Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ルヴァンリキッド@スコーン
f0226063_12401172.jpg


ブログで仲良くさせていただいている歩粉さんの美味しそうなスコーンに影響され・・・・

私も作ってみました、スコーン。

ルヴァンリキッドで仕込み、生地を4日寝かせて焼きました。
焼いているときのバターの香高いのこと・・・
バターは胸焼けするからあまり得意ではないけど、バターを使った焼菓子の香りは大好きです。

艶出しに、自家製キウイジャムを塗ったもの(左)と、甘酒を塗ったもの(右)。
甘酒のほうが艶がきれいに出た気がする。
豆乳を塗ってもよさそうです。

f0226063_12401380.jpg


歩粉さんがよくおっしゃっていた「ざっくり」スコーンの美味しさってこういうことだったんか!
ざっくりだけど、中はふわっとバターの香りがしっかり閉じ込められています。

この風味と食感は、BPではなかなか出せないかもしれない。
今回はバターを使用しましたが、植物性の油で作れないか、いろいろ試してみたいな。







↑参加しています^^
[PR]
by glasslily | 2012-02-18 12:50 | おかし
<< ルヴァンリキッド@ライ10カン... @ほうれん草と豆腐のけんちん汁... >>


カテゴリ
タグ
検索
+ shalom +
ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです
メッセージ&コメント大歓迎です

+ my Recipe +


メッセージはこちらから
+ mail +


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧