人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ボルジョミ by プレミアムウォーターショップ
ボルジョミ by プレミアムウォーターショップ_f0226063_20541490.jpg


水には元々興味がある。

水には病気を治す力も、病気にする力もある。
だから生きて行く上で、水を選ぶことは、生き方を選ぶと言ってもいいと思っている。


第一、パンがそうだ。

パンは水一つで味や焼きあがり、すべての項目において差が出る。
このパンにはこの水、というチョイスができるようになったらお手の物。
そのくらい、水はパンの出来を左右する。
もちろん、その前に見極める舌と腕が必要・・・ギクっ。


話が逸れましたが、写真の水は「ボルジョミ」という名前のお水。
世界的な長寿たちが多く暮らす国グルジア・コーカサス地方で採取される炭酸水で、
ミネラルの種類(約60種類以上)と含有量(3,100mg/L)の多さが特徴です。

う~ん。地名を聞いても、地理が苦手な私にはさっぱりだが、日本以外に長寿国が存在したのか。


知らなければ調べろ!
というわけで、とあるサイトから抜粋させていただきました。

「グルジア」
アジアとヨーロッパの十字路に位置するグルジア --- 北に大コーカサス(カフカス)山脈とロシア連邦、東にアゼルバイジャン、南にアルメニアとトルコと国境を接し、西は黒海に面しています。その土地柄、常に近隣国の侵入・占領と戦ってきた歴史があり、またシルクロードの通り道としても繁栄したことからグルジアでは東西南北の諸文化を感じることができます。ソヴィエト連邦崩壊後、1991年に独立し、現在グルジアは新しい歴史を刻んでいます。



ふむふむ。
何となくわかった。(はっきり自信を持ってはいえない悲しさ。笑)

ボルジョミ by プレミアムウォーターショップ_f0226063_20543151.jpg


徳島県産の果汁たっぷりスダチを絞りいれ、少しのハチミツを入れていただく。
美味しい。

何もいれずにボルジョミ単体で飲むと、普段味わったことのない独特のクセと風味がある。
その重さが炭酸の効果で、スカッと気持ちいい。
そして、最後に何とも言えないコクを感じる。

調べると、どうやらミネラルが豊富らしい。
つまり消化器官や膵臓の病気、膵炎、代謝障害に対して自然治癒力を高める効果があるとな。
毎日飲み続けると効果が出そうだ。
何となく舌からも、そんな風に察知できた。



体のためにできること。
いのちの「水」から考えさせられた機会となった。



プレミアムウォーターショップ
プレミアムウォーターショップファンサイト応援中




↑参加しています^^
by glasslily | 2011-12-19 21:16 | ぐるめ
<< エゴマの葉パスタ || cocopan || >>