人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ボッコンチーノ+卵ロール
ボッコンチーノ+卵ロール_f0226063_1981872.jpg


あこで酵母菓子を焼きました。

このお菓子の名前は“ボッコンチーノ”

名前が、えらく気に入ったのは言うまでも無い。笑



イタリア語でひと口って意味らしいよー
イタリア語ってなんだか陽気で、楽しいね♪


発酵バターをたっぷり使ったお菓子だから、かなりカロリー高いのに
ひと口で収まらない美味しさ。

ドーナツとシュトーレンの間のような味かな?



それにしても、ボッコンチーノ、ひと口じゃ終われない~

名前変えた方がいいんじゃないの~?笑


ボーノすぎるよ、キミ。





ボッコンチーノ+卵ロール_f0226063_1915955.jpg

完全にスランプ中の卵ロールチーノ。 あ、語尾は気になさらないでw

イチゴを入れて、何とか胡麻化そう作戦

・・・・が、やっぱり母の厳しすぎる舌はごまかせない。笑



生地が少し重い気がする。もうちょっとふわふわに軽く仕上げたいのに。

そして、生クリームが未だに上手に泡だてられない次元にいる私。笑


いや、結構難しいよね?
生クリームちょうどいい固さにするのって・・・・・・・あ、誰か笑ったわね?


生地とクリームのバランスって、ポイント範囲がすごく狭いと思う。

このバランスだ!ってポイントがまだ掴めない。


・・・というか、生クリーム泡立ってるのが下手すぎるだけの話なんだよね、結局。
やっぱ氷水使わなきゃだめかー横着しすぎだって。







昨夜アルバムの整理をしていたら
父、母の結婚写真と、ちょうど母が24歳の時の父とのデートの写真がたくさん出てきました。


母も昔は(!)可愛かったんだ~


私と同じ24歳の母はどんな女性だったんだろう?


恋してたんだなぁ。
何だか不思議な感じ。




そのアルバムは、母の母(私のおばあちゃん)が一枚一枚に詩を添えてスクラップした大切な宝物。

その詩の意味があまりに深すぎて、24歳の母には分からなかったみたいだけど
今は、よ~くわかるって。

“lilyを見ていると、同じ気持ちになるよ”

と言っていました。



母から子へ。

注がれる愛は、教えもしないのにずっと変わらず受け継がれていくんですね。


私はそんな母に出会えてよかった。
あ、忘れちゃいかんいかん。 お父ちゃんもねー!笑







予告通り?更新頑張ったーパチパチ。

by glasslily | 2011-05-15 19:36 | おかし
<< Gレーズン酵母 酒粕クリームパスタ >>