人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
卵ロールケーキ
卵ロールケーキ_f0226063_8203671.jpg


先月の教会学校の誕生会はロールケーキを焼きました。
毎月こうしてお菓子担当を任せていただいて感謝です。

バターの価格が高騰しているので、卵と牛乳のみの生地で。
ボンビーの私はしばらく恐ろしくてバターなんぞ手を出せないわ~


卵ロールケーキ_f0226063_821456.jpg


わー美味しそうな太巻ー(´ω`) 




て、違う違う。


生地の厚みがありすぎたなぁ。しかもパックリいっちゃってるし。笑



クリスマス会の30人分のケーキを頼まれたので、
もう少し生地をうすく綺麗に負けるように頑張らなければ!





思いっきりロールケーキの生地を書いた後に言うことじゃないんですが、笑


先日こちらの本を読んで、自分の体調不良がなぜ起こるのかがよくわかりました。

Organic Base マクロビオティックと暮らす

奥津 典子 / ビジネス社



今まで、あまりにもマクロビから離れていた気がします。

疲れたからってチョコを1パック食べたり、練る直前にスナックをボリボリ・・・。
お菓子を食べたから、ご飯を抜いてみたり、頭の中はカロリーの数字ばかり。

食べ物=人

という、一番大切な方式を忘れていた気がします。


もう一度原点に立ち返ろう、そう思わせてくれた1冊です。



寒いよ~


↑参加しています^^
by glasslily | 2011-12-03 08:51 | おかし
<< サブウェイ野菜セミナー すだち酵母@カンパ(硬水と浄水... >>