人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ムーラン・デュ・カランケのタプナード
ムーラン・デュ・カランケのタプナード_f0226063_20372681.jpg


タプナード! ハジメテキイタダヨ~

ごほん。説明しよう。

タプナードとは、フランス南東部プロバンス地方の料理で、黒オリーブ・アンチョビー・オリーブオイル・香草で作ったペースト。にんにく、油漬けのマグロなどを加えてもよく、パンに塗ったり、ゆで卵の黄身と混ぜて白身に入れてオードブルにしたり、グリルした魚料理用のつけ合わせにしたりする。
(デジタル大辞泉の解説より)

ふむふむ。なるほど。


えらいハイレベルなものを手に入れてしまった~!


どうしよどうしよ・・・・・どない料理しよ~ ←小心者


とりあえず、どんな味か味見。

ムーラン・デュ・カランケのタプナード_f0226063_2114445.jpg

バジルとガーリックの香りが爽やか~に香ってくる。
アンチョビは使用してないのに、ぐんと来る強い旨み。


む。
ワインが飲みたい。笑 
朝6時か・・・・ワインはちょっと早い早い。

ぐぅぅぅ~(お腹なる音)



ムーラン・デュ・カランケのタプナード_f0226063_20374837.jpg


じゃーん。

名付けて、フランス風オープンサンドブランチよ~♪うふふ
↑別名 手抜き風朝ごはんとも言う。笑


ムーラン・デュ・カランケのタプナード_f0226063_2038048.jpg


まずタプナードをたっぷり塗ったライ麦トーストに、マヨネーズをかけて。

豆乳入りスクランブルエッグを片側に挟んだら、そのままサンドイッチに。


ちょっと風味の強いタプナードには、乳製品やたんぱく質がよく合いそうです。
私は、卵とマヨネーズをチョイスしましたが、そのままパスタに入れたり
トマトの入ったサッパリドレッシングにも使えそうです。


自宅のごぱんが、フランスのカフェで朝食を頂いている気分を味わえます。
レベルが1ランク上がった感じ~♪




ムーラン・デュ・カランケのタプナード_f0226063_20381471.jpg


ワインとかビールとかにと~っても合いそうな味ですが
私は、あえてヘルシーに野菜ジュースと豆乳を合わせた、ソイベジジュースを。

やっぱりサンドイッチにはこれだわ~♪


パン好きの私にはたまらないアイテムになりそうです(ΦωΦ)





↑参加しています^^

メゾン・イクスのファンサイトファンサイト応援中
La Maison d'EX. 【メゾン・イクス】
by glasslily | 2011-09-10 21:15 | ぐるめ
<< こだま@ウインナーロールぱん ベーグル >>