Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:おかし( 83 )
オートミールクッキー(カレンツ+くるみ)
f0226063_21362683.jpg


バターたっぷりのお菓子も美味しいけど
やっぱり私は素朴なお菓子が好き。

サクサクホロホロより、ポリポリザクザクと言えばいいか・・・

この手のお菓子は、ちょっと食べすぎても胃に嫌な不快感が残らない。
たぶん、バターと私の胃袋があまり相性が良くないからだと思う。


f0226063_21362451.jpg


適当に作ってしまったため、生地が固めに出来上がり丸めるのも一苦労。
次はもう少し柔らかい生地に仕込もう。

カレンツ入りのお菓子は甘みがプラスされるので、砂糖を大幅に減らせるのだけれど
オーブンで焦げてしまうと苦味が残るので、そこが難点。
焦げないように小麦粉振りかけて焼こうかな~・・・





↑参加しています^^

More
[PR]
by glasslily | 2012-03-06 21:50 | おかし
ルヴァンリキッド@スコーン(バター卵なし)
f0226063_2281923.jpg


どや!
レンガスコーン(ΦωΦ)


・・・めっちゃ固そう。
いや、実際に固いんですが。


ルヴァン仕込みで4日間冷蔵庫で寝かせてみた。

前回は、バター+卵→太白ごま油+豆乳に置き換えてみた。


外は固いけど、中はふんわり焼けてるわ。
バターのリッチな風味は無いけど、素朴な香り漂うスコーン。

バター愛好家の母には嫌われたけど、私は好きだわ、この味。



しばらくパン焼けてない~・・・


↑参加しています^^

More
[PR]
by glasslily | 2012-03-02 22:21 | おかし
ルヴァンリキッド@スコーン
f0226063_12401172.jpg


ブログで仲良くさせていただいている歩粉さんの美味しそうなスコーンに影響され・・・・

私も作ってみました、スコーン。

ルヴァンリキッドで仕込み、生地を4日寝かせて焼きました。
焼いているときのバターの香高いのこと・・・
バターは胸焼けするからあまり得意ではないけど、バターを使った焼菓子の香りは大好きです。

艶出しに、自家製キウイジャムを塗ったもの(左)と、甘酒を塗ったもの(右)。
甘酒のほうが艶がきれいに出た気がする。
豆乳を塗ってもよさそうです。

f0226063_12401380.jpg


歩粉さんがよくおっしゃっていた「ざっくり」スコーンの美味しさってこういうことだったんか!
ざっくりだけど、中はふわっとバターの香りがしっかり閉じ込められています。

この風味と食感は、BPではなかなか出せないかもしれない。
今回はバターを使用しましたが、植物性の油で作れないか、いろいろ試してみたいな。







↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-02-18 12:50 | おかし
オートミールとごまのクッキー
f0226063_21393187.jpg


同僚への誕生日プレゼントに、オートミールとごまのクッキーを焼きました。
ちょっと ごま入れすぎて、生地を成型するのに大苦戦・・・・

何事も、バランスが大事ですね。


f0226063_21504519.jpg


f0226063_2139261.jpg


サクサクで香ばしい。
オートミールって、ヘルシーな料理にはもちろん、
こんなリッチなクッキーにもとてもよく合うから凄い。


バターの香りがするお菓子も好きだけど
かみ締める美味しさがあるお菓子、私は好きだなあ。


+++


最近、私ってすごく恵まれてるなぁと感じます。

周りの人(もちろん神様においておかれているすべての人々)が
どの人も愛を持って私と繋がってくれている。

同僚や職場の先輩、地元の友達、大学時代の友達、教会の仲間、そして大好きな家族。


これほど幸せなことがあるでしょうか。

本当に感謝です。
このブログを通して、交わってくださっている方々との出会いにも幸せを感じています^^



ちっぽけだけど、「ありがとう」 伝えたいな。






↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-01-29 21:52 | おかし
さつまいもフィナンシェ

f0226063_20442576.jpg


毎月の子供教会学校への納品。
12月はさつまいものフィナンシェを。お気に入りのルミさんのレシピです。

ごまをかけすぎたかなって思ったけど、このレシピに限ってはたっぷりが美味しい!

f0226063_20443812.jpg


これでも控えめなくらいで、本当に生地が見えなくなるくらい思いきりかけちゃっていい。
そのくらいが濃厚な生地とバランスが取れて美味しい。


このお菓子は、子供だけに限らず大人にも大喜びされました。
リッチなのにペロっと食べられちゃうお菓子。

ほっこりまったり、楽しいね。


===

あちらこちらで「今年最後の更新」とか「焼き納め」とかいう言葉を聞くようになりましたね。

きっと帰省やら、大掃除やらでみなさんご多忙なんでしょうね^^


私は、これから焼き納めなのです(ΦωΦ)
そして、きっとほとんど寝ずに、明日の早朝に妹の居る那須に出発です。
焼き立てのパンを持って。


でもまたもや、自家製ではなく市販の酵母にお世話になるんですがね・・・
来年こそは、自家製酵母でバンバン焼きたいわ!





では、焼いてまいります~♪


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-12-30 20:53 | おかし
|| cocopan || + クリスマスケーキ
f0226063_9272078.jpg


cocopanのシュトレン。やっと手に入れました。

小サイズはもう売り切れていたので、大サイズを購入。
まあいいのよ、1年間の自分へのご褒美だと思えば。


f0226063_9265895.jpg

@シュトレン 小 ¥1,000 大 ¥2,600

白い衣に包まれたシュトレン。
シュトレンはドイツのクリスマスのお菓子です。

産着に包まれたキリストをかたどったものと言われていて
クリスマスの4週間前から少しずつ食べてクリスマスを迎えます。

黄色がかったcocopanのシュトレン。
本当に産着のように見えてきました。

f0226063_9281733.jpg


一切れで大満足なリッチ感。
洋酒に漬けこんだたっぷりのドライフルーツと、スパイスがふんだんに使われているのを感じます。

ちびちび食べよう

なんて、我が家では無理無理。笑
1週間も持ちませんでしたとさ~



f0226063_9481614.jpg

@やわらかいカンパーニュ  ¥250

シュトレンを買いに行ったら、今まで売り切れててお目にかかれなかった
カンパーニュがあるではないかー!!

ラスト1個、迷わずトレーへ。

ホシノを使っているカンパーニュ。
その名の通り、柔らかくてまるで食パンのようです。

軽いパンはあんまり好きじゃないけど
副材料が少ないのか、とっても美味しかった。

こういうパンもたまにはいいなあ。


|| cocopan || 




おまけ。

f0226063_9283472.jpg


クリスマスパーティーは大成功でした。
30人分、綺麗に売り切れて、みんなに喜んでもらえました^^

頑張ったかいがありました。
感謝感謝。

f0226063_9554776.jpg


f0226063_955482.jpg







↑参加しています^^

パティシエ山口のドゥーブルフロマージュ【現品】プレゼント★10名様★ ←参加中
[PR]
by glasslily | 2011-12-24 18:54 | おかし
酒粕ごまぷりっつ
f0226063_14585211.jpg


以前ご紹介した酒粕ぷりっつ。

我が家では大人気のおやつで、作った当日に無くなってしまうほど。

今回は、ちょっとアレンジしてごま入りです。
ごまが入ることによって、さらに栄養バランスもアップ!
出来れば国産小麦を使いましょう^^

ただ、ごまの風味が強いため、酒粕のチーズっぽさは減ってしまうのですが
これはこれで美味しいです。


酒粕がそろそろ人気が出始めるこの季節・・・
健康的なおやつはいかがですか?


レシピはこちら→









↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-12-04 15:11 | おかし
卵ロールケーキ
f0226063_8203671.jpg


先月の教会学校の誕生会はロールケーキを焼きました。
毎月こうしてお菓子担当を任せていただいて感謝です。

バターの価格が高騰しているので、卵と牛乳のみの生地で。
ボンビーの私はしばらく恐ろしくてバターなんぞ手を出せないわ~


f0226063_821456.jpg


わー美味しそうな太巻ー(´ω`) 




て、違う違う。


生地の厚みがありすぎたなぁ。しかもパックリいっちゃってるし。笑



クリスマス会の30人分のケーキを頼まれたので、
もう少し生地をうすく綺麗に負けるように頑張らなければ!





思いっきりロールケーキの生地を書いた後に言うことじゃないんですが、笑


先日こちらの本を読んで、自分の体調不良がなぜ起こるのかがよくわかりました。

Organic Base マクロビオティックと暮らす

奥津 典子 / ビジネス社



今まで、あまりにもマクロビから離れていた気がします。

疲れたからってチョコを1パック食べたり、練る直前にスナックをボリボリ・・・。
お菓子を食べたから、ご飯を抜いてみたり、頭の中はカロリーの数字ばかり。

食べ物=人

という、一番大切な方式を忘れていた気がします。


もう一度原点に立ち返ろう、そう思わせてくれた1冊です。



寒いよ~


↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-12-03 08:51 | おかし
8種類のナッツ by natberry
f0226063_1920848.jpg


nutberryさんから8つの人気なナッツを楽しませていただきました。

小分けにされているので、酸化も心配することなく、最後まで安心して美味しく食べられます。
ほとんどが絶妙な塩加減で味付けされているので、そのままポリポリおつまみにもぴったり。

ナッツって何も付けくわえなくても、そのままで贅沢なおやつですよね^^


f0226063_19204734.jpg


とか言いながら、めちゃめちゃ付けくわえてもーたー。笑

マクロビ仕立てのナッツのタルト。

くるみ+アーモンド+カシューナッツをふんだんに乗せて焼き込みました。

やっぱり美味しいわ~

f0226063_1944103.jpg

f0226063_19441276.jpg



優しいマクロビアーモンドクリームに、ゴロゴロの香ばしいナッツの食感が楽しい焼き菓子でした^^







iPhone楽しすぎてブログ更新鈍る・・・


↑参加しています^^

nutsberry ナッツベリーファンサイト応援中
[PR]
by glasslily | 2011-11-12 19:34 | おかし
NATAS natas ドーナツ

f0226063_6464821.jpg


先日、通勤帰りの駅で期間限定でOPENしていた、油で揚げないドーナツ屋さんNATAS natas


ぷらっと立ち寄って、プレーン・チョコ・きな粉を買って見ました。


f0226063_647259.jpg


油で揚げてないので、ケーキのようなしっとりした食感。
材料は無添加だけど、しっかり卵や油脂も入っていたので、マクロビではないですが
素材にこだわってらっしゃるので安心していただけました。

でも一個¥150~はちょっと高いな~






↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2011-11-11 06:57 | おかし


カテゴリ
タグ
検索
+ shalom +
ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです
メッセージ&コメント大歓迎です

+ my Recipe +


メッセージはこちらから
+ mail +


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧