人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
角食2
先週に引き続き、食パン4種を焼く。



前回好評だった、セサミオイルオンリーのナンブ使用。
全部ホッシーノね。


やっぱり電気オーブンじゃ限界なのかしら。

パン教室で焼いたようなあの美しいオレンジ色・・・

ガスオーブンほしい。。。



角食2_f0226063_20133262.jpg

①ぬかの粉末をちょぴっと入れてみる(油脂なし)

香:お米のような甘い香り
味:濃厚。やっぱりぬかが効いてるのか、どこかみそぱんのような・・・
質:生地量が多いためか、もっちりどっしり。お腹にたまる。

やっぱ油脂って重要?
一番窯伸びせず・・・チーン。

角食2_f0226063_20132527.jpg

②湯だね+砂糖は甜菜糖使用

香:香ばしく、せんべいのよう。
味:軽い香ばしさで、後を引く。
質:サクすぎる。時間がたつと酸化する?パリパリしすぎ。

却下。


角食2_f0226063_20131870.jpg

③水分、油脂ともにたっぷり

香:①と同じ
味:少し酸味はあるが、香ばしい。
質:クラストとクラムのバランスは○

触った感じ一番ふわふわ。

角食2_f0226063_2013291.jpg

④油脂少し入れ、砂糖を多めに。生地量は①を少し減らしただけ。

香:せんべいの香がうっすら
味:まらやかだけどすっきりした後味。
質:理想のバランス。③より少しもっちりめ。

一番好きなタイプだけど、もう少し軽くてもいいかな?




今回、砂糖は米あめを使用してみたけど、
全体的に重ためになる気がする。味はいいけどね。

しばらくは甜菜糖に戻そう。

焼成は、250度30分より180度→230度の方が綺麗に焼けた。
でも絶対もっとベストな温度があるはず!

山食はコールドスタートの方が美味しいけど、角食ってどうなの?
素朴な疑問。誰か知ってたら教えてください~






こんな練習パンを食べて下さった近所の方から
「自信を持って」
と、なんとまぁ・・・恐縮すぎるオ褒めの言葉を頂戴しました。

試行錯誤につまづいている私も一気に元気づけられました。


私のパンを喜んで食べてくれる人がいる。

私のパンで伝わるものがある。



いつも彼に「愛してるよ」と伝えるお手紙代わりだった、私のパン。

今は、たくさんの人に、その愛を伝えられるのではないかと期待してます。


私のパンを食べて、心が温かくなってくれたら・・・
何かを感じてくれたら・・・




そんなパンを焼きたい。




だから私は焼き続けます!
by glasslily | 2011-04-25 21:02 | ぱん
<< フルーツとナッツのビスコッティ そらまめパウンド >>