人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自家製酵母バゲット
自家製酵母バゲット_f0226063_20114724.jpg


この時のお庭で採れたぶどう酵母で、ひたすらバゲットばかり焼いています^^+

第一回目のバゲット。

加水も発酵も勘で調節したので、クープも控えめ、
もちろん気泡も大してありませんでした( ・∀・)

最初だもん。まーそんなもんだろw
と、自分を慰める。


自家製酵母バゲット_f0226063_2012758.jpg

自家製酵母バゲット_f0226063_20121965.jpg


二回目はバゲットと、クッペ。

今度はちょっと冒険して加水多めに!
クッペはクープの練習のために焼いてみました。

ちょっとだけだけど、前よりはマシになったような・・・

でも気泡はまだまだ。


クープの入れ方が、前より大胆ww
今までおそるおそる入れていたのを、シュパッと勢いよく入れてみました。

中のお腹まで切れてしまって・・・痛々しいww




三回目は、この時焼いたyogaのY先生へのプレゼントにと思って焼いたバゲット。



少しずつだけど、失敗と発見の繰り返しで
私の目指すバゲットのイメージに近づいて行けてるのかな^^*


*

今朝、母がポツリと言った言葉がとても嬉しかったです。


毎朝、私のパンを食べるのが楽しみなんだそうです^^

今までは、しょっちゅうパン屋でパンを買ってきていたんですが
最近は、パン屋に行っても「ふ~ん」としか思わなくなったそうなんです。笑


料理に関しては、とても評価が厳しい母に言われたので
その母に認められた?のが飛び上るほど嬉しかった!

今週末も頑張ってパン焼くぞ~!


美味しく食べてもらえる人がいるって幸せなことです^^*
by glasslily | 2010-10-28 20:27 | ぱん
<< ふんわりかき玉うどん 蓮根サンドベーグルごぱん >>