人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
インスタファーム@チョコ巻きベーグル
インスタファーム@チョコ巻きベーグル_f0226063_19113754.jpg


久しぶりにイーストを購入したので、イーストベーグルを焼いてみた。

しばらく自家製酵母や市販天然酵母に慣れていたので、発酵の速さにてんやわんや・・・
そして、そういうときは決まって根性焼を作る。
今回は、アツアツの天板を素手で持つという最高のパフォーマンス。
ドジ子とお呼びくださいませ・・・

インスタファーム@チョコ巻きベーグル_f0226063_19114590.jpg


大学時代の同窓会への手土産に。
20人分のベーグルはバレンタイン仕立てで、オーガニックチョコレートを巻き込んだもの。
やっぱりチョコレートはオーガニックのものが断然美味しい。
チョコレートに限らず、素材はいいものを使おうと改めて思った。

インスタファーム@チョコ巻きベーグル_f0226063_19114814.jpg


●チョコ巻きベーグル
================
キタノカオリ 100%
インスタファーム (インスタントドライイースト) 1
きび砂糖 3.3
ドイツ岩塩 2
水 60
================
粉量:900g
焼成率:10.6
気温:-
水温:-
捏ね上げ温度:-
=================
ミキシング  低速10分
一次発酵   なし
分割     1個80~85g
ベンチ    10分
成形     くるくる巻き止め(ねじりなし)
ホイロ    40分(30℃)
ケトリング  4分(グラニュー糖+はちみつ)
焼成     ガスオーブン:12分(200℃)

+++++++++++++++++

・ケトリングをグラニュー糖+はちみつに変えると、艶が増した。
・個数が多いと、ケトリングの最後のほうは艶がなくなるので、糖類を追加したほうがいい。
・イーストだと乾燥しやすい?加水もう少し上げてもいい。生地のつなぎが弱くなるから。
・天然酵母のパンと違って、冷めた後しわができやすいので、焼き上がりは落として衝撃を与えたほうがいい。

それにしてもイーストのベーグル、久しぶりに食べたけど美味しい。
むっちり好きには少々物足りないけど、薄いクラストとふかふかのクラムがやみつき。
しかも中には熱々のとろけるチョコレート・・・至福。

インスタファーム@チョコ巻きベーグル_f0226063_19114084.jpg


みんなにも美味しく食べてもらえたかな~?





↑参加しています^^
by glasslily | 2012-02-14 20:36 | ぱん
<< @ほうれん草と豆腐のけんちん汁... ヒラメちゃんより >>