全粒粉100%のパン5種類セット(送料込)¥3100

見た目は想像していたのより上品で柔らかな印象でした。
(もっと岩みたいなゴツゴツしたイメージだったので。)

f0226063_7342065.jpg


全粒粉パン
全粒粉くるみひまわり
全粒粉くるみぶどう


全粒粉100%で自家製酵母(レーズン)とホシノを使い分けてらっしゃる。

生地のベースはおそらく、全粒粉パンで統一されているんじゃないかと思います。
全粒粉100%にしてはとても食べやすいと思いました。
ただ、やっぱりこういうパンに慣れていない方には何か工夫をしないと
食べづらいのかもしれません。

勿論、私は大好きですが!

でも、ライ麦パンよりは酸味もないのでずっと食べやすいと思います。
酸味のある重たいパンは日本ではまだまだ受け入れが狭い気がしますね・・・

全粒粉くるみぶどうが一番クセを少なく感じて食べやすいです。
初めての方は、こちらから試してみては?




f0226063_7342646.jpg


実は、今回の目当てはこちらの全粒粉シュレトレンでした。

バターたっぷりのシュトレンも美味しいけど、私にはやっぱり重すぎるのです。

こちらの全粒粉シュトレンは、上記の全粒粉くるみぶどうに近い気がします。
つまり、シュトレンというよりはパンのような食感ですね。
噛みごたえがあり、ギュっと味が引き締まっている感じ。

これはこれで美味しいですが、シュトレンとして食べるとちょっと物足りないです。


全粒粉ベーグルは、会社で頂きました。
たいへん人気があるようで、ベーグル特有のむっちり感が全粒粉100%という壁の中で
上手く生かされているのでは、と思います。

わりと小ぶりなサイズですが、1個食べるとお腹も満足です。


|| ポッポのパン ||



f0226063_7344361.jpg


去年はシュトレン狩りにはまっていたので、たくさんのお店のシュトレンを頂きました。

こちらは、先輩から頂いたドイツパンの店タンネのシュトレン。

ですが、あまり印象に残っていないところから、特別個性が無かったように思えます。
オーソドックスなシュトレンでした。

|| ドイツパンの店タンネ ||



===

今日で25歳になりました。

今の自分があるのは、周りの人がいたからです。
そのうちの1人でも欠けていたら、私は今の私ではないと思うと
不思議な気持ちになり、また、感謝の気持ちでいっぱいです。

このブログを読んで下さるということも、私と一つの交わりを持っている、ということだと思います。
あなたがいてこその私です。
本当にありがとうございます。



与えられたすべてのものの恵みに感謝しつつ
今日も「生かされて」生きる心を持つことができますように。






↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-01-08 08:02 | ぐるめ


カテゴリ
タグ
検索
+ shalom +
ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです
メッセージ&コメント大歓迎です

+ my Recipe +


メッセージはこちらから
+ mail +


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧