人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
イベントお菓子③
イベントお菓子③_f0226063_21213883.jpg

         ねぇねぇ、そこのねぇちゃん~
イベントお菓子③_f0226063_21215326.jpg

         待ってよ~僕と遊ぼうよ~

イベントお菓子③_f0226063_2122323.jpg

         「えぇ、もちろん喜んで!」 ←心の声?
         「・・・」

どれだけ飢えてるね~んっていうオチです。(これがやりたかっただけ




どーも。
お疲れアテンソンプリーズ。←眠すぎて舌が回らない


イベントが無事終わりました。

関東の若いクリスチャンと楽しい時間を過ごせて とっても恵まれた1日でした~




さてさて、私が任されたスイーツ&ナン(カレーの)担当の焼き菓子達はこんな感じです。

イベントお菓子③_f0226063_2132475.jpg
イベントお菓子③_f0226063_21325858.jpg


さっきの ねぇちゃん(バター)とナンパボーイ(シナモン)を焼きました。

やっぱり軽く焼き上げるなら電気オーブンの方が綺麗に焼けますね。

今回自分のレシピで焼いたのですが、ちょっとアレンジしてみたところ、
そちらの方が美味しかったので、またレシピアップしようと思います。(今日はムリです・・・

イベントお菓子③_f0226063_21353078.jpg

これまた自分のレシピなんですが、ラッピングも考えて1口サイズで小さく焼いてみました。

そこで初めて気づいたんですが、小さい方が火が通りやすいということ。
なので、これから もし作られる方は小さく作ってくださいね。なかなか可愛いですよ~♪

イベントお菓子③_f0226063_2138592.jpg

酒粕プリッツは毎度おなじみ。
ガスオーブン低温度で焼成しました。

酒粕のお菓子なんて、あんまりなじみが無いそうで、珍しがられました。
みんな、食わず嫌いせず食べてね~笑




イベントお菓子③_f0226063_21381847.jpg
イベントお菓子③_f0226063_21382765.jpg

メインのバニラシフォン。

試作を合わせて計3回焼きましたが、焼けば焼くほどコツを掴んだのか?綺麗に焼けて面白かった。

この調子で、シフォンコンプレックスを打破できるかもしれない~♪ ←すぐ調子に乗るタイプ

残念ながら時間が無くて、カット写真はありません。<ヒラメちゃんごめんね~!
生クリームとミントを添えてお出ししました。



イベントお菓子③_f0226063_21384120.jpg

最後のナン生地を仕込み、やっと1時に就寝。

そして6時起床でせっせとラッピング。
ラッピングって時間がかかって大変だけど、作ったものを食べてもらえるワクワク感いっぱいのまま
この作業をしている時が一番幸せなのよね。


イベントお菓子③_f0226063_21401827.jpg

試作用のナンの画像しかないけど・・・

白神こだま酵母で1次発酵が終わったら冷凍して、焼くときに解凍して焼くだけ。
酵母は普通、冷凍すると死滅する点、こだまは冷凍した方が美味しいので、これは利用するしかない!

冷凍生地をそのまま持って行って、フライパンで焼いてカレーと共に食べてもらいました。

楽しくて、美味しくて、大満足。

美味しいものをみんなで一緒に食べるって、本当に楽しいな~♪




でも・・・・もう瞼が開かない~


↑参加しています^^
by glasslily | 2011-09-03 22:00 | おかし
<< サワー@ロッゲンブロート イベントお菓子② >>