Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オートミールクッキー+きなこスノーボール
f0226063_22214474.jpg

先週、何を思ったかお菓子を爆焼きました。しかもマクロビお菓子ばっかり。

ずっとパンばかり焼いてると、時々無性にお菓子が作りたくなる。

大雑把なので、お菓子のような繊細な作業は苦手だけど
たまに作ると楽しいものですな。


f0226063_2222970.jpg

オートミール レーズン くるみ 米飴 メイプルシロップ を入れたような・・・曖昧すぎる。

ザクザクの食感がなかなかいいわ~
けど、糖分減らしすぎて、クッキーというかお食事ビスケットだわ~笑



f0226063_22225927.jpg

こちらを参考に焼いた きなこのスノーボール




f0226063_22231414.jpg

さくっとホロホロ・・・

レシピには、抹茶・ラムレーズンチョコ・バニラ・シナモン紅茶があり
写真のほかに抹茶バージョンを作った。


抹茶めっちゃ美味しかったけど、見た目が残念だったので写真なし・・

f0226063_22232546.jpg

マクロビ菓子の中ではカロリーは高めだと思う。
でもやっぱり美味しいね。






梅雨だ・・・湿気だ・・・カビルンルンだ・・・そもそも“ルンルン”って、そんな楽しいもんじゃないやろ。


私の焼くカンパは、確かに長時間熟成の天然酵母パン。

天然酵母パンは、短時間で焼き上げるイーストパンより長持ちする、と言われています。

発酵をゆっくりじっくり時間をかけることが、パンの老化を遅らせるんですね。



でも勘違いしてはいけません。自分が一番勘違いしてたけど。笑

あくまでも長持ちするのは、風味です。
パンの命ではありません。



先日、焼いたカンパを1日常温で置いていたら、なんと緑カビの餌食になっていました。

砂糖も油脂も入っていない。
しかも栄養分の豊富な全粒粉やライ麦が入って加水の多いパンは
それこそカビたちの最高のご飯なんですね。それこそカビたちはルンルン・・。


つまり
防腐効果のある砂糖や油脂の入っているイーストパンより、
湿気の多い今の時期は特にカビやすいということです。


風味と期限を混同していた自分に気付いたのでした。
チーン










スキン編集すると必ず寝不足・・
人気ブログランキングへ

↑ぽちっと・・愛の一票を!
[PR]
by glasslily | 2011-06-24 22:53 | おかし
<< カンパーニュ(酒粕・Gレーズン) ベーグル+セーグル >>