人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
黄金の発芽大麦 by アサヒフードアンドヘルスケア
黄金の発芽大麦 by アサヒフードアンドヘルスケア_f0226063_2294737.jpg


雑穀ごはんで散らし寿司を作りました。



黄金の発芽大麦 by アサヒフードアンドヘルスケア_f0226063_22101169.jpg


使った雑穀は、雑穀アワード銀賞受賞☆大人気の雑穀ご飯「黄金の発芽大麦」です。

黄金の発芽大麦 by アサヒフードアンドヘルスケア_f0226063_2210434.jpg


愛用のストウブちゃんで炊きました♪
お米が立ってる!期待を裏切らない出来上がりです。

まずは、白米+発芽大麦で頂きました。
雑穀のぷちぷちが大粒です。しかも、たくさん入ってます。
雑穀臭さもなく香ばしい。
これなら、雑穀が苦手な人でも大丈夫そう♪


黄金の発芽大麦 by アサヒフードアンドヘルスケア_f0226063_22111026.jpg


以前から、玄米100%のお寿司に挑戦したかった。
お寿司=白米という固定観念を覆したかった(オンマへの挑戦状。笑)

玄米は1日前から、発芽大麦と昆布と一緒に水に浸けておきました。

少し堅めに炊きあげ(もちろんストウブで)、作っておいた寿司酢を熱いうちに混ぜ込みます。
甘く煮ておいた切干大根と椎茸を混ぜ、オクラを乗せれば完成。




黄金の発芽大麦 by アサヒフードアンドヘルスケア_f0226063_22112737.jpg


前日に甘く煮ておいた油揚げに、上の寿司飯を詰めた稲荷寿司。
じゅわっと甘いだし汁と、ぷちぷちとした香ばしい寿司飯を噛みしめます。
至福の時・・・・



前もって下準備しておくと、帰宅後もあっという間にご飯ができて楽ちん♪
ちなみにオンマは、あれだけ玄米寿司飯に駄目出ししておきながら全部平らげていました。





よっしゃー!笑





寒くなってきましたね~風邪にお気をつけて。


↑参加しています^^


アサヒフード&ヘルスケアファンサイトファンサイト応援中
by glasslily | 2011-10-26 23:25 | ごはん
<< きつねうどん あこ@山食+ベーグル >>