人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tokushima⑥
今日の帰りの電車で。




生足ミニスカのお姉さんの隣に、スキニーでパンプスの私は座りました。

↑この露出度の差をまず想像してください。


もう一度整理しておきましょう。

お姉さん=足のほとんど
私=足の甲
(露出部分ね)


さて、ここで問題です。


電車の中をさまよっていた蚊は、どちらにかぶり付いたでしょう?




ええ。そうですそうです。
この私です。あんな狭いところに3か所もね!!!へっ!




泣きそうな私です・・・・・・。






長らくお待たせいたしました。
徳島編最終回でございます。笑(まだあったんかい

最後なので、私のオチャメなおじいちゃんを紹介させてください。

Tokushima⑥_f0226063_23131885.jpg

うちのおじいちゃんは、超が付く天然です。
そのまま博物館に飾っておいてもいいくらいです。笑

おじいちゃんが毎日毎日、夢中で何かを書いていました。(しかも新聞のチラシの裏紙に・・


Tokushima⑥_f0226063_23134875.jpg

何を書いていたのかというと、徳島の森林や自然についての現状と、市役所への依頼だそう。

字もろくに習っていないおじいちゃんが、何カ月もかけて一生懸命書きあげている
この1枚は、どんな素晴らしい論文より立派です。
おじいちゃん、カッコエェ

Tokushima⑥_f0226063_23151469.jpg

台所には、こんな貼り紙が・・・。笑
(簡単に訳すと。芋を焼いていたのを忘れて、火事になりかけたので今後気をつけよう、という意味)
家じゅうのいたるところに、おじいちゃんメッセージが貼ってあります。さすがです。



友達の約束までの時間をもてあましていたら
おじいちゃんに「海へいかんか?」とデートに誘われたので行ってきました。

Tokushima⑥_f0226063_23161646.jpg
Tokushima⑥_f0226063_2317593.jpg


私がカメラを構えていると、
「ほんなもん置いといて、靴脱いで歩け~」と命令が。笑

「こうやって、大きく腕を振って歩くんじゃ~」と、おかしすぎるくらい腕を振り上げて歩き出すおじいちゃん。

お・・・・面白すぎる。笑



Tokushima⑥_f0226063_2316493.jpg

そういえば、こうやって一緒に散歩なんてしたことなかったね。(私にもグレてた時期があったのよ

おじいちゃんの小さい足跡は、とても力強く前に踏み出しながら
ずーっと私の前に続いている。

これからも、元気でいてね。おじいちゃん。


Tokushima⑥_f0226063_2332103.jpgTokushima⑥_f0226063_23314793.jpg
Tokushima⑥_f0226063_23311093.jpg
Tokushima⑥_f0226063_23315975.jpg


帰り道もSAグルメ!

静岡の富士宮やきそばに、うなぎ巻きロール寿司、名古屋の味噌カツ・・・・(海老名のあの魚ももう一回食べたw


どれも美味しかった~





今回、徳島に帰って、おばあちゃんおじいちゃん、地元の友達、たくさんの仲間に再会し
心の底から、元気をもらいました。

疲れ果てて萎れていた草が、新鮮なお水をたくさんもらって、ぴんと元気になった感じでしょうか。


やっぱり地元はいいと思いました。

みんな全然変わってないけど、変わらないものの中に安心感があって
時の流れがとてもゆったりと流れているように感じます。


学生の頃は、何にもない田舎が嫌でつまらなくて、都会の生活に憧れていたけど
「無い」という縛りがあっての「自由」を、今こうして強く感じるようになりました。


物質やサービスが溢れかえっている都会にストレスを感じる理由は、そこにあるようです。


でも、今ここに私は置かれているのだから、今ここでしか経験できないこともたくさんあるはず。


そう思うと、都会と田舎の両方の体験をすることができる今の環境に感謝する他ありません!


神様、私を今ここに生かしてくださってありがとうございます^^







さて~明日はパン焼き日♪
by glasslily | 2011-08-19 23:59 | つづり
<< ブレッツ カフェ クレープリー Tokushima⑤ >>