Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ベーグル(サワー種)*+桃酵母
今日は丸いのが一杯やぁ・・・笑

f0226063_2055423.jpg

隔週で納品しているお客様が、ベーグルが大好きで
なんと、差し上げた↑の3つを1回でペロッと平らげてしまったそうで。
1人でですよ、1人で!!

f0226063_20555488.jpg

注:結構大きいです。笑


なので、今回はこれでもか!というくらいベーグルを焼きました。

f0226063_20562144.jpg

f0226063_20563348.jpg

プレーンベーグル。
以前は適当に(コラ)作っていたレシピも、そろそろ定めようと思い
分量を測りながら作りました。

f0226063_20565162.jpg

めちゃめちゃモッチリ~柔らかいベーグルです。

あら、かぶりついたの誰~?! ←あんたや、あんた。


f0226063_2057960.jpg

こちらはカレンツ入り。
カレンツはたっぷり練りこみました。

f0226063_20572139.jpg

よく朝の電車の中で目撃する テッカテカや~笑 

最近、気になってしょうがないハゲ隠しの黒い粉末
あれを頭に振りかけて、堂々とフサフサを装っているようだが、実に健気だ。

というか、あれ、上から見るとちょっと気持ち悪い。


f0226063_20573166.jpg

おっと~話がそれてしまった。

最後に、黒糖ベーグル。
プレーンのと、区別が付かないよ~(後から気づいたけど、名目書いとくべきだったなぁ)


朝4時起きでカンパも含めたくさん焼いたので、もうキッチンは粉だらけ。
ゆっくり写真なんか撮ってる時間はもちろん、丁寧にラッピングする間もなく
今朝、無事納品が終わりました。

3週間分のパンですものね・・・・・・・・・・たくさん焼かせてもらえて、ありがたい。



f0226063_21155820.jpg

いつも納品パンと一緒に入れるマクロビ菓子。

今回は素朴なサブレと、ぬかのスコーン。
しっかりめに焼きこみました。


おまけ~
f0226063_21161397.jpg

食べた後の桃の種をポンと水に付けておいたら、こんなにブクブク・・・・

むふふ。
これは元気な酵母ができそうな予感~♪






最近、大河ドラマ「江」にハマってます♪
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと・・愛の一票を!



+サワー種ベーグル+

●プレーン

1CW 300
サワー種 50
塩 5
きび砂糖 15
水 140~150

5分割する

●カレンツ

上記の砂糖を15g→10g
カレンツ50g追加
(最初のコネの段階で入れる)


●黒糖

きび砂糖を黒砂糖20gに



1次発酵の時間で、柔らかさが調節できる。
やわらかめが好きなら、1時間以上
むぎゅっと固めが好きなら、30分程度

ただ、今回の3種類は味見できずに納品・・
[PR]
by glasslily | 2011-07-31 21:31 | ぱん
<< らでぃっしゅぼーやのとうもろこし 自家製サワー種との奮闘 >>


カテゴリ
タグ
検索
+ shalom +
ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです
メッセージ&コメント大歓迎です

+ my Recipe +


メッセージはこちらから
+ mail +


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧