Top

おいしく たのしく すこやかに     + + +     パン記録とナチュラルライフ
by lily
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
おからのお好み焼き*マクロビ・マヨネーズ*
f0226063_1717757.jpg







できるだけヘルシーなお好み焼きが食べたくて、冷蔵庫にあるもので作ってみたら、これが私の舌に大ヒット。






ほとんどおからとキャベツだけのシンプルなお好み焼き。




だけど、ふわふわでキャベツの甘みがしっかり味わえる、私好みの味です^^


素材の味が生かされている料理って、昔から大好き。

なんだか、それぞれの食材が喜んでる気がして^^


ありのままの自分の味を出してあげるって素敵なことだと思います♪





f0226063_172158100.jpg






キャベツの水分も、全部おからが吸い取ってくれるから、うまみが凝縮されるんでしょうね。





写真では家族用に市販のマヨネーズをかけていますが、私は自分用にマクロビ・マヨネーズを作ってみました。



f0226063_1747949.jpg




卵も牛乳も使わないので、ヘルシーでマイルドな仕上がりです♪


このお好み焼きにも、とってもよく合いますよ~^^








++おからのお好み焼き++


●材料●(2枚分)
おから   250g
キャベツ  2枚(千切りor粗みじん切りにする)
ねぎ    1/2本(小口切りにする)
桜エビ   大匙2(あると断然美味しいです)
片栗粉   大匙2
塩     小さじ1/2
だしの素  小さじ1


●手順●
全ての材料をボールに入れ手でもみ込むように混ぜる。
油を薄く敷いたフライパンに広げ、ふたをして中火で3~5分。
美味しそうな焦げ目が着いたら、裏返してふたをし、中火で3~5分。
お皿に乗せ、お好み焼きソースとマヨネーズ、鰹節などをかけて出来上がり♪


●ポイント●
生地の状態は、少ししっとりするくらいです。もしパサパサしているようなら、豆乳を少し足して調節してください。
裏返すときは崩れやすいので気をつけて下さい。お皿などに一回乗せて、フライパンに戻す方法でもいいですね^^





++マクロビ・マヨネーズ++

●材料●
豆乳         50cc
サラダ油(なたね油) 大匙1.5~2
塩          小さじ1/4
酢          小さじ2
マスタード(あれば) 小さじ2
こしょう       少し


●手順●
全ての材料をミキサーにかけるだけ♪


●ポイント●
塩分ひかえめのレシピなので、足りないようでしたら足して下さい。  
酢はレモン汁でも代用できます♪
[PR]
by glasslily | 2010-03-21 17:40 | ごはん
<< 卵白のお菓子 ミトンズシュークリーム >>


カテゴリ
タグ
検索
+ shalom +
ご訪問ありがとうございます

リンクフリーです
メッセージ&コメント大歓迎です

+ my Recipe +


メッセージはこちらから
+ mail +


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧