人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
=たまき亭=(京都)
=たまき亭=(京都)_f0226063_2051673.jpg





=たまき亭=
京都府宇治市五ケ庄新開14−91



京都へ到着して、一番に向かったパン屋さんなのに臨時休業・・・

まさか。諦めるものか。←ガチ


3日目の朝一でやっとこさ到着。
ここで撮った私の写真が、本当に嬉しそうに幸せそうに笑っていて
後で写真を見て自分で吹きそうになった。笑

やっぱりデートより楽しいわ、パン屋めぐり~。 だから彼氏できんのや


店員さんに人気のパンを聞いてチョイスしたのが、上から3つのパン。

=たまき亭=(京都)_f0226063_20113410.jpg

堅焼きパン

たまき亭さんの本でも有名な、バゲット生地。
これは間違いなく美味しいに違いない。

案の定、バターが中にたっぷり入ってて、堅く香ばしいクラストを噛みしめると
中からじゅわっとバターの旨みが溢れる。うまい。



=たまき亭=(京都)_f0226063_20115879.jpg

くじけんぱん

ネーミングがユニーク。
沖縄産の?ピリ辛ウインナーが入った総菜パン。

=たまき亭=(京都)_f0226063_20121077.jpg

ウインナーがジューシーで美味しい!
生地もそれをバランス良くまとめている。



=たまき亭=(京都)_f0226063_20122511.jpg

ベーコンとじゃがいもパン

材料費だけで、大赤字になりそうな太っ腹なパン。笑
こんな厚切りベーコン食べたの久しぶり。じゃがいももゴロゴロ入ってます。

1個で大満足なお得感がまた嬉しいですね。

=たまき亭=(京都)_f0226063_20123497.jpg




=たまき亭=(京都)_f0226063_20124626.jpg

クロワッサン
本にも載っていた、カンパーニュ生地で包んだクロワッサン。

想像通りの美味しさ。今回買った中で一番好きなパンでした。
外側がカンパーニュ生地のバリバリとしっかりめの生地で、何とも斬新です。



=たまき亭=(京都)_f0226063_20125955.jpg

ミイラ
ラムシロップを滲みこませたパン生地に、クニャーネ生地を巻きつけ焼き上げています。

う~ん、私にはちょっと甘すぎた。



=たまき亭=(京都)_f0226063_20131452.jpg

カンパーニュコッペ

少し酸味が入った天然酵母のパン生地。
食べやすいけれど、それほど大きな感動も・・・・うーん。
普通に美味しかった。



=たまき亭=(京都)_f0226063_209149.jpg

じゃがジューシー
チュンシーが大絶賛していたので、つられて買った。
(彼女はあまりの美味しさに会計を済ませた後、もう一回買いに行ったほど。笑)

=たまき亭=(京都)_f0226063_2091520.jpg


バターがたっぷり絡んだジャガイモが、とろ~んとトロける美味しさ。

ただ、やっぱり私には脂っこくて全部食べられなかった・・・(胃腸弱すぎ



=たまき亭=(京都)_f0226063_20102916.jpg

和栗のパン

このパン、私の中では衝撃的なパンのひとつ。

ハード生地のクッペの中に、甘い和栗のペーストと、練乳クリームがサンドしてある。
この練乳クリームが和栗と、何とも言えないハーモニーを生み出すのだな~

食感といい、甘さといい、最高の組み合わせだと思う。



全国でも有名な たまき亭さん。
焼き立てが絶え間なく並ぶ、美味しいパン屋さんでした。

ただバターや砂糖を使ったパンが多く、私の好きなタイプのパンは少なかったけれど
また違ったタイプのお店の美味しいパンを堪能で来て、とても勉強になりました。


パンのネーミングもユーモアがあり、焼かれたパンにおいても
固定観念にとらわれない自由が感じられて、一つ一つが芸術作品のようです。

そして、やっぱり焼き立てのパンは美味しいということを教えてくれるお店。


こんなお店が近くに会ったら、毎日通ってしまいそうです^^








↑参加しています^^
by glasslily | 2011-10-11 21:56 | ぐるめ
<< ストウブ+渋川煮 ドイツパン研究会 >>